小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エルザ従姉妹の3か月になるパトリシアちゃんが
お散歩解禁になったので お友達と束の間でしたが
湘南のドックランで遊びました♪


likeくん&パトリシアちゃんの兄妹
パピヨンのパピちゃん
メルちゃん
蒼太郎&エルザ

とちょっとしたプチオフ会みたいな頭数になりました
皆さん こちらのドックランの会員で普段から利用しております



初めに到着したlike家とえりす家
いきなりゴングが鳴りました070.gif071.gif
070.gif




時折繰り返されるlike君とパトリシアちゃんのバトルも結構激しくて
パトリシアちゃんが「いい感じ」に仕上がって来てます~(笑)


エルザは前半飛ばしに飛ばしました066.gif
ガウガウもなく パピケルパトリシアちゃんともだいぶ仲良くなりつつあります


従姉妹ってわかっているのかな(笑)嬉しいショットです
image
image posted by (C)えりす新一



そしてKYな蒼太郎に 今日も興味津々(=動くおもちゃと思われているのかも)の
若干KYなパトリシアちゃんimage
image posted by (C)えりす新一


likeくんがとても面白くて
パトリシアちゃんと蒼太郎、パトリシアちゃんとエルザが遊んでいると
必ず割って入って来て 

「俺の妹をいじめるな~」ではなく
なぜか パトリシアちゃんに「だめ~だめ~」とお説教してました。


今日も凛々しく ユニークなlikeくんです
image
image posted by (C)えりす新一


パトリシアちゃんの好物の蒼太郎ですが・・・場の空気を読まないマイペースぶりを相変わらず発揮してました。
そして パトリシアちゃんが蒼太郎の股間に近寄る姿を見た時に パピーエルザが何度かやってしまったあの迷場面を思い出しました。
エルザは何度か蒼ちゃんのおしっこを頭に浴びてます~(しかも飲もうとして自らかぶってました)




しばらくして パピちゃんが入場!
パピちゃんとlike家は初対面です。

like君の恋の炎がめらめらと上がりました053.gif
蒼太郎も狙っております053.gif
image
image posted by (C)えりす新一

エルザもパピちゃんと遊びたくて狙ってます053.gif
image
image posted by (C)えりす新一


パピちゃん 大人気!
image
image posted by (C)えりす新一


likeくんはパピちゃんに求愛を何度も試みてましたが パピちゃんはコイケルに慣れており(^_^;)
こんなこと日常茶飯事なので 上手くかわしておりました016.gif




一方 蒼太郎もパピーコイケルは2度目の経験なので慣れており びびることなく
しっかり強気で上下関係を築いておりました
パトリシアちゃんとも後半に入ってからはだいぶ絡めるようになって来て嬉しかったです
image
image posted by (C)えりす新一

蒼ちゃん笑顔だった\(^o^)/




↑ like母曰く 蒼太郎はエルザを「守っている」らしい




最後に登場したのはメルちゃん

メルちゃんはおやつがないと写真が撮れません(^_^;)
持っているフリをしたらいつもの可愛い笑顔でこちらを向いてくれました
image
image posted by (C)えりす新一

メルちゃんはお顔も可愛らしいですが 性格も本当に可愛らしくて
他のわんちゃんに怒ったりガウガウしたりが殆どない子です
フレンドリーなメルちゃんはいつも誰に「遊ぼう~」と声をかけます♪


image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


そしてメルちゃんが来る前の動画なのですが
like母を軸にぐるぐる回って遊ぶわんず達
likeくんはパピちゃんが本当にお気に召した様子



1時間ちょっとでしたが
わんこ達が楽しそうに伸び伸び遊んでいて そして相関図も色々あって(笑)
見ているだけでとても幸せな時間となりました

ママ達もずっと笑顔で眺めて嬉しそうでした!



パトリシアちゃんはエルザの体重まで0.8キロ!
すくすく成長中です

動画がいつも不鮮明で申し訳ありません
でも 少しでも楽しい雰囲気が伝わったら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-10-28 11:02 | Comments(6)

大きな勘違い?

あの~

その~

あのね~

そのね~


どうも私はこの2年半の間 大きな勘違いをしていたようです。

エルザは「コイケルホンディエ」と言う犬種なのですが

ずっと

「コイケルフォンディエ」だと思ってました028.gif


発音によっては「コイケルフォンディエ」と呼ぶこともないのでしょうか?

どなたかご存知ですか(笑)




元々コイケルを飼うことになったのは 我が家の場合は

娘のぴよぴよが探して見つけ、ブリーダーさんも娘が見つけたからなのですが

初めてその名前を聞いた時に

「湖池屋ポテトチップス」と「チーズフォンデュー」みたいな名前だな~となかなか正式名称を覚えられませんでした。



今まで全て、ブログでも「コイケルフォンディエ」と書き記し
アジリティの競技会の申込書にも「コイケルフォンディエ」と書いてました(>_<)
でも主催者がちゃんと訂正して下さっていたようです041.gif




娘が撮った写真です
image
image posted by (C)<ぴよぴよ/a>


image
image posted by (C)ぴよぴよ


image
image posted by (C)ぴよぴよ


蒼太郎とエルザがこんなに接近してリラックスするなんて珍しいです



コイケルほ~~ンディエの エルザさんです
image
image posted by (C)ぴよぴよ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-10-26 15:26 | Comments(6)

わんこの笑顔~♪

週末の一コマ


もうすぐ12歳のラスくん
お持ち帰りしたいくらい「ほのぼの」していて ファンが沢山います♪
image
image posted by (C)えりす新一

エルザ達も ラスくんみたいに長くアジリティを楽しめるといいな~
image
image posted by (C)えりす新一


アジリティー=おやつ・・・
エルザの尻尾もふりふり わしゃわしゃ
image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


メルちゃんのムササビジャンプ~ メルちゃんはやる時はやります!!
image
image posted by (C)えりす新一



こちらのペアのハンドラーは人間ではなく ポワロくんだそうです(笑)
凄く嬉しそうに跳んでいて 皆 笑った笑った!!
image
image posted by (C)えりす新一


そして笑顔で走っていた蒼太郎
苦手なAフレームも果敢に挑戦して上り下り出来ました
後で動画を観た娘ぴよぴよが
「うわ~~こんな風に応援して貰って走るんだね~いいね~」と感動してました

タイムじゃないのよ~笑顔なのよ~~\(^o^)/




アジリティの練習会の日 泥んこになった蒼太郎&エルザを軽く洗い・・・
そしてトリミング予約していたのが次の日の20日・・・涙・・・ 
予約、別の日にしておけばよかった

image
image posted by (C)えりす新一


今日も愛玩犬?蒼太郎は たまごちゃんと格闘中です
image
image posted by (C)えりす新一



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-10-23 19:13 | Comments(8)
エルザ従姉妹のパトリシアちゃん(コイケルパピー)が

何と 娘・ぴよぴよに会うために我が家へ遊びに来てくれました!


そしてぴよぴよが大好きな人 メル母さん&メルちゃんも来て下さいましたよ053.gif
ぴよぴよは好きな人が沢山おりまして~パピちゃんのママを「年が離れた姉」と慕い←仲良しなのです(笑)
記者Kさんのことも「年がちょっと離れた姉?&おもしろいお姉さま」と憧れ
この度 like母のことも「年が少し離れたお姉さん&癒し系お姉さま」と歌っておりました


到着したら 我が家の駐車場や狭い庭で自由に遊び コイケル4頭&マルチーズでわやわや楽しみました。
本家のブログにもまだパトリシアちゃんの動画がないのに申し訳ありませんが お先にこちらでご紹介致します。



パトリシアちゃんはこの時点では「動く物」「近くにいる者」に興味を示して
誰と遊ぶか物色中でした
勿論 お庭に落ちている物全て、生えている草花全てに興味があり
好奇心旺盛で趣くままに散策してました。可愛過ぎます053.gif



メルちゃんとエルザがいつのも ごくごく当たり前に「わんこプロレス」を始めましたが
likeくんが「やめて~~~~喧嘩はやめて~~~~~」と教育的指導を「わんわん」吠えて中止を促しておりました(笑) 
動画で吠えているのは 蒼太郎ですが(単なる無駄吠え015.gif) likeくんはこの後豪快に指導に入ったのであります。
アジリティではあんなに戦闘意欲満々なlikeくんですが 普段は「平和主義者」だそうです。




そして部屋では コイケルのわんこプロレスに 何とパトリシアちゃんも参戦しました070.gif038.gif070.gif



↑ またもや 蒼太郎の無駄吠え?と likeくんの「やめて~」の吠え。



パトリシアちゃんは 兄のlikeくんにも「遊べ~」と要求しますが
like君は全く誘いにのりません。
これって我が家のパピーエルザと蒼太郎との時と同じです。懐かしいな~

パトリシアちゃんは一人の犬を愛する一途なタイプではなく(笑) 色々な子と遊んでみたい様で
うちの蒼太郎にも積極的でした。


パトリシアちゃん KYな蒼太郎にまで誘ってくれてありがとう^^;
パピーエルザも 蒼ちゃんに追い払われたり怒られたら 喜んで走り回ってましたが パトリシアちゃんも全く同じでした。

蒼太郎も成長したようです。エルザと初めて写真を撮った時は そばにエルザが近寄るだけで
唸って怒って駄目でしたが、パトリシアちゃんとは何とか大丈夫でした
a0288895_2164120.jpg




自由にきままにお部屋でも遊びまわるパトリシアちゃんですが
「横浜淑女会」のメル母が 関西&仙台のコイケルに打ち勝つべく パトリシアちゃんの訓練を始めました!

おむつが外れそうな勢いで おやつに飛びつくパトリシアちゃん
image
image posted by (C)えりす新一

メルちゃん&エルザは茫然と見ているだけ


image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


仙台で阿波踊りも出来るし 私と一緒に黒田節の舞も出来るし 末恐ろしい逸材ではないでしょうか(笑)



like家の秘密兵器 パトリシアちゃん
「みんなと沢山遊んで上げたから 疲れたわ~」
image
image posted by (C)えりす新一



like母が「横浜淑女会」=ただの飲み会068.gif・・・仮入部されると仰ってましたが
Kさんの中ではもう正式な会員になっているはずです

「Kさん 良かったですね。母はともかく凄い兄妹が入部してくれて」004.gif



パトリシアちゃんに初めて会った時からまだそれほど経っていませんが
短期間でとても成長して逞しくなっています
体重は蒼太郎の「2倍」。エルザの体重まであと2キロ。

大人のコイケルにも物怖じせずに遊びに誘い プロレスも頑張ってくれたし本当に頼もしい限りです。


グレイスちゃんの娘さん達は 2頭とも豪快ですね~素敵です072.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-10-17 21:33 | Comments(12)
エルザのおじさまにあたる likeくん(like君とエルザのママは兄弟姉妹)の家に
パトリシアちゃんが新しい家族に迎えられました。
エルザの従姉妹になります。


私はもう何回抱っこさせて頂いたかな~\(^o^)/



先週 ポワロ家も念願の初対面となりました
きょんさんに抱っこされた パトリシアちゃんです053.gif
IMG_6932
IMG_6932 posted by (C)えりす新一


ふわふわで 白い毛が多くて 砂糖菓子のような柔和な雰囲気です

パトリシアちゃんの写真は次回更新時に 沢山見てくださいね




ポワロくん&きょんさんのペアは 「アジリティ 開店休業中」でした
この日久々にポワロくんは駆け抜けました!

スタート地点でちゃんと待ってましたよ
きょんさんのかけ声にも気合が入ってました
IMG_6919
IMG_6919 posted by (C)えりす新一



ポワロくん絶好調です
IMG_6920
IMG_6920 posted by (C)えりす新一



タイヤだってびゅ~んとひとっ跳び
IMG_6921
IMG_6921 posted by (C)えりす新一



スラロームの時 エルザへの掛け声は「ウイ~~~ブ」ですが
ポワロくんの教室では「スル~~~」です
だからかな? スラロームみたいなチマチマした遊具は スル~~~しちゃいました(笑)
IMG_6922
IMG_6922 posted by (C)えりす新一


さすが 27歳の若きハンドラー!!072.gif(←疑問の残る方 深く詮索しないで下さい037.gif
軽やかにポワロくんと駆け抜けて トンネルへGO!
IMG_6923
IMG_6923 posted by (C)えりす新一


この後も Aフレームやドックウォークを 隼のように駆け抜け
3~4回はコースを一部省略して039.gif 猛突進で走りました。
きょんさん&ポワロくんは 即興でコースを走るのが得意なのです!

きょんさんはこの日 半年分を真面目に走ったので このまま冬眠しそうでしたが
ポワロくんがとても嬉しそうに楽しんでいたので 12月までは頑張って続けてくれるはずです


走った後のポワロくんの笑顔。眩し過ぎます!
IMG_6918
IMG_6918 posted by (C)えりす新一

↑ もしかしたら 私はおやつを持っていたのかもしれませんが・・・028.gif
でも笑顔には変わりありません


他のメンバーは普通に練習しました~006.gif
遊びながら・・・頑張りました~
いや? パトリシアちゃんの所に入りびたりだったかも・・・


適度に練習した後は 皆でランチを頂きました

すやすや眠るパトリシアちゃん
でも 熟睡していても like母の所にお料理が来たとたん ささささっと起き上がり
お皿に向かって顔を突っ込みそうになり( ちょっとだけ舐めて試食していたかも(笑))
一堂大爆笑
image
image posted by (C)えりす新一

食への探究心は お母さんのグレイスちゃんにそっくりだそうで・・・likeくんを超える勢いです

レストランでのポワロくんとエルザ
秋らしい写真に加工してみました
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


みんな可愛い~
image
image posted by (C)えりす新一068.gif




そして日曜日は JKCのアジリティ競技会がありました
メルちゃんとエルザは初めての参加です

出陳頭数も多く 訓練競技会もあったので 会場はキャンプ場のようにタープだらけ
image
image posted by (C)えりす新一



これは何をしているところかわかりますか?
image
image posted by (C)えりす新一

アジリティの競技会は 競技直前にコースの発表があり 5~7分の間にハンドラーさんが
その日のコースを覚えなくてはいけません
犬なしで ハンドラーさんだけフィールドに入り、跳ぶ順番を覚えながら、右にしようか左につこうか・・・など向きなども含めてコースを覚えます


私の一番の難関が このコースの暗記
難易度はビギナーやノービスクラスの次から 1度、2度、3度と上がって行きます
2度、3度になると 本当に難しいのですが 競技会に出られている方の殆どが
練習したかのように いとも簡単に熟されていました



競技会中は 余裕がなくて動画しか撮ってません
エルザはこの日 ビギナー2つに1度(アジリティ、ジャンピング)と4回も走りました

image
image posted by (C)えりす新一


テンション高く 速いわんちゃんは ハンドラーより先に行くことも多く
遠隔の指示でもちゃんとこなせます
エルザは私より前には出てくれず・・・言う通りにしか動きません。私が間違えればエルザも間違えます。
私が上手になれば エルザも上手に 私が速く走ればエルザも速く・・・って言うことになります(^_^;)
image
image posted by (C)えりす新一



ビギナーでは初めて見る色のトンネルに躊躇して拒絶1の完走
ビギナー2はクリーンラン
1度アジリティは ハードルで拒絶1があり でも頑張って完走53頭中19位
ジャンピングはクリーンラン13位

私の緊張が伝わったのか この日のエルザはテンション低めでした。よく言えば丁寧に走ったのですが
やはり私が不慣れなのでエルザの持っている力を充分出してあげれなかったと思います
でも 初めての1度で両方とも順位は頂けたので目標は達成したのであります038.gif070.gif

ビギナー2は5位だったので表彰台にも上がれました


他のコイケルも凄く輝いていて 失敗しても表彰台にのっても 皆 わんちゃん達は満足そうな笑顔でした
エルザも頑張ってくれました

あっ、エルザは私と走る時は「お笑い劇場」にはならないので
今回の更新は真面目の真面目(笑)


お友達のメルちゃんと パピヨンのマロンちゃん
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


そしてその後・・・
アジリティではテンション低めの?エルザとマロンちゃんは・・・・
image
image posted by (C)えりす新一




そしてマロンちゃんは ポワロくんと同じポーズを
image
image posted by (C)えりす新一

マロンちゃんも 何か欲しい時に 片足をそ~っと上げます
表情も似てます


JKCは一日がかりなのでかなりの疲労感がありましたが
走っていない(笑)夫 たけのこがJKCの雰囲気をえらく気に入ったようで
走らないけど(笑) 気合入って次回の参加も表明しておりました
走るのは私ですが・・・^^;


緩い私とエルザですが たけのこの気合いを頂いて
次回も参加はしてみたいと思います006.gif

お友達の写真も 競技会に余裕が出来てきたら撮りたいと思います
皆さんお疲れ様&おめでとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-10-15 10:18 | Comments(16)

パピーコイケル

最近 like家に新しく迎えたわんちゃん パトリシアちゃんや
ブログで楽しませて頂いている パトリシアちゃんの妹のケリーちゃんの様子を見るのが
とても楽しみになっています


パトリシアちゃんとケリーちゃんのお母さんは エルザのお母さんと姉妹なので
従姉妹のような関係



でも身体の大きさは 同じ月齢の頃でエルザは2分の1しかありませんでした




ケリーちゃん達と同じ頃の動画を探してみました
多頭飼いでも 先住犬の大きさが違うので like家 グレイス家とは環境が違いますが
パピケルエルザを見てやってくださいな~

当時は物怖じしない 天真爛漫 無駄吠えなく ウレションなく(笑) 豪快な女子でした


生後2か月半過ぎです



先住犬の蒼太郎に気を遣っていたわたくしは・・・減量出来た程 わんこの子育ても大変でした~




そして時は流れ~
怪獣エルゴンは 少々びびりで家ではとっても良い子になりました♡
「家では」というのがポイントです。
姉妹のMちゃんも家限定で良い子だとか(笑)
お家の中では本当に可愛過ぎて~♪

image
image posted by (C)えりす新一

ほら~おうちでは良い子でしょ?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by elisouelsa | 2014-10-09 19:23 | Comments(8)