小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月のとある日の午後 一時帰国されていたOちゃんのママさん=ひびきさんと、毎度お馴染みの(笑)記者さん=きょんさんと華麗なるお茶会を致しました。

その時の様子はこちらを↓↓↓
http://ponpeykyon.blog.fc2.com/


きょんさんも書いていらっしゃいますが 記者さんともあろうかたが、解散寸前まで一枚も写真を撮っておらず
お茶会の様子の写真は0です。ひびきさんも私も携帯さえ鞄の中にしまってました。


慌てて撮った写真は ひびきさんのも きょんさんのも 私のも全て同じ写真ですので
同じ記事は「要らんだろ~」と言うことで わたくしは「おまけ」の裏情報004.gifだけ書き足しておきます。




063.gifお茶会にて~その1~

私の知っているコイケルオーナーさんの中で一番と言って良い程、 ぴちぴちした瞬発力&パワー
そして弾丸のようなスピード感ある巧みな会話を繰り広げる「きょんさん」

そのきょんさんと正面切って対抗されていたのは「わたくし」ではなく 「ひびきさん」でした!
会話量も ひびきさん>きょんさん>>>>>>>>>>酒屋のおかみ

本当です。


063.gifお茶会にて~その2~

ひびきさんと私は先に到着してました。
まるで小学校時代の旧友に会ったかのように 懐かしい感じで女子特有の「わ~」「うわ~」と和やかに会いました。再会のような感じでした。

一方きょんさんは到着するや否や ひびきさん目がけて突進!即、ハグ!!
ひびきさんは 一瞬びっくりした表情をした後 きょんさんの抱擁に応えてニコニコされてました。

あっ、お別れの時も同じです。
きょんさんのハグはガッツリ しっかり!

ひびきさんと私は 目と目で(笑)お別れを致しました。



063.gifお茶会にて~その3~

ひびきさんこそが(←深い意味はありません) 28歳かもしれません!
マリィママさんの情報通りに20代でも通用する美貌の持ち主でした。きょんさんは本当に「ひびきさんは20代」と思ったはずです。
きょんさんの年齢は少し遠慮して今日から29歳になるかもしれません(笑)



063.gifお茶会にて~その4~

美人のひびきさんですが 全然気取っていなくてブログと全く同じ雰囲気の方でした。
裏表なく 品格もあり相手に気を遣いつつ自分の意見や感想を正直にお話しされてました。
もう少しきょんさんと親しくなればきっとこう書かれます

「黙ってれば美人の~」って(笑)



040.gifお茶会以外で・・・

きょんさん、帰宅する時に
「エルザママ、一緒に新幹線で帰ろう」とお誘いして下さいました!!

品川駅から横浜駅まで在来線で17分です(笑)新幹線だと新横浜まで10分。
我が家の場合、新横浜まで行っちゃうと 横浜駅までまた戻らなくてはいけないので乗り換え時間を入れると25分はかかりますぅ~

一瞬ブログネタに「新幹線で~」と思ったものの 素直にそのまま在来線に乗りました。
きょんさん~セレブ過ぎて眩しかったですわ



スペシャルなおまけ

image
image posted by (C)えりす新一


わんちゃんを飼っているお蔭で こんなに色々な出会いがあって
不思議で楽しくて何に感謝をしてよいのかわからないくらい
「ありがたいな~」としみじみ思いました。

私はその昔 ドイツに住んでいたことがあり それがきっかけで ドイツ人を夫に持つひびきさんと交流が始まりました。
マリィママさんの長男さんは既に ひびきさんの現在お住まいのオランダのご自宅に遊びに行かれていらっしゃいます。
人と人の繋がりって本当に素敵ですね~

ひびきさん、きょんさん お茶会ありがとうございました!



おまけ

最近 エルザの弟くんである「エルモくん」が可愛いくて~
2年前の犬育てを回想中です。
その中から 生後2か月半で お友達のりんママさんのおうちの屋上で初めて家族以外のわんちゃんと遊んだ時のエルザ。シーズーのソラくんもまだ小さくて可愛かったね~



パピーちゃんは大変ですが 癒されますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-28 13:32 | Comments(16)
IMG_0298
IMG_0298 posted by (C)えりす新一
5年半前 一人っ子の頃



7月25日は ヨークシャーテリア エリースの12歳の誕生日でした。
2年半前に 進行性網膜萎縮で全盲になり、その頃エルザを迎えたのですが
エリースは急激な環境の変化にもめげずにいつも明るく元気にしてくれてました。

エルザが来てから変になったのは蒼太郎の方で・・・(笑)、でも今は蒼太郎とエルザは良いコンビで
お互いライバル意識を持って暮らしてます。
蒼太郎はエリースのことは大好きで エルザに怒ることがあっても エリースには絶対に怒りません。


昨日は人間さま用のデザートを買って来て 果物とクリームも少しあげました。
エリースは大喜び!
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一



もっと喜んだのがこの子達で、エルザは普段食べないクリームを髭にべちゃっと付けたまま目が輝いてました
image
image posted by (C)えりす新一



エリースがうちの子になった時、娘ぴよぴよは6歳でした。一緒に成長して エリースの方が先に大人になりました!
これからも元気でいて欲しいです。


懐かしの写真
IMG_8268
IMG_8268 posted by (C)えりす新一

IMG_3931
IMG_3931 posted by (C)えりす新一

1
1 posted by (C)えりす新一



毎日猛暑が続きます
皆さん 楽しく夏を乗り切りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-26 13:20 | Comments(16)
えりす家が住んでいる辺りは 比較的雷が少ない地区です。

今夜は久々に長時間に亘って大きな雷鳴がありました。



エルザは「ピカピカ どんどん」に本当に震え上がるほど怖がっておろおろしてましたよ。


緊張の為 舌を出して「は~は~」言っておりました。
image
image posted by (C)えりす新一


落ちたんじゃないかと思うくらい迫力ある雷鳴の後は 挙動不審になり

あっちうろうろ こっちうろうろ・・・005.gif

膝に載ったり 甘えて来たり・・・

image
image posted by (C)えりす新一


あっかんべ~
image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一



笑っている様にも見えますが 本人必死!
鼓動も速く 心拍数も尋常じゃない(笑)




そんな姿を見て
「まあ~可哀想に」
なんて言うような我が家ではありません。
笑いながら 抱っこしてあげました。





雷が去って1時間は経ってますが

未だに緊張が解けないエルザ

今も膝の上にいるのですが 今夜は小屋で寝れるかな~(笑)




ちなみに エリースも蒼太郎も雷には全く動じず マイペースにしておりました。
image
image posted by (C)えりす新一




そんなビビりのエルザですが パピーの頃は雷も平気でした。
怖いもの知らずの時期もあったのです。

ペットボトルとの初対面では 遊んでくれる生き物と勘違いして 幾度となくペットボトルを遊びに誘っていました。その日のうちにペットボトルが「おもちゃ」だと気が付きましたが・・・




内緒ですけど・・・

エルザさん 本日一番ド迫力ある爆音の雷鳴を聞いたとたん
うんpちびりました(笑)
鹿のフンみたいなのが ころん071.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-20 23:00 | Comments(12)

苦い瓜は平気なわんず

昨年夏から 二階ベランダでゴーヤの栽培をしています。

グリーンカーテンも兼ねて、収穫も出来て、しかも他の草花のように虫も付きにくいので楽です。


a0288895_12202084.jpg



実は加速度的に成長します
IMG_6793
IMG_6793 posted by (C)えりす新一


これは1週間前の部屋の中からの様子
image
image posted by (C)えりす新一


エルザも蒼太郎もエリースも 皆 ゴーヤを食べます(*^^)v
犬の味覚で 苦みに対してはどうなのでしょうね・・・?
蒼太郎は胡瓜は食べなくて、匂いを嗅いだら尻尾垂らして怖がって逃げるのに
苦い瓜は全然平気なようです(笑)





エルザはカメラを向けてもちゃ~んと見てくれるのでいつも一発OKで撮れます。モデル料も無料でいいそうです。蒼太郎は本日も逃げました015.gif
a0288895_12235250.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-18 12:41 | Comments(4)
今日は えりす家の たけのこ&えりす新一(=エルザ母)の20回目の結婚記念日でした。
image
image posted by (C)えりす新一




昨年から急に娘のぴよぴよが この記念日に張り切ってお祝してくれるようになりました。
おそらくここまで何とか(笑)持った両親に労いの意味も含めてなのか・・・

「ママよく我慢したね」029.gif
「パパよく我慢したね」023.gif


ケーキも飾り付けもお料理もワインも 全てぴよぴよが用意してくれました!

image
image posted by (C)えりす新一


メニューは きゅうりのスープと 鶏肉のステーキなど
美味しかったです
やれば出来る子のようです(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


チーズをのせたクラッカーも
image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一



大学生だけど受験生のぴよぴよちゃん
大学生活もそれなりに楽しんでいるようです071.gif
無事に30回目を迎えられるように 頑張ります
その頃 私はもしかしたら「おばあちゃん」になっている可能性も無きにしも非ず・・・

娘がお祝してくれるなんて 夢にも思いませんでしたが
家族仲良く過ごせるように 日々努力したいと思います


今日のエルザは普通に寝てました
image
image posted by (C)えりす新一

寝起きの蒼太郎
image
image posted by (C)えりす新一


今月エリースの12歳のお誕生日がやって来ます
娘が小学1年生の時に迎えたエリースも もう12歳で、娘ぴよぴよも18歳
私もだいぶ 若かった!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-10 23:44 | Comments(30)
兄弟姉妹会の後のエルザ

長旅の疲れか

自由に伸び伸び休んでました


image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


やっぱり お上品過ぎますよね^^;
飲みっぷりと言い お休み姿と言い
アイドルや美少女ナンバー1を目指すのは無理だし
かと言って お笑いも出来ないエルザ

今後のエルザの方向性を考えたいと思います
個性豊かなコイケルになって欲しいものです



飲まなければ それなりに品が感じられるのですが↓
IMG_6610
IMG_6610 posted by (C)えりす新一




おまけ

週末に 娘の買い物に付き合った時に たまたま入ったペットショップ
ワイルドでした~~~

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


看板犬にアイリッシュウルフハウンドやバーニーズ、マルチーズもおりました



そして犬や人間と同じように この方々も「構って~」とばかりに構って欲しくて
注目されたくて 鳴き散らしておりました

~オウムさんです~

そばに寄るとお利口になり おしゃべりしますが、離れると カラスや山羊よりも大きな声で鳴き叫び
役者魂を全開にして演じてました







癒されるかどうかは 趣味の問題だと思いますが・・・(笑)
結構楽しませて貰えました!
わんこ以外の哺乳類も 爬虫類両生類も飼うことはないと思いますが
生き物はやはり面白いですね~

小学生の時に じゃんけんで負けて 渋々引き受けた「飼育委員会」
うさぎや 小鳥、鶏などのお世話をしてましたが
もしかしたら この時の経験が動物好きに繋がったのかもしれません
あっ、委員会では「委員長」でなく「書記」をやらせて頂きました






うちの両生類↓  可愛いパンとハンバーグのセットでハンバーガーを作りました。頂き物です。
image
image posted by (C)えりす新一

↑ これなら癒される?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-07 14:32 | Comments(10)

W兄弟姉妹会 その2 

昨日息切れして 自己紹介で果ててしまったわたくし・・・

その間 ジョン君パパは3回目の更新、テラ家モニバズさんも早々にスマートに更新
K記者こと ポワロ家きょんさんもあっという間に記事をあげてました。

↓↓↓ 楽しいので是非こちらもご覧くださいね

http://plaza.rakuten.co.jp/zenchan/   Zenchan Warld(ジョン君)

http://tricyclebuzz.at.webry.info/201406/article_20.html Morning Buzz(テラちゃん)

http://ponpeykyon.blog.fc2.com/  泣くことポワロには勝てぬ(ポワロくん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再会や初対面を喜ぶ面々


クラウス君&ポワロ君
image
image posted by (C)えりす新一

クラウス君&テラちゃん
image
image posted by (C)えりす新一





普段 蒼太郎は「犬が苦手」なのでランでは孤独に遊ぶのですが
ジョンくんには何故だか親しみを感じたようで 適度な距離を保ちながら常に横をキープしていました。
もしかしたら蒼太郎はジョン君を「守ってあげたい」と思ったのかも~(ジョン君とたけのこさんの感じが似ていて)(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


この日はのんびり~まったり~思い思いに過ごしました


エルザは大好きな杏ちゃんとプチプロレス&ひとりラン
image
image posted by (C)えりす新一
IMG_6631
IMG_6631 posted by (C)えりす新一



杏ちゃんは かっこいいママと優しいパパと一緒にサッカーでも遊びましたよ~
image
image posted by (C)えりす新一

杏ちゃんの毛ぶきは立派!いい物食べているのよ♪
IMG_6623
IMG_6623 posted by (C)えりす新一



モカちゃんは 泳ぎがとても上手!ダイブだってします~
IMG_6644
IMG_6644 posted by (C)えりす新一
IMG_6649
IMG_6649 posted by (C)えりす新一




クラウス君♫ 誰とでも遊べて誰からも好かれるフレンドリーな男の子に成長
IMG_6625
IMG_6625 posted by (C)えりす新一
お姉ちゃんと一緒に
IMG_6629
IMG_6629 posted by (C)えりす新一


テラちゃん~
IMG_6616
IMG_6616 posted by (C)えりす新一



ジョン君
IMG_6620
IMG_6620 posted by (C)えりす新一


同じ犬種です(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


おやつタイムは盛り上がります
ジョン君が大きくなったのも頷けます(笑)
IMG_6633
IMG_6633 posted by (C)えりす新一


ポワロ君も前進。そして当然の様にテラちゃんと蒼太郎がグイグイ行きます。
「蒼ちゃんの躾していないヽ(^o^)丿」のお言葉通り 期待通りにこの日も空気を読まない蒼太郎。。。。おそらく彼はこのままの路線で行かせて頂くことになるでしょう。コイケルの中でマルチーズが生きて行く為にも!
image
image posted by (C)えりす新一



恒例の
~きょんさんの きょんさんによる きょんさんの為の山羊ミルク配給~(別名・毒マッコリ)~


お上品に飲むジョンくん
image
image posted by (C)えりす新一
↑ この二人は夫婦ではありません(笑)


まあまあお上品に飲んでいたモカちゃん
image
image posted by (C)えりす新一


最上級にお上品に 一滴もこぼさなかった クラウス君
image
image posted by (C)えりす新一


メッキが剥がれた(笑)テラちゃん
image
image posted by (C)えりす新一


みんな お代わりの催促で「あたし~あたし~」
image
image posted by (C)えりす新一


蒼太郎はずっときょんさんについて廻ってました

そして本来ならマッコリタイムで一番刺されているはずのエルザの写真はありません。

なぜなら
狂喜乱舞しながらエルザの飲みっぷりに感動しているきょんさんを見ていて 撮り忘れてしまいました。

エルザさんはきょんさんに
一番素晴らしい(=お下品(^_^;))飲み方 №1の称号を頂きました。
ちなみに二番は テラちゃまです。

きょんさんは 相方のまぁちゃんが不在の為 この日はベストショットを何度も逃してました。
次回に期待しましょう(笑)


テラちゃんの生命力の強さが強調されているような





楽しい写真

まずは杏ちゃん
IMG_6634
IMG_6634 posted by (C)えりす新一


パパに叱られて反省するジョン君&激写するKさん
image
image posted by (C)えりす新一

完全に服従しております
image
image posted by (C)えりす新一

大喜びのKさん
image
image posted by (C)えりす新一

ジョン君にはいい味出して頂いて 皆さん大爆笑。その後 叱られたジョン君はパパでなく きょんさんの足の間に入り込み ストーカー状態でした。その姿も可愛かったです





写真撮影も楽しく!
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


なかなか揃わなくて~ お下品№1のエルちんは 「待て」だけは素晴らしかった(笑)ずっとじっとしてましたよ。ママが怖くて(笑)

image
image posted by (C)えりす新一

杏ちゃんがおらへん・涙・
IMG_6659
IMG_6659 posted by (C)えりす新一



走り回ったり プロレス三昧はなかったけれど
親戚みたいな飼い主さんたちと まったりのんびり過ごせて楽しかったです
とても落ち着くメンバーでした!

皆さま ありがとうございました
そして今回参加出来なかった アリスちゃん ルルちゃん そしてアルくんとも
また再会出来たら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-02 11:18 | Comments(24)

W兄弟姉妹会 その1

2年前の6月 生後4か月
image
image posted by (C)えりす新一

IMG_4051
IMG_4051 posted by (C)えりす新一


1年前の4月 愛知県オフ会にて
IMG_9567
IMG_9567 posted by (C)えりす新一


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月日は流れて皆2歳になりました♪
image
image posted by (C)えりす新一


先週日曜日 素晴らしいお天気の元058.gif浜松でエルザの兄弟姉妹会が行われました。

今回、モカちゃん、テラちゃん、クラウス君、エルザに加えて エルザ達と同時期に同じ犬舎で寝食共にしていた杏ちゃん(=エルザのお祖父ちゃんは杏ちゃんのお父さん)の兄弟姉妹と

福岡の犬舎出身のジョン君とポワロくん(=異母兄弟)兄弟のWで開催されました!



ジョンパパさんが命名された「お蝶夫人」こと杏ちゃん!色っぽくなって大人のコイケルになりました!
本当にきれい
IMG_6652
IMG_6652 posted by (C)えりす新一


真のお笑いの王者はジョン君なのかも~この日 一番サービス精神豊かなジョン君でした
走るジョン君もかっこいい!・・・・・けど10秒で走るのを止めました(笑)
IMG_6619
IMG_6619 posted by (C)えりす新一



ファンの方なら後姿だけでも誰だかわかります。肩のラインに特徴があります。そして傾く首の角度にも特徴が・・・
飼い主さんも間違える程^^; エルザと似ているポワロ君
image
image posted by (C)えりす新一

IMG_6618
IMG_6618 posted by (C)えりす新一


東がメルちゃんなら 西はこの方
見かけは美少女 喰い付きは???の我らが姉妹のテラちゃん
天真爛漫に育ち この日は一番動いてました。
IMG_6641
IMG_6641 posted by (C)えりす新一



2年ぶりのクラウスくん。本当に立派になりました!
クラウスくんはランでも一度も吠えず 穏やかでニコニコと素晴らしいコイケルに成長してましたよ
その姿に感動しました!
IMG_6628
IMG_6628 posted by (C)えりす新一

IMG_6638
IMG_6638 posted by (C)えりす新一



スプリンターモカちゃん!モカちゃんは運動神経抜群ですよ。
モカちゃんとエルザの性格はちょっと似てますが テンションの高さはモカちゃんの方が凄いです!
きりりとした美少女ぶりは健在です
IMG_6639
IMG_6639 posted by (C)えりす新一



今回お笑いも持って行かれ~唯一彼の存在感をアピール出来たのは ランチタイムで「抱っこして~」と吠えていた時のみの蒼太郎
ほんまは吠えたらあかんで!
image
image posted by (C)えりす新一


エルザです
image
image posted by (C)えりす新一



当日急に参加出来なくなったアル君
それからルルちゃんとアリスちゃん
皆もきっと大きく成長しているね♪



続く
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-07-01 12:32