人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とわんわんわんわんこ elisouelsa.exblog.jp

マルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレマット事情

その昔 ヨークシャーテリアのエリは
水分をそれ程摂らず 摂ったとしても体が小さいから少量で
お散歩時におしっ〇をしたら お部屋の中では一日数回・・・
しかもほんの少量だったので トイレマットの消費はレギュラーサイズ2枚で済んでいました。




1
1 posted by (C)



時が経ち 1頭2頭とわんこが増え
それなりにトイレマットも消費し、ワイドサイズも使い
セレブな皆さまや 面倒くさがり屋さんの方には縁がない行為だと思いますが
ゴミの量とお財布を優しくする為に わんこがおしっ〇をしたら 速攻汚れた部分だけ切り取って(笑)
残りはまた利用するという方式をとっておりました
2
2 posted by (C)
005.gif


2
2 posted by (C)


これは意外かとお思いでしょうが ヨーキーの友達もマルチーズの友達も結構されております~



腎臓病になってからエリースは水分を摂るようになり 点滴もあるので
おしっ〇の量も今までの何倍も何倍も増え しかもハウスも8角形の広いソフトクレートなので
ワイドを何枚も敷いて その上にまた沢山重ねて2重にしているので エリちゃん1頭で毎日沢山消費するようになりました。
痴呆もあるので 広いハウスにトイレマットを敷き詰めております。
厚手の上等シートは切り取って、薄手の安いのは惜しみなく使う(笑)方法で トイレマットを消費しております。


近所にある大きなペットショップは 毎年恒例この時期連休中は トイレマットの割引セールをしています。
以前は吸収力抜群なユニ・チャー〇のシートも割引してましたが 最近は独自ブランドのみしかしてくれないので・・・それを愛用しております。
今回セールで初めて見た「薄手」のお徳用も販売していたので買って来ました


じゃ~~~ん
image1
image1 posted by (C)


写真だとイマイチ この量の凄さが伝わりませんが
車まで運んで下さったお店の方が2人 2往復して詰め込みました。
車の中はペットシートで埋もれる感じ(笑)

16袋です042.gif

エリが腎臓病になる前はこんなに使うことはなかったのですが
清潔に保ってあげたいから仕方ありません。



そんなこんなで 蒼太郎とエルザはなるべく外で~お仕事させてますが
エルザは散歩に行っても 大きい方はしますが、おしっ〇はアスファルトではしません。
家に帰って来てからトイレシートでします。
蒼太郎は外でする方が好きなようで 家ではなるべくしない派です。
どちらも外でも家でも出来るので 困ることはありませんが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして4月が来たら 私の心は躍ります070.gif

それは 潮干狩りのシーズン到来だからです~
3月も可能ですが4月以降は 大潮の時期は干潮時の水位が低くなり 時間もお昼前後なので活動できるのです~♪


4月の或る日 早速行って来ました
image1
image1 posted by (C)


あ、突然思い立って行ったので「おひとり様」です029.gif

潮干狩り仲間を随時募集してますが皆さま 「行きたいわ~」と仰ってもなかなか本気で腰を上げる方はいらっしゃいません。
でも・・・ふふふ 立候補して下さったコイケルオーナーさんが二人もいらしたのです016.gif

お一人は潮干狩りが全然似合わないお上品なマダム(あ、Kさんではないですよ(笑))
あとお一人は 知的なセンスで 黙々と採り続ける感じの方です~


そして連休2日目は、いつも何処でも 私の様な人間とお付き合いして下さる(潮干狩りも)パピちゃんママさんと娘ぴよぴよと3人で「女子会」を楽しんで来ました。

2
2 posted by (C)

1
1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)

エリも連れて行きました
image1
image1 posted by (C)
お刺身や 山菜の天麩羅、ボリューム満点のサラダなど堪能
焼き筍などもあって食べておしゃべりして笑って笑って~笑ってであっという間にお開きでした。
Commented by りんママ at 2016-05-04 17:54 x
やっぱり買ってきますよねぇ。家もまとめ買いします。
重たいので自分では持てないから、お店の人に運んでもらって。。。8匹の頃よりは随分消費が少なくなりましたが、それでも多い方ですよねぇ。。。

潮干狩り良いですねぇ。随分行ってません。
学生の頃は大学が近かったのに行くこともなく・・・GWはめちゃくちゃ混んでますよね。
Commented by elisouelsa at 2016-05-05 23:55
りんママさん

コメントありがとうございます。
多頭飼いしているとシートの消費はありますよね。エリが腎臓病になるまでは それ程でもありませんでしたが、今はハウスの中に敷き詰めているので結構減りが早いです。

潮干狩りは 連休も普通の週末も凄い混みようらしいです。シーズン外れて6月以降、更に雨の日ならと~っても空いてます。「雨」?と思われるかもしれませんが アジリティーで雨の中で走るよりは全然楽です~
by elisouelsa | 2016-05-01 18:06 | Comments(2)