久しぶりのオプデス

あれは3年前の5月・・・

オプデス競技会デビューの時は
たけのこ・・・エルザとビギナー&蒼たんとノービス1
わたくし・・・蒼たんとビギナー&エルザとノービス1
でエントリーしました

奥さまはエルザとノービス1でいきなりの1席\(^o^)/
エルザより速かったわんちゃんが バーを落としたので棚ボタ的な入賞でしたがピカピカの1席
一方のたけのこは エルザには「ママ~何処~」と逃げられ 愛息子蒼たんにも翻弄され
成果としてはK記者にネタを提供したことくらいでポッキリ折れた苦い記憶があります


たけのこはたまにしか練習しませんが エルザもまあまあ大人になり
おやつさえ有れば 誰とでも走る子に育ったので
また競技会に出ることになりました

ビギナーは19頭中3席 
もっと走れるのに ビギナーを甘く見ていた(^_^;) タイムは思ったより出ませんでした
しか~し たけのこは人生初の表彰台に気を良くして
「あ~これで俺は満足だ」と言い ノービスを走ることを一瞬忘れたようです(^_^;)

ノービスは41頭中2席 旋回スピード5.09はなかなか立派でした
このスピードで難しいコースも走れたら良いなあ~



地味な練習は奥さまがコツコツと
派手なパフォーマンスはたけのこが担当し
わが家のバランスは保っているのでございます(笑)

ポワロくん ぴのちゃん それにエナンちゃんのママさん チャッピーくん達 毎度~のルーシー家
はじめましてのレジアちゃん ケヴィンくん
コイケルのお友達も たけのこを応援して下さってありがたかったです

a0288895_01481961.jpg


この日はポワロくんもぴのちゃんもノリノリで ノービス2で仲良く上位できめてました
コイケル大活躍でした
昨年春からエルザのテンション上げる為に 模索の旅をしてますが
オプデスの楽しい雰囲気と 好きな真っ直ぐなコースを楽しく走れたのが良かったのか
少しだけエルザも元に戻って来た感じです~

昨年より時々 他の教室のコンペや練習会にも参加させて頂くようになり
(3年間 同じフィールドでしか練習してなくて、環境が変わると走らなかったり タッチ障害の器具にも色々慣れたりする意味もあって・・・)
新しいお友達が出来たり 経験談を聞けたりアドバイス頂いたりで結構楽しいです
普段の練習も大切だし こうやって違う環境で刺激を受けるのもたまには良いですね


応援の声はたけのこではありませ~ん(笑) 参加者の楽しいハンドラーさんでございます


たけのこをオプデスまで導いてくれた きょんさん
ありがとね~~~~
お蔭でご機嫌なたけのこです
練習はしないけどね(笑)




[PR]
Commented by バニシエママ at 2017-05-08 11:31 x
おめでとうございます!
二人とツーワンとも頑張られたのですね!
結果もついてきて、良かったですね。
それに、楽しそうに走っているのがまたいいです。
私も今、何とか意欲をあげ、集中力を高めるには、と悪戦苦闘しています。
勉強になります、ありがとうございます!
Commented by elisouelsa at 2017-05-08 12:48
パニシエママさん

コメントありがとうございます。嬉しいです。私の書き方が悪かったですね。
エルザが1席だったのは三年前にデビュー戦での話です。その時夫は、、、で(笑)

夫は折れた心をまた再生致しまして今回 W入賞となりました。

訓練もアジも基本同じですよね。犬の意欲が大切ですよね。
私との動画、ゴールした後もエルザはニコニコでした。周りも盛り上げて下さり 自分が出来たことを実感出来たのだと思います。
そんな笑顔をまた見れるように私も諦めないで頑張りたいと思います。
Commented by バニシエママ at 2017-05-08 19:40 x
いえいえ、私の読み方が悪かったのですね。
でも、エルザちゃん、頑張ったじゃないですか!
2席も3席も立派です!
(私はオプデスはなんちゃって競技、ステップ1とステップ2しか出たことがありません^^;)
きっとエルザちゃんも楽しく走れたのでしょうね。
それが一番良かったと思います。
今、私はシエルの集中に苦しんでおります。
多分、シエルには私の「シエル!」「見て!」「いけない!」などは全部騒音となって聞こえているらしく…全く注意を払いません。
この状況を打開すべく、頑張ります!
Commented by きょん at 2017-05-08 22:05 x
えっ?! 私、たけ様を導いたっけ?! 私は、今LVに導かれてるけどぉ~(笑)

改めまして、たけ様、表彰台おめでとうございまぁ~す!
まさかの(あっ、失礼!笑)ダブル表彰台で、私も歓喜しましたぁ~♪
思わず、たけ様にハグして引かれた記憶が。。。ははは

私とぴのママは、たけ様の代わりに新潟OPDESに行ってきますよ(笑)
また、競技会でワイワイ楽しくやりましょうねぇ~♪
Commented by elisouelsa at 2017-05-09 13:29
パニシエさん

練習会の時の先生に テンションの波のあるエルザに対して
「コイケルはとにかく走れ〜!」とアドバイスありました。ミスしても知らん顔してゴールするように言われてます。
まずは犬が意欲的に走れてワンステップ上ると言うことらしいです。そう言えばライクくんもパパがとにかく走ってます。ライクくん、おやつなしでもアジリティーやる子なんですよ。
訓練競技にも何かあると良いですね。

Commented by elisouelsa at 2017-05-09 13:44
きょんさん

きょんさんが楽走会で たけのこを 「ヨイショ」っと上げて オプデスの話が出たのよね〜。
私が何度おだててもダメだったのに(笑)

きょんさんがLVに引き寄せられているのは まぁちゃんの愛だわ。愛を感じます♡
私も引退までにJKC3度でクリーンラン出来たら自分で何か買おう! 3度になると
「最後にクリーンランしたのは3年前だったのよ」とか普通に聞くので 目標にしてます。

今月もたけのこはオプデス出ます。
きょんさんもJKC出て欲しいなあ。
Commented by elisouelsa at 2017-05-09 13:44
きょんさん

そうそう
たけのことハグした時
加齢臭しなかった?(笑)
Commented by 爆走叔父さんの母です at 2017-05-09 13:56 x
たけさま、おめでとうございます!しかし、練習してないのにあんなにスムーズに表彰のれちゃうなんて、、、センスですかね~。いやいや、記事にもあるように、地味な練習を奥様がコツコツ、派手なところを旦那様が持っていく~(-"-;)うちも同じく!笑わせてもらいましたよ!

パティをなんとかこの夏コントロールできるように練習してみなさんのお仲間に入りたいです!
Commented by マックウィン at 2017-05-09 21:21 x
たけのこ様表彰台おめでとうございます。
ドラハでのそうちゃんとの完走もコツコツと奥様が練習されてたのでしょうか?きょんさんとのハグ、あ~~~羨ましい!
Commented by elisouelsa at 2017-05-11 18:46
爆走叔父さんの母上さま

ビギナー終わって表彰台にのれるのが分かった時、「もうノービス走らなくてもいいかな?」って言ったんですよ😱


パティちゃんのスラロームはボーダーコリーみたいですね。羨ましい!やる気に満ち溢れていて。いつデビューしても大丈夫!!
エルザもライク兄妹の背中を追います
Commented by elisouelsa at 2017-05-11 18:54
マックウィンさま

お久しぶりです^_^
ドラハの時、蒼たんとはぶつけ本番でした。春くらいから走ってませんでしたから(笑)
今回は 1月から月に1度は何らかの形で走ってます。レッスンも!受けました。
でも月に1度だけ〜。
もちろん奥様が地味に練習しております。

ハグ、今度たけのこと男同士でやってみて下さい。煙草と焼酎の香りが充満しそう!
きょんさん 若くて(自称28歳)可愛いからね〜💕
Commented by kuro_emon at 2017-05-22 13:47
はじめまして。くろわんこ日記のくろ母と申します。
先日は、ロイスの誕生日祝いのコメントをありがとうございました。
とっっても嬉しかったです♪(*^_^*)

すごーーい、アジでがんばっていらっしゃるんですね!
↓の記事も読ませていただいたら、あら?どこかで見た面々の写真も・・・笑
ベイタオ兄弟とお知り合いだったんですね。
じゃあ、きよさんとも?
我が家は競技会とはとんと縁がないもので、
たまーに応援に行くだけですが、いつかお会いできたらと思います。
Commented by elisouelsa at 2017-05-23 03:44
くろ母さま

ご丁寧にコメントありがとうございました。
ロイスくんが闘病生活を送られて頑張っているご様子は時々拝見していました。

ベイタオくんもトトファルくん らすくんとリコちゃん・・・皆知り合いです。

ロイスくんは生命力強くて素晴らしいですね。
犬の闘病生活、私も経験していますが、元気な時に見えなかったことも見えて来て愛おしさも増しますね。
ずっと元気で楽しくいられますよう 陰ながら応援させて頂きます。
by elisouelsa | 2017-05-08 01:59 | Comments(13)

小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa