人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とわんわんわんわんこ elisouelsa.exblog.jp

マルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルトとわんこ

ボーダーコリーのお友達が
羊毛フェルトの教室をやっているので
ヨーキーリリィちゃんのママと習いに行ったのが
先月中旬。


それから、せっかく教えて頂いたからと
時間見つけてちょこちょこ作りました。


羊毛フェルトで犬のお人形を作る方も多いし
最近流行っているみたいで、羊毛はインターネットで簡単に手に入りました。

羊毛フェルトとわんこ_a0288895_09474355.jpeg

毛糸玉みたいに見えますが、ふわぁっと広がります。
これを石鹸水を使い固めていきます。

羊毛フェルトとわんこ_a0288895_09494051.jpeg

作ったのは フェルトの首飾り。
軽くて温かみもあり 秋冬にぴったりです。

この「ボンボン」を1つ作るのに 最初は30分😅くらいかかってましたが、最近は15分くらいで作れるようになりました。
首飾りは 針仕事になるのですが、ビーズやボンボンを通す度に 針をいちいち変えるので、その都度 小さな針穴に糸を通すのが慣れるまで大変で😅←まだ慣れてない(笑)
完成までに 軸になる首飾りの紐の太さ、あとはビーズの穴のサイズによって、作業時間が変わって来ます。
その辺り、少しずつわかって来ました😊
初めの作品は試行錯誤しながら果てしなくかかった時間も、最近では2〜3時間かけて作れるまでになりました。

羊毛フェルトとわんこ_a0288895_10040307.jpeg

羊毛フェルトとわんこ_a0288895_10042727.jpeg


🐶🐶🐶🐶🐶
貫太は 信号待ちで 必ずアイコンタクトをします💕
エルザは枯葉の上を歩くとテンション上がります
羊毛フェルトとわんこ_a0288895_10112311.jpeg


弦太以外は 簡単に撮れる
弦太は落ち着きな〜い(笑)
でもかわい

羊毛フェルトとわんこ_a0288895_10124269.jpeg

Commented by kuro_emon at 2017-12-21 13:10
先日はステキなポンポンネックレスをありがとうございました♪
そんなに時間がかかるものなのですね。
3人分も作っていただいて…感謝です。大切にします!
私も羊毛フェルトのワンコを作っていた時がありますが、チクチクしてると必ず自分の指も刺してしまって、血だらけに…(^_^;)
エルザ母さんは、そんなことないのでしょうね。笑

みんな可愛く撮れてる!
弦ちゃんは落ち着き無しの元気っ子なんですね。
ソフィーといい勝負かも?笑
Commented by えりす新一 at 2017-12-21 14:10 x
くろ母さん

コメントありがとうございます😊
何でも作り始めは試行錯誤で時間かかりますよね。合う針を探したり、穴のサイズが大きめなビーズを探したりetc グッズも揃えながらでした。

繊細な仕事が上手な方や慣れている方は
もっと短時間で仕上げられると思います。
でものんびりゆっくり作る時間も結構楽しいです。
ど素人の作品なのですが、ロイスくんにも見て貰えたら嬉しいな。
私の首飾り、無地のUNIQLOに合いま〜す!
Commented by えりす新一 at 2017-12-21 14:13 x
くろ母さん

追伸
弦太は 場所見知りありますが
人見知り、犬見知りなく
慣れたら恐ろしいくらい元気。

ハウスから出している時に
じっとしていたことナシ
寝たこともナシ
まさに、鮪です
ソフィーちゃんの10倍は落ち着きなしです

蒼たんも2歳まで同じでした
Commented by バニシエママ at 2017-12-22 08:41 x
そんなに手がかかるものをいただき、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
弦ちゃんもマグロですか。
シエルも、(今はしていませんが)家の中や庭でフリーにするとず~~~っと暴れていて、よそ様のわんちゃんみたいに、ベッドにくつろいだり、寝たりすることがありませんでした。
だから、お留守番カメラで初めて寝顔を見たときはとても新鮮でした。
弦ちゃん、パピーらしくてかわいいです。
Commented by えりす新一 at 2017-12-22 23:15 x
パニシエママさん

コメントありがとうございます😊
手がかかる〜と言うより、単に私が慣れなくて時間がらかかっているだけです。
もっと簡単に出来るデザインも見つかり、金具を付けなくて良いタイプもありました。

弦太は絶えず動き のんびりする時間がありません。わちゃわちゃ忙しい子です。場所見知りあるから 最初だけ妙に静かですけれど(^^;
悪戯や破壊力は コイケル以上かもしれません。
by elisouelsa | 2017-12-21 09:44 | Comments(5)