人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とわんわんわんわんこ elisouelsa.exblog.jp

マルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒼たん&エルザの初めての体験

お天気が微妙だった週末。

土曜日はお友達主催のアジリティー練習会がありとても楽しく過ごすことが出来ました。
そして・・・


日曜日は
「蒼太郎とエクストリームをやりたい!」と熱望する娘・ぴよぴよの為に
静岡まで エクストリームのプチコンペに参加して来ました。

アジリティーをやっているから エクストリームは慣れたらすぐに出来るとのことでしたが
果たして蒼太郎が「やる気」を出して走るのか・・・若干心配に。
せっかく行くからエルザもエントリーしました。


エクストリームには 速くて素晴らしいわんちゃんだけでなく 愛玩犬にも「頑張ったね~」と全国大会への特別招待枠があるらしく・・・
「蒼たんなら 顔で行ける!!!」047.gifと張り切って臨んだものの
何と バーの高さが20&30&40㎝の3本を跳ばないといけないらしい005.gif


練習の時に40㎝のバーを見つめる蒼たん039.gif
跳べるはずもなく 急遽
「すみませ~ん シニア枠でバーダウンお願いします」と言う運びになりました(^_^;)



「蒼太郎とやりたい」と言う娘 ぴよぴよですが
コンペ前の練習会の際 車で爆睡028.gif
全く起きる気配なく・・・
仕方ないので たけのこが参加しました。

何とか起こしてタープまで連れて来るものの・・・ぐ~す~ぴ~。
「誰の為に参加したのよ~」と飽きれるわたくし。

「蛙の子は蛙」です。たけのこと同じ・・・
隙がない分 ぴよぴよはパパラッチしやすい。次回は是非 M家やK家、L家のカメラマンに撮って頂きましょう。タープの場所は予めお伝えしておきますよ(笑)
2
2 posted by (C)


コンペ本番では何とか起きて・・・蒼たんと仲良く歩きました 走りました。

4
4 posted by (C)

雨上がりの為 蒼太郎もテンション 下落
3
3 posted by (C)

2
2 posted by (C)

でもスタートしてからは 蒼太郎は結構楽しそうに熟してました。
のんびり走っても 楽しさは伝わって来ます~


1
1 posted by (C)


伴走のハンドラーは 走らない子の時は一緒に緑の山を登ります。
ちなみにエルザは1回で青い山に登ることを教えたらすぐに出来ました。
なので私は地面を走りました。
6
6 posted by (C)


ここで問題勃発
スラロームの感覚がアジリティーと違うのです。
エルザはすぐに順応しましたが 蒼たんは「違う、これじゃない!」と頑なに拒み
アジリティーと同じ感覚でスル~するので抜けちゃいます
5
5 posted by (C)


そしてまたまた問題勃発
アジリティーはポールの間に手を入れて誘導してもOKで 失敗したら「そこから」やり直せばOK(ただし失敗は減点になるので クリーンランにはなりません)。
でもエクストリームはポールの間に手を入れるのは禁止で失敗したらまた 初めのポールに戻ってやり直さなくてはいけません。


何度か試みたものの 時間だけが虚しく過ぎて行くので
そのままパスして次に・・・
4
4 posted by (C)


3
3 posted by (C)


2
2 posted by (C)


1
1 posted by (C)

最後は走りました!
なぜか不通過失格でしたが 頑張る蒼太郎に対して 「拍手」が038.gif
やはり マルチーズがスポーツするのは珍しかったようで始まる前から 声をかけて頂いたり 励まして頂きました。

蒼太郎には「エクストリーム総合」は難しいと思い 次回練習会があるなら
「ハイスピード」にエントリーすることに決めました。
「スロースピード」でも可愛く走ればそれで良いようです。



一方のエルザさん

総合の方は難なく熟したのですが・・・ 

アジリティーで「ドックウォーク」と「Aフレーム」にあたる遊具がエクストリームにもあるのですが
アジでは「障害物を途中から跳ぶのは減点」で 皆さんそこに苦労されております。勿論エルザも苦労しております。
しかしエクストリームは跳んでもOKだそうで・・・跳ばないとスピードが上がらないので 速い子はじゃんじゃん跳びます!005.gif

エルザはお利口にちゃんと下までランニングコンタクトでおりてくれました!偉い!!
でもその分 タイムはあがりません。
総合の方は ただ楽しむだけなら良いのですが 上位を狙うのはやめた方が良さそうでした
(アジリティーと使い分け出来るわんちゃんもいるらしいですが エルザにはそこまで望みません)

でもハイスピードは コイケル病を時折見せるエルザには とても良い競技だと思いました。
テンション上がり とても嬉しそうに何度も走ってくれました

2
2 posted by (C)


1
1 posted by (C)


バーの高さがいつもより低いので 飛び方や歩幅など慣れずにタイムロスしてましたが
何度か走ると大分良くなりました。
離れてスタートしても大丈夫だったので もう少し中心に近い所で私が走っても大丈夫みたいです。
そうすると更にタイムも上がります。


初めからこんな感じで走れたので 
主催の先生から「上出来ですよ」 と励ましのお言葉を頂きました。
まだまだエルザのスピードは上がると思います。私次第ですね。


でも1位のわんちゃんは 昨年の全国大会上位犬だったそうで カンガルーのように駆け抜け
8秒台で走ってました。見ていて息が止まるくらい速かったです。


一度は体験してみたかったので結構満足です。
コースを覚えなくても良いので わんちゃんが跳ぶことを覚えたら誰でも楽しく出来る競技ですね。
参加者の皆さんも気さくで温かい雰囲気で和やかな時間となりました。
ぴよぴよが寝ないで練習会から参加していたら きっと蒼太郎ももっと楽しかったと思いますよ~(笑)

コンペ本番ではエルザは初参加でしたが入賞しました~


追記 エクストリーム総合では、体高40㎝まではミニチュアで出れるので バーの高さは最高40㎝ですが 体高40㎝以上だとラージの子達と同じ高さになります。
一番高いバーは80cmなので コイケルには厳しいし 身体への負担を考えたら,ハイスピードだけの方が良さそうです。
ちなみに体高43センチの柴犬が80cmを軽々跳んでましたが ちょっとびっくりしました・・・

エルザは体高34㎝くらいなので 40㎝は大丈夫なのですが 46~7㎝くらいのコイケル達に80cmは結構ハードじゃないかなあ~(ジャンプ力ある犬種なら可能ですがコイケルはジャンプするわんちゃんではないので)・・・と心配してしまったわたくしです。
Commented by テラ母 at 2016-04-04 18:38 x
エルザちゃん、ハイスピード完璧じゃないですか~♪
テラは出来るときと出来ないときのムラがあるし、初めにマテをさせておいてのスタートが...
フラボのスタートは犬をおさえておいて放すなので、待てない女のテラは難しいです(笑)
Commented by elisouelsa at 2016-04-05 02:17
テラ母さん

コメントありがとうございます。
完璧かどうかは?ですが ハードルの高さに慣れておらず そしてハードル間もアジリティーより狭いので歩幅の調整もコントロールがまだ必要みたいです。
参加者のベテランさんには「何度か走行しているうちに慣れて、犬の走り方も自然に変わりますよ」と言われました。

テラちゃん、待てない女子なのですね~
その代り走り出したら超特急だと思います。
やるスポーツによって色々と特徴があって興味深いです。
Commented by きょん at 2016-04-05 12:41 x
??? エクストリームっていう競技が全くわからない・・・。 アジと何が違う?! ハードルだけもある??
シーソーなくて、ハードルだけ飛ぶなら、アジからこちらに鞍替えしようかしらぁ~♪(アジも真剣やってないけどね。笑)

今度BBQの時、ゆっくり教えて! たけのこさんとぴよぴよちゃんと一緒にやるなら楽しいそぉ~♪♪
Commented by elisouelsa at 2016-04-06 08:09
きょんさん

エクストリームはスピード競技だから~
ポワロ君にスイッチ入って~
猛スピードで走ったら~
きょんさんは「ポワロ~先にゴールしててえええ~」と絶叫して終わることが出来ます。

ちなみにアジでは感じたことがない筋肉痛を エクストリームの次の日に感じた初老の階段を上り切ったえりす新一でありました。エルちんはまだまだ速く走れるそうです(^_^;)
by elisouelsa | 2016-04-04 09:21 | Comments(4)