小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エルザの振り子時計

犬の尻尾の動きは 犬種によって様々ですね

うちで高速ふりふりをするのは ヨークシャーテリアのエリースです。
プロペラみたいに振りますが 本当に嬉しい時にしか振りません。


蒼太郎は 「ゆっさゆさ」とゆっくりと大きくふります。尻尾を振っているのが分かりにくい振り方です。
そして蒼太郎も本当に嬉しい時にしか振りません。


コイケルのエルザは普通に歩いていても「ゆらゆら」揺らします。尻尾が長いから自然に動くこともあるのでしょうが、凄く嬉しい時は 我が家のお手伝いさん=ルンバくん・・・並に猛スピードで振るので
まるで掃除をしているように風送ります。尻尾を振っているエルザのそばにいると 扇風機は要りません。

エルザは起きている時は 結構ふりふり~♪してますね


おやつもなく ただ「エルザ~」と呼ばれただけで振ってます。
催眠術にかかりそう~



これは 腰まで振ってます~




そしてこれは生後2か月半の頃。






お水を飲む時に とてもお上品に? いえ 上手に散らし飲みをするエルザ。
ここまでワイルドな飲み方をするわんこを今まで見たことがありませんが
そんなエルザも ソファーの上では愛玩犬に負けないくらい お上品です。
育ちの良さが滲み出てます(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


本当に育ちが良いかどうかは 飼い主を見ればわかります^^;





~反省文~

先日 姉妹のテラちゃんが 「8キロになってもうた」の記事の際に
「うちのエルザは飼い主に似ないで太らない~」とコメントを書いたのですが
何となく重くなったような気がして今朝久々に測りました。

エルザ・・・いつもは6.4キロをキープしてました。


がび~~~~~ん


元が軽いので普通サイズのコイケルから見れば 「へっ」みたいなものでしょうが
7キロありました。この夏休みで0.6キロ増えてました。


原因はただひとつ
飼い主怠慢による運動不足。朝は暑いから散歩なしで庭に放牧。
夜、何となく散歩に出る程度。

娘が「あのさ~エルザの走り方、重々しくなったよね」とボソリ・・・
体重が増えると走るのが大変なのかな~

テラ家のみなさま。申し訳ありませんでした。うちも同じでございました(笑)


初の「7」の数字を見たエルザさん
image
image posted by (C)えりす新一





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-08-30 23:50 | Comments(13)

今時の18歳

少し前に エルザが「雷さま」を怖がることを書いたばかりですが

その際 頂いたコメントには


「うちの子は洗面所に避難します」
「うちの子はお風呂場に避難します」

などがありました。




エルザはこの夏の数々の雷体験で 避難場所をやっと確定することが出来ました。


避難場所 その1

image
image posted by (C)えりす新一


トイレです(^_^;)
何度か ハウスに誘導しましたが なぜかすぐにトイレに戻り トイレの空間に包まれてました。
雷のほか、お祭りで聴こえる「太鼓」の響きや 「花火」の音も駄目です。


避難場所 その2

娘の膝の上です
image
image posted by (C)えりす新一

蒼太郎は特別出演です。
エルザは笑っているのではなく 緊張して「は~は~」舌を出しているだけです。
蒼太郎のもけもけはMaxに差し掛かっており、来週末にはさっぱりします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そしてこれは蒼太郎が食事中の私に愛想振りまいているシーンです。
image
image posted by (C)えりす新一


彼は単に 暑いから舌を出しているだけです。
我が家は21時までは リビングは基本的にエアコンなしです。
暑くて居心地悪い時は、蒼太郎もエルザも 娘のぴよぴよのエアコンが効いた部屋に引っ越しします。
あっ、引っ越しは自らしています。
娘の扉を「シャカシャカ」と足で合図して開けて貰っています。


image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


↑ 蒼太郎のオンパレードのようにも見えますが
「蒼ちゃん 可愛い~」と言って見て頂きたくて載せたわけではなく
向かって左にいる 娘のお行儀の良さをお見せ致しました。

注意をしたら少しは直りましたが ふてぶてしく寛ぐその姿はとても18歳の乙女には見えません!






えりす家の夏のニュース(笑)

きょんさんが「高級タープ」と絶賛して下さったタープが ご老体の為引退を決意されました。
全然高級ではなかったのですが・・・
我が家にとっては愛着のあるタープでした。

そして2号くんは 今までのタープより設営が楽で 設営時間もだいぶ短縮されるタープです。
お金が貯まったら? コールマ〇より スノーピー〇のテントやタープが欲しい我が家です。

2号くんの次なる活躍の場は アジリティの大会かな~ヽ(^o^)丿
また競技会より宴会になるかも


2号くんデビューは南アルプスでした。ここのキャンプ場はドックランの中にテントを立てるような形になっていて リピーターも多い人気のサイトです。
ただ21時消灯なので 夜の宴会は出来ないのが玉に瑕。
エルザと蒼太郎はこのキャンプ場の川のプールで遊びました。

image
image posted by (C)えりす新一





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-08-24 21:55 | Comments(15)

おしゃべり蒼太郎

うちの子達

しゃべります♪






エルザもおしゃべりおしゃべり




そんな馬鹿な・・・ですが
蒼太郎の頭の中はいつも「ご飯&おやつ」のことでいっぱいになっていることは間違いないでしょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-08-09 21:23 | Comments(8)

犬の犬かき

家族で山梨のとある川に行って来ました。


まずはエルザ

水が冷たくて出来れば泳ぎたくないエルザ
image
image posted by (C)えりす新一

強制連行される エルザさん(笑)





動画の画質が悪くてすみません
最後の方で プルプルするエルザの水しぶきにおののく蒼太郎
この後 蒼太郎も
「まさか・・・おいらも?泳ぐの???」


で 5歳半にして初めて泳ぎました。もとい、泳がされました。


ドヤ顔の蒼太郎~おやつの為なら頑張る蒼くんです(笑)







慣れたら余裕でした~\(^o^)/
image
image posted by (C)えりす新一


このエリアは わんこも人間も泳いで良いとされている場所です。子ども達は犬が泳ぐ姿が珍しかったらしくて 「エルザ!頑張れ~」と声援を送ってくれました。男の子とは一緒に競争もしましたよ~
image
image posted by (C)えりす新一

リクエストに応えて 泳がされ過ぎた?エルザは少々無愛想な感じでお疲れ~
image
image posted by (C)えりす新一



冷たいので全然楽しそうに見えない(笑)2わん
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一



エルザは川の途中で娘から泳ぎながらもしっかり「おやつ」も頂き、後ろから追ってくる男の子を振り返って確認したり、余裕も出て来て上手に泳げるようになりました。

蒼太郎は滑らかに泳いでました。
少し自信も付いたようです。

暑かったので人間もクールダウン出来ましたよ~



今度は近場でスパルタだ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-08-08 12:34 | Comments(14)