<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ママは強烈晴れ女

image
image posted by (C)えりす新一


エルザです
うちのママは 雨予報の時でも 無理やり?晴れにします
ママが潔く諦めた時は 「ざ~ざ~057.gif」降ります。
でも諦めない時は大抵058.gifお天道様を呼び起こします。


エルザ母です
最近では潮干狩りに行くと決めた日は6回とも 全て潮干狩り日和(曇りの日)で完璧でした。
ま~雨でも行く覚悟なのですが・・・


ただひとつ・・・
傘を持って出かけると降らず、持っていないと降ると言うジンクスがあるので
その辺りは気を付けたいですね。
傘を100本買えばお天気も自由自在に操れるかもしれません(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-06-27 23:51 | Comments(6)

愛玩犬に狩られる?

我が家のほのぼの散歩~

今日は日中曇りだったので 昼間にお散歩に行きました。

2頭ともおやつが欲しくてお利口に待ってます
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


今日の散歩は隣町の川沿いの紫陽花街道です

住民の方が挿し木で増やした紫陽花が沢山咲いてます

image
image posted by (C)えりす新一
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

散歩のメインは「紫陽花」(笑) わんこの写真はこれだけです
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

紫陽花の他にも近隣の方が色々植えていらして・・・ブルーベリーの樹もあります
image
image posted by (C)えりす新一

沢山の実が生っていました。
以前 この近所の方に「ブルーベリー 勝手に食べたもいいんだよ~」と教えてくださいましたが
甘くなったころに 誰もいない時間帯(あるのかな~?)につまみ食いしに行こうかな・・・039.gif

他に枇杷の樹もあり 「食べてもいいんだよ~」のおじさんは 枇杷の葉を焼酎に漬けているとお話しされてました。

帰宅途中の小学生に沢山構って貰ってご満悦のわんずでした!




おまけ

娘の100cmのワンピース
これは気に入っていて良く着ました
ピンクと違って似合ってました

エルザはどうかな~(笑)
image
image posted by (C)えりす新一



おまけ2
久々のドックランで ポメちゃんたち+パピちゃんと遊びました
走りに誘ったのはエルザですが 何度走っても最後は「狩られて降参?」みたいな光景で笑っちゃいました
愛玩犬に狩られる狩猟犬は珍しいかも・・・(笑)
ポメちゃん達はスタミナがあって 吠えながら追いかけてくるので エルザも初めは「ちょろいちょろい 楽勝~」と余裕だったのに 最後は完敗でした

何度か攻防戦がありましたが 実際は「狩り」と言うより「鬼ごっこ」で
エルザが鬼の役だった感じです
最後パピちゃんと「あの子達凄いね~パワフルね」と言っていたような・・・




追伸 エリースも元気です071.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-06-23 16:29 | Comments(12)

コンペイトウと鴨

紫陽花の花も 沢山の品種があるのですね。

花屋さんで見つけただけでも・・・

「ダンスパーティー」「てまりてまり」「金平糖」「美雲」「山紫陽花」色々ありました。



紫陽花の葉には毒があるので エルザが落ち葉などで悪戯する間は、買わないでいました。
もうそれも大丈夫そうなので やっと紫陽花の栽培も楽しめそうです。


知人に頂いた「隅田の花火」は挿し木にしてみようと思います。
IMG_6585
IMG_6585 posted by (C)えりす新一


コンペイトウ
image
image posted by (C)えりす新一


IMG_6594
IMG_6594 posted by (C)えりす新一


美雲
IMG_6587
IMG_6587 posted by (C)えりす新一


IMG_6590
IMG_6590 posted by (C)えりす新一


他にも挿し木用に頂いた紫陽花が何種類かあります。

紫陽花は地植えするとあっという間に成長して大きくなりますよね。

今 そのようなスペースがないので 我が家は当面の間 鉢植え栽培になります。

鬱陶しいこの梅雨の時期に紫陽花は本当に爽やかで優しい気持ちにさせてくれるので癒されます。




ベランダのゴーヤも成長中
image
image posted by (C)えりす新一


すかすかのカーテンにならないように 摘心して横に這わせてます。毎日確実に背丈が伸びていて羨ましい・・・




おまけ

娘が赤ちゃんの時に着ていた洋服の殆どは姪っ子や知人に差し上げましたが 何着かだけは記念にとってあります。その中の一着。80cm・・・


うちの娘が小さい頃より似合っている蒼太郎
image
image posted by (C)えりす新一

やはり女の子らしい洋服は?なエルザ
image
image posted by (C)えりす新一


蒼太郎&エルザの本日の表情
IMG_6607
IMG_6607 posted by (C)えりす新一

IMG_6610
IMG_6610 posted by (C)えりす新一


雨の日は散歩には行きません。最近はだんだん エルザも愛玩犬っぽい生活をしております。



おまけ2

知り合いの方で 合鴨農法で無農薬のお米を(趣味で)作っていらっしゃる方がおります。
その方から頂いた写真ですが とても可愛いですよ~


働く合鴨の子どもちゃんたち・・・
image
image posted by (C)



image
image posted by (C)


鴨の赤ちゃんは1羽で単独行動はしないそうで 必ず皆一緒に行動するそうです。

そしてこの農法では ヒナが害虫を食べてくれるので大助かりなのですが、仕事としては結構大変なようで

鴨が脱走しないようにネットを張ったり・・・見えない所での苦労は多々されているようです。


ちなみに・・・大人の鴨は 稲を食べるので害鳥になるらしい039.gif

エルザたち コイケルは鴨をおびき寄せる猟犬です。やはり 鴨を見たら興奮するのかな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-06-19 19:08 | Comments(6)

梅・紫蘇・檸檬

6月は仕込みのシーズンです♪


まずは初めて作ってみる「塩檸檬」

我が家には完全無農薬の自家製檸檬があります。
蒼太郎におしっ〇をかけられないように(^_^;) 脚立の上に鉢を置いているので
本当にピュア~な檸檬です。

出来上がった塩檸檬は調理の時に役立つそうです。
image
image posted by (C)えりす新一



赤紫蘇で「紫蘇ジュース」を作ります。

赤紫蘇の葉を千切って煮ます。
image
image posted by (C)えりす新一

このままだとどす黒くてあまり美しくない色ですが お酢や檸檬汁など加えると 鮮やかな紫に変化します。
image
image posted by (C)えりす新一


今年は4リットル作りました。砂糖を入れて数十分煮詰めます。砂糖が混ざっているので沸点はかなり高くなります。
image
image posted by (C)えりす新一


熱いうちに(瓶の殺菌にもなるのかな?)瓶に移して出来上がりです。

まるで水彩絵の具のようです。
image
image posted by (C)えりす新一

酸味もあり 爽やかなジュースです。



そしてこれです。これです。

今年の梅は特別な梅を買いました。

写真では分かり辛いのですが かなり大粒で素晴らしい梅です!
image
image posted by (C)えりす新一


茅ヶ崎の居酒屋「赤べこ」さんのママさんが愛用されている梅を一緒に注文して頂きました。

今年は焼酎のほかに 素晴らしい梅に負けない?よう「梅ブランデー」も作りたいと思います。



仕込みと言えば・・・アサリの仕込み?

4月と5月に潮干狩りに行きました。アサリの出汁が良く出るので、クラムチャウダーも作りました。

砂抜きは アサリが生息していた海水を沢山持ち帰り それを使うと確実に砂が抜けます。
image
image posted by (C)えりす新一


これだけのアサリを使うとなると 買ったアサリならどれだけかかるのでしょう~(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


こんな写真を並べると

「お料理好きな奥さま」とか「良妻賢母のえりす新一さん」とか誤解されるかもしれません。
しかし 料理好きでも良妻賢母でもありません。
干し物を作っていた時もそうでしたが 調理するまでが楽しいだけなのです。



蒼太郎もエルザも元気です♪
image
image posted by (C)えりす新一
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-06-11 00:16 | Comments(8)

小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa