<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての病院にて

5月の或る日

いつもお世話になっている動物病院に昨年より分院が出来たので 予防接種の為に初めて行って来ました。
本院は我が家からは少し遠く、しかも人気の病院なので待ち時間も結構あります。
分院は我が家から渋滞なしで行けるところにあり、完全予約制。


エリースは昔から病院は大好き!注射も治療も全然へっちゃらです038.gif
蒼太郎とエルザは 何となく気配を察したみたいで ややへタレ気味でした。


談話室のような所で 丁寧な問診やお話の後
分院では1頭ずつ抱っこして処置室に連れて行かれます。

エリースをトップバッターにして頂き 抱っこされて入室。


蒼太郎は「あ~オイラじゃなかった。良かった~~~~」とちょっと安心したよう。
エルザも「あ~私が連れて行かれるかと思ったわ~ドキドキよ~」

本院では3頭まとめて 処置室に連れて行かれるので
蒼太郎は「今日はオイラの日じゃないのだ」と勘違いしていたのでしょう。



空気が読めるエルザは安心半分 でもまだ連れて行かれる疑惑半分
image1
image1 posted by (C)


緊張しすぎて欠伸が出ることも(笑)
image1
image1 posted by (C)



そうこうしているうちに へタレ蒼太郎が誘拐、いえ 処置室に連れ去られ^^;
時折聴こえる情けない蒼太郎の声に エルザも挙動不審な動きを始めました。


エルザの番が来た時 若くてイケメンな助手風の先生が抱っこして下さろうとしましたが
丁重にお断りして 歩いて行かせるようにお願いしました。

しかしエルザは「嫌よ~いやいや」と抵抗した為
「エルザ! GO!」のアジリティーの号令をかけ おやつを見せたら
そそくさと自らの意思で簡単に入室005.gif


その後処置室では 緊張Maxで固まって声も出なかったそうですが
終了後のご褒美に元気に喰い付き・・・

本院でも人気のS先生はしっかりとエルザのハートをキャッチすべく餌付け?して下さり
最後はご機嫌でございました。


蒼太郎?
全然駄目です039.gif
ずっと尻尾下がったままでした037.gif


本院 分院と2つの病院にお世話になります
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-26 23:55 | Comments(8)

エルザの初!「夢想花」

こんにちは

「夢想花」のタイトルを見て
ピ~~~ンと来た方!
思いっきり昭和です



週末の日曜日、埼玉吉見にてJKCのアジリティー競技会がありました。
image1
image1 posted by (C)


お友達の皆さんも2週続きでしたが 元気良く楽しく走りました!




(写真はビデオからなので不鮮明ですがご了承下さい)


リアスイッチ姫のまみさん&ロイたん
image1
image1 posted by (C)


しっかり「踏んでますよ~♪」のダーリンちゃん&ジルたん
ジルたんのAGは本当に惜しかったのです007.gif
image1
image1 posted by (C)


失敗が多かったJP1のスラの入り口で
颯爽とエアで決めた男前メル母さん&メルちゃん
メルちゃんのAGも惜しくて惜しくて 悲鳴あげました←私が
image1
image1 posted by


そして特別参加の怪しいおネエさん
舞台裏で大活躍だったと聞いております
image1
image1 posted by (C)


ゲームでもアジリティーでも稲妻のように駆け抜けた like父&likeくん
ゲームでは2席、JPは途中ハプニングがあったにもかかわらず しっかり追い上げて5席入賞
image1
image1 posted by (C)

like家次回は 岩崎良美さんの歌を奏でながら走るらしいです
image1
image1 posted by (C)




初めて参加したJKCの大会でJPでは24秒台を出して1席だったベルちゃん
エルザと時々練習している元気いっぱいのプードルちゃんです
おめでとう!
image1
image1 posted by (C)



ぽんちゃん意中の可愛いマロン君
マロンくんは苦手だったAフレームも怖がらずにすいすい出来てました。
蒼太郎もマロンくんみたいに出来たらな~
image1
image1 posted by (C)


蒼太郎は競技会の雰囲気を全く理解せず ピクニック気分で・・・(笑)
image1
image1 posted by (C)

スラで欠伸してました^^;
image1
image1 posted by (C)

蒼太郎のビデオでの顔は ほぼ「笑顔」
image1
image1 posted by (C)


蒼太郎・・・リミットタイムまでJKCデビューのたけのこと楽しく走りました(笑)



さあ~~~
ここからが エプロン記者の登場です071.gif




秋から参加して通算8度目の大会になりますが
練習ではタッチ障害を跳ぶこともあったのですが 競技会ではなぜか一度も跳んだことがありませんでした。


まずは 1度を走る前にビギナーに出陳
前回ビギナーでは2席狙いで走り 欲を出したのですが・・・
願い敵わずでした。



今回、コースを見て「唖然」005.gif
エクストリームと同じ スイッチなしの全力疾走、「行け行けGO!GIO!」の非常に簡単なコース=スピード勝負

「やっぱりエルザも上位狙いたい~」とこれでも一応考えてハンドリングしました。
私があまり先で待ってスタートさせると トンネル近くまで一緒に走ることになるので
そうするとトンネル後のハードルに遅れてエルザを失速させる・・・



願い叶って2席でした038.gif
ビギナーでは可愛いヨーキーが数頭参加していて 他にも見ているだけで癒されるような子もおりました。
上位入賞はJKCでは初めてだったので嬉しかったです~♪



続いてAG1

前回より更に スピードアップしてとても集中してスタートしました070.gif
スラもお尻ふりふり 尻尾ふりふりしながら良いスピードで 
Aフレームもしっかり踏み踏みしましたよ
image1
image1 posted by (C)


今回の審査の方は ちゃんとしっかり見ていらして
清々しいくらい手を上げられてました(←踏んでいない時は元気よく手を挙げられてました)

image1
image1 posted by (C)



消化試合だったので 苦手なリアスイッチも取り入れて挑戦しながらも
加速して最後へGO~GO~


とここで 円広志さんがエルザの耳元で歌い始めたらしいです♪


image1
image1 posted by (C)


私はてっきり踏んだように思ったのですが(足は見えてないので雰囲気で感じた(笑))
横から見ていた方に「横からすり抜けた」と教えて頂きました。
正面から見た方には「エルザちゃん 跳んでなかったように見えたのに何で~?」と
image1
image1 posted by (C)


元気に手を挙げられるジャッジの先生を横目に・・・
image1
image1 posted by (C)


image1
image1 posted by (C)


まさか 跳んでいたとは思わず 手が挙がった時は「え?」と思いましたが
しっかり見て下さったジャッジの先生のお蔭で 次回からは「絶対に確実に止めよう!」と
次に繋がる良い経験になったと思いました。

もう円広志さんはいらっしゃらなくていいですわ(笑)



そんな「失敗1」が付いたエルザのAG1ですが 私的には4席頂いたJPよりも
良い感触で走れました。タイムもタッチ~~~していたら3席だったので 以前よりはエルザも気持ちが出て来たのかなと思います!それが一番嬉しい~


エルザのAG




消化試合だから ガッツリ欲を出して行けるかと思いましたが
結局 そんな余裕もなく しっかり丁寧に走ることで精一杯でした



前回から脱走の心配もなくなっって? 気持ち高まってきたエルザさん
ママは本当に嬉しい~♪
image1
image1 posted by (C)


まみさんとlike母さんからきれいな写真を頂きました!
image1
image1 posted by (C)


like叔父さんと姪のエルザ
image1
image1 posted by (C)


埼玉北の大会は堅苦しくなく
待機場にタープを設営して下さって涼しく過ごせたり
ピンクの衣装をお召しになったトリマーさん達には目の保養を与えて下さったり(←一部男性陣に)
ゲームのような競技ではpopな音楽も付けて
とても楽しい一日となりました


お土産のT~シャツ
両方とも たけのこ使用でXLでございます(^_^;)
蒼太郎 可愛いやん
image1
image1 posted by (C)



また次回 皆さんと楽しく走れますように~
image1
image1 posted by (C)



追記。出陳が重なり応援出来なかったのですが 2度AGでタオくんも4席入賞でした!ママさんがとっても嬉しそうで奥ゆかしい笑顔でニコニコだったのが印象的でした。
きよさんも相変わらず笑顔でハンドリングされ シニア部門のアトラクションではファルくんが2席
もなか君はJP1で1席
名古屋から参加のランディくんも9歳と言う年齢にも拘らず とても元気に爽やかママさんと走っていて好成績でした!
皆さん 素敵な走りを見せて下さってありがとうございます。


おまけ1
私のブログを読んで下さっている方は私よりお若い方も沢山いらっしゃるようなので・・・
「夢想花」・・・円広志 (アジリティー競技会では歌わんといて欲しいですが(笑) とても良い歌です♪)
跳んで跳んで跳んで跳んで・・・・







おまけ2
3時前に起きて4時過ぎに出発した競技会。次の日は5時半に起きて
元気に潮干狩りに 懲りずに行って来ましたよ(笑)
求む!潮干狩り仲間
天然のアサリだから味は間違いなし!
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-20 09:20 | Comments(14)

エルザの鼻

確か
エルザはずっと黒い色の鼻でした

でも最近は・・・

image
image posted by (C)


ずっとピンク色です
お友達コイケルくんも「冬限定でピンク」「暖かくなると黒に戻る」
と聞いています


昨年の夏の鼻
image
image posted by (C)


でもまだ春を過ぎると言うのに黒に戻っていません~
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-16 08:01 | Comments(4)

独立記念日

お知らせです~


マルチーズの蒼太郎のブログを立ち上げました。
「花とわんわんわんこ」は今まで通り続けて行きますので引き続き宜しくお願いします。


蒼太郎のブログ

http://sou222.exblog.jp/

お暇な時についでに覗いてみて下さいね~♪

image1
image1 posted by (C)えりす新一




追伸

あの方も いつの間にかブログを立ち上げてましたよ~

056.gif「あの方って?」
072.gif「いえ~見え隠れするギリギリの所が好きなあの方」
056.gif「それじゃわからないですよ!」
072.gif「コイケル女子で関東地区ナンバー3に入る 食いしん坊さんですよ」
056.gif「あ~わかったわ!いつもお腹が空いているあのお嬢様ね」
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-14 11:33 | Comments(0)
5月10日
ついに マルチーズの蒼太郎がJKCのアジリティー競技会の1度でデビューをしました!

image1
image1 posted by (C)えりす新一





デビュー戦は私がハンドリングすることにしていたので
この日はエルザと蒼太郎の2頭を1度で、エルザはビギナーにもエントリーしていたので
計5走頑張って来ました。


いつも1走目のJPで興奮して暴走することが多いので
JPの前にガス抜き目的でビギナーにもエントリーしていたのですが・・・・

この日は非常に残念なことに014.gif 
全種目の最後に走ることになりました015.gif





冬まで結構良いリズムで走っていた蒼太郎ですが 4月以降暑い日が続いたからか
速度が落ち、ハードルも25㎝から30㎝に上がったこともありテンションは低め
そしてAフレームを嫌がるようになりました。

マルチーズは元々運動する犬種でないので 他の犬種の10歳の子が元気に走っていても
6歳の蒼太郎の運動能力は下降線を辿っていると思い
思い切ってデビューに踏み切りました。



~~~~~前日までの私のシュミレーション~~~~~~

056.gif蒼たん
071.gif目指せ!リミットタイム!!071.gif

↑(この時点でクリーンラン目標ではありません039.gif 標準タイム内にミスなく完走した子が「クリーンラン」で それを超えるとタイム減点になり、リミットタイムを超えると「失格」になります)



056.gifエルザ
ビギナー 2席
JP1 大暴走し エルザ母が大絶叫で「肉~~~こっちよ~~~」と雄叫びを上げた末に失格
AG1 無難に確実に熟しクリーンラン。ただし入賞はならず。




~~~~~~~~~~~~~~JKCアジリティ競技会 蒼太郎編~~~~~~~~~~~~~~~



056.gifJP1とろとろと歩くような走りで開始し(笑)
とことこ嬉しそうに走り~
スラロームはやり直し~
最後だけ 軽快に走り~

何と目標のリミットタイムの0.5秒前にゴール出来たので減点されますが「完走」出来ました072.gif


image1
image1 posted by (C)like母



愛おしい気持ちでいっぱいでした053.gif

蒼太郎可愛い!



056.gif当たって砕けろAG1
暑くて暑くて 尚且つ待ちくたびれて(7時に着いて AGを走ったのは7時間後くらい)
ちゃんと出来るか心配でした

ハードルを軽やかに跳んで~トンネルくぐって~次が目の前にAフレームです
2.3キロの蒼たんには 巨大な富士山のようなAフレームが襲って来たのか・・・(笑)


1度目は拒絶

2度目の挑戦で~
image1
image1 posted by (C)えりす新一

もう必死!!
固まって静止画像のようになり



果ててしまい 逆戻り
image1
image1 posted by (C)えりす新一


3度目はまた拒絶で「失格」・涙・
メルちゃんやエルザにとって「大好物」&楽しいAフレームですが 蒼太郎には大きな壁のように見えるのでしょうね。



その後は 大好きなシーソーもやって ハードルも落とさずにてけてけ跳んで
半分くらいの所で

「制限時間になりました。すみやかに退場して下さい」
の合図とともに 笑顔でゴールまで走って終わりました。


ほろ苦いデビュー戦ですが 皆さんからは温かい声援を頂けて
心配した 娘&たけのこの方に脱走することなく
最後までフィールドで頑張ってくれた蒼太郎のことが益々好きになりました



そんな蒼太郎ですが
涼しかった今朝 スラロームの練習をしましたが




なんだ 出来るじゃない~(笑)




~~~~~~~~~~~~JKCアジリティー競技会 エルザ編~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ビギナーでガス抜き出来なくなってしまいましたが
この日のエルザのテンションは 落ち着きつつもなかなか良い感じでした。


056.gifJP1は私自身には沢山反省点がありましたが エルザはとても良く走ってくれました。
スピードもあり しっかり私を見ながら丁寧にも走ってました。
ただ 今回のJP1では殆どのわんちゃんが失敗したスラロームで
エルザも入りを間違えました。難しい角度でした。
しかし爽やかな気持ちでゴール出来ました!



056.gifAG1は 苦手なシーソーでかなり時間がかかり
ドックウォークもシーソーと勘違いして 上りに時間がかかり
タイムロスがありました。
それ以外はJP程スピードはありませんでしたが 
目標達成のクリーンラン出来ました071.gif


056.gifビギナー
2席狙いで頑張りましたが
とても速いお父さんハンドラーが2頭掛け持ちで走られて
他にもう1頭 やはりハンドラーが速くて~
結果4席でした

エルザも足が速いハンドラーとだったらチャンスだったのにごめんね~



AGは思いがけず表彰台にもあがれ
エルザは晴れて2度へ昇格出来ました!

「お先に~~~」とメルテテとlike父に言っておきましたよ(笑)


6月の東扇島までが1度でエントリーしているので
消化試合では 某パパ達のように(笑)
がっつり欲出してやってみようかと思います037.gif



前回に引き続き メルちゃんと記念撮影出来て良かった~~♪
image1
image1 posted by (C)えりす新一


蒼太郎も努力賞
image1
image1 posted by (C)えりす新一


蒼太郎 次回はたけのこパパと走ります
たけのこはJKCデビューとなるので きっとドキドキしてますよ~

蒼太郎はクリーンランが無理でも 楽しく走ってくれたらそれで充分です
代わりに妹たちが頑張ってロゼットGETするからね~038.gif
image1
image1 posted by (C)えりす新一




おまけ
エルザも今朝のスラロームはやる気満々






蒼太郎の応援ありがとうございました!
皆さん 来週もまた頑張りましょう♪
我が家はのほほ~んな家族ですが マイペースで楽しんで行きます。
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-12 11:44 | Comments(20)

真面目な練習

image1
image1 posted by (C)えりす新一

連休中はお天気に恵まれ 暑いくらいの毎日でした。



練習 その1

エルザが他のわんちゃんに吠えないよう 真面目に072.gif歩く練習

この通りは遊歩道なので 夕方は「わんこ街道」になります。


おやつ片手にしっかり服従訓練しながら ちゃんとお利口に、吠えずに、唸らずに歩けました
image1
image1 posted by (C)えりす新一




練習 その2


或る日の夜
わんこOKの居酒屋さん「あかべこ」にて

メルちゃん・・・「待て」の練習
image1
image1 posted by (C)えりす新一


そして待っているメルちゃんを「待つ」練習のエルザ
image1
image1 posted by (C)えりす新一



そしてそして 更に・・・
動画に写っていない蒼太郎を、コイケルずに乱入させたいのを
我慢させる 夫・たけのこの「待て」の練習

動画途中に「喧嘩になるからやめて」の声は 私がたけのこに発した声です




そしてそしてそして・・・・・

蒼太郎のスラロームの練習
いや
スラロームを拒絶する練習かもしれません





アジリティ競技会遠征されたことがある皆さまに質問があります。
もちろん、遠征経験がない方にもお答え可能な内容です。

居酒屋あかべこで メル家と盛り上がった話題のひとつに
「2日目のおやつ」があります。

競技会での「おやつ」は結構重要なのですが
季節柄お肉など痛みも心配なので 2日目は何かしら対策をしなくてはいけません。

先輩の皆さま…2日目のおやつは どのようにされていらっしゃいますか?


蒼太郎とエルザも 良いアイディアをお待ちしてます
image1
image1 posted by (C)えりす新一




おまけ

うちの薔薇  ガートルートジェキルさん
image1
image1 posted by (C)えりす新一
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-06 09:45 | Comments(8)

目指せ!表彰台

5月になりました

庭の草花も元気に育っています


image1
image1 posted by (C)えりす新一


image1
image1 posted by (C)えりす新一


image1
image1 posted by (C)えりす新一


薔薇はポツポツ咲き始めているところです。



そうそう 趣味の「潮干狩り」も行ってます。
初回は「ぼっち潮干狩り」で 一人で行って来ました。

パピママさんに
「エルザママ~履歴書の特技の欄に ~潮干狩り~って書けるね」と言われたこともあります(笑)
image1
image1 posted by (C)えりす新一

潮干狩りはこれからがシーズンです!



エルザは先週 久しぶりにパピちゃんと遊びました。

エリースも一緒!
image1
image1 posted by (C)
エリちゃんは この間病院で体重を測ったら「1.05キロ」でした005.gif
食べている量は変わらないのに 最近よく動くので減ったのかなあ~



エルザも体重は少し減って 最近は5.75キロで安定しています。
image1
image1 posted by (C)


パピちゃん かっこいい~
image1
image1 posted by (C)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒼太郎が今度のJKCの大会についにエントリーしました。

血統書の名義変更も出来て 昨日届きました。

image1
image1 posted by (C)
image1
image1 posted by (C)

蒼太郎はお友達のろびママさんのお家で生まれました。
お母さんは葵ちゃん。
お父さんは マルチーズの犬舎では有名な所のわんちゃんです。
ショードックの審査委員長などされている方で 一度お会いしたことがありますが「カリスマオーラ」全開のピカピカの方でした072.gif

ショードックの華やかな世界とは全く別世界のアジリティで 蒼太郎はおやつの為に
今日も頑張るのです(笑)


夫・たけのこの野望は大きく
目指せ「表彰台」なのです037.gif
image1
image1 posted by (C)

↑昨年 横浜市在住のおじちゃんずが 「夢の表彰台」に載る
「練習」をした時のもの


たけのこの妄想劇場を現実にする為には 
他のわんちゃんが軒並み失敗失格して頂く「棚ボタ入賞」しか考えられません014.gif

そして私の野望は更に欲深く
アジリティでは時間内に走ることが目標で (タイムリミット超えて失格にならなければ良いと思っている)
そんなことより
可愛らしく頑張って走っている蒼たんに惚れたカメラマンやスカウトマンの目に留まり(笑)
「君~可愛いね~ドックフードのコマーシャルでご飯を食べる役をやってみないかい?」
と言われて自分のご飯代を自分で稼げる自立したわんこになること039.gif

欲深い妄想でしょう~~~(笑)


食べっぷりの良さは ボーダーコリーを飼っている方からもお墨付き。
「蒼ちゃん あっという間に食べるね~びっくりした~~~」と言われました。



蒼たん、恐れ多くもドラハにまで遠征行く予定(笑)
えりす家の5月は熱い春なのです!!
image1
image1 posted by (C)



追記・エルザが30秒で走るコースを 蒼太郎は1分超えで走ります
    でも1度に参加出来るだけでも偉いな~と思っています
[PR]
by elisouelsa | 2015-05-01 12:21 | Comments(17)

小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa