「ほっ」と。キャンペーン

小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かさかさ

がさがさ・・・・



蒼太郎とエルザは 練習していることがあります
「ほふく前進」です

コイケルのくるるくんの動画を観て あまりに可愛らしい動きに
「これこれ~私もやってみたい」と早速練習を始めました


まだおやつなしでは出来ませんが・・・


エルザはおやつに向かってGO!



うちの素人モデル犬(志望)蒼太郎も



これが出来ても 何にも役に立たない気もしますが
わんこにはあるらしい・・・

ソファーの奥に落ちている食べ物をGETする時には必須だそうです(^_^;)



我が家には難しい課題ですが
マックウィンくんのパパなら簡単に教えてクリアーしてそう!
マックくん 凄いのですよ~
パパの声に反応して 高い声、低い声を聴きわけてちゃんと真似するのです
それが色っぽくて~あっ パパの声も色っぽいのです(笑)
出来るわんこと飼い主は違うわ~~~と思ったくらい とっても素敵なコミュニケーション取っていらっしゃいました

我が家はひたすら ゴキブリのようにハイハイして 
身体で覚えさせることしか出来ない(^_^;)
ちなみに ほふく前進の初めの一歩の練習は 犬にまたがって私もゴキブリと化して教えました


えりす家 ちょっと変わってますが
凄く変わっているわけではないので・・・(^_^)/今後とも宜しくお願いします
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-31 16:00 | Comments(6)
image1
image1 posted by (C)



7月25日にヨークシャーテリアのエリースが13歳のお誕生日を元気に迎えることが出来ました。
image1
image1 posted by (C)
真鈴ちゃんのお姉ちゃんが描いて下さいました




エルザが来る少し前から全盲になってしまい 怪獣パピーエルゴンがまだ何をするかわからない時だったので 3年ちょっと前からサークル生活が始まりました。
それまでは 全盲でもフリーで暮らしていたのです。





途中で角膜の手術をしたり 目に関しては色々ありましたが
身体の方は健康で胃腸も丈夫です。

image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


お祝はささやかですが ワンちゃん用のフルーツケーキでしました。

蒼太郎もエルザも嬉しそう
image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


エリちゃんも元気に一気に頂きました!
image1
image1 posted by (C)




妹を欲しがっていた娘のぴよぴよ。
小学校1年の時に エリちゃんがぴよぴよの妹になってくれました。
image1
image1 posted by (C)

初めてのお友達が ダックスのまりあちゃん
次に仲良くなったのが ヨーキーのリリィちゃん
image1
image1 posted by (C)


エリちゃんは 全くと言っていいほど手がかからず
家では大人しいのですが 外ではとても明るくて 誰でも どんなわんちゃんとでも大丈夫!
お泊りも飼い主を恋しがることなく(笑) 楽しく出来る子です。

喜怒哀楽で言えば
エリちゃんは「喜」
蒼太郎は「怒」
エルザは「哀]
たけのこが「楽」(笑)
がぴったり


美味しそうに齧る若かりし頃のエリちゃん 
image1
image1 posted by (C)


エリちゃんの写真はニコニコしているのがとても多いです
image1
image1 posted by (C)


うちの子になったのが生後2か月半過ぎ
700gくらいでした。
image1
image1 posted by (C)



この夏は エルザと蒼太郎のアジリティーのレッスンの時にも
エリちゃんも連れて行ってます。
暑いので 練習場の事務所に置かせて頂いてますが いつも全く鳴かず 静かにしているので
「お利口だったよ」「いるかいないかわからないくらい静かだったよ」と言われてます。

留守番させて大丈夫な季節は 競技会など長時間でもお利口にお留守番してます。
エリちゃんが元気で 文句も言わずにお留守番してくれるお蔭で
エルザも蒼太郎もアジリティーが続けられるのです。

エリちゃん 今年もまた琵琶湖や来年もまた仙台に一緒に行こうね♪



追記。蒼太郎の初恋はエリちゃんです。今でもエリのことは大好きで・・・アタックしてます。
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-30 09:15 | Comments(10)

動く白くまくん

白くまくんのその後

本日 新しいエアコンがやって来ました!
一番大きなタイプなので室外機も立派😵

部屋はお陰様で 快適です。
カラッと湿度も低くなり 部屋の隅々まで良い感じ。

これでわんずの留守番もバッチリです。

白くまくん、センサーが付いていて
人間を追うのです。
ストーカーみたいに 何処まででも追います。
エアコンに見張られ、風に後追いされる世の中になるなんてびっくりです。長く生きるものですね。


image1
image1 posted by (C)えりす新一/div>

そんな訳で
真夏のリビングも快適になりましたので
遊びにいらして下さいな。

動くエアコンの白くまくんと
動く犬の白くまくんがお待ちしています。

[PR]
by elisouelsa | 2015-07-27 19:13 | Comments(4)

白くまくん

今季の我が家は6月に1階の部屋に故障の為1台(修理費が高すぎて買い替えを選択)、そして先日 家庭用サイズとしてはMaxに近い大きさの物を1台買い換えました。

泣く泣く買い換えたのは「エアコン」

リビングは2階にあり、午後からは西側から照りつける日差しで
「もわ~~~~ん」emoticon-0157-sun.gifと暑くなります。
極力エアコンは付けないで 自然風と扇風機でしのぎますが
風がない日の午後、わんずを置いての留守番の時はエアコンを付けます。
(夏場は西側の出窓はマットで塞ぎ 一応対策はしております)

購入した当時 一番か二番くらいに容量の大きな しかも出たばかりの「お掃除機能付き」を思い切って買ったものの 年々効きが悪くなり、部屋を仕切って使っても日中は効果があまりなくなりました。
昨年の35度以上の酷暑の時は 留守番させているわんずが気になって・・・毎回の外出が心配で心配で仕方ありませんでした。

そこで思い切って買い換えた次第です。
今は26畳以上対応のメーカーさんも増えていて大きなサイズに決めました。
と~~~ってもイタイ買い物でしたが
安心を買った気分で 取り付け日を心待ちにしています。


買った時に 粗品で頂いたこの方↓
image1
image1 posted by (C)


私はすぐに
「これは要らないから ご遠慮したい」
とたけのこに言いました。
ぬいぐるみは要らないでしょemoticon-0114-dull.gif

しかし 「これはかの 白くまくんだ。勿論貰って帰る」と言うので渋々頂いて帰りました。


image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


今、物を増やさないように努力中なのに
また増えてしまったemoticon-0107-sweating.gif

たけのこは ぬいぐるみオタか?
白くまくんの宣伝マンか?

いや きっとエルザの枕の為に 貰って来たのでしょう(笑)


わたしは当分の間 霞を食べて生きる「仙人」のような人間になります


追伸

「あ~あ やっぱり」
白クマくん、エルザの餌食になりました
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-24 09:59 | Comments(0)
ルル家の朝は早いです



「4時半でございます」emoticon-0169-dance.gif



前日 遠征の為に車中泊した我が家も 流石に疲れもあってかルル家初日は早く就寝したので
私も自然に目が覚めました。

お庭で少し遊んだ後 散歩に出かけましたよ♪
朝のお庭では、ほんの少しですがルルちゃんとエルザが一緒に走ってお互い
遊びを誘っている場面がありました。


青葉山は仙台駅からもそれ程遠くない閑静な住宅街。美しく緑が多いのが仙台の特徴でしょうか。
そしてルル家近くにこんな看板が・・・
image1
image1 posted by (C)

皆も少し眠そうです
image1
image1 posted by (C)


ルルちゃん、エルザに少しは慣れてくれたかな
image1
image1 posted by (C)



お昼は グレイスちゃんのママも合流してemoticon-0163-pizza.gifピザパーティーを開いて下さいました

なんと ルル家にはこんな素敵な物まで!
自家製ピザ窯emoticon-0104-surprised.gif
image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


火の担当は ルルパパさんとたけのこ。
たけのこ、またまた男の浪漫をルルパパさんから感じておりました!

出来立てを運ぶのも男の浪漫
image1
image1 posted by (C)


(たけのこの短パンは 「パパ、お願いだからこの恰好で出歩かないで」と哀願された 可哀想な短パン)
これも男の浪漫!
image1
image1 posted by (C)


トッピングはグレイスママ&ぴよぴよ どっちがグレイスママかわからないくらい 若っか~~~~い
image1
image1 posted by (C)
image1
image1 posted by (C)

美味しく出来ました
image1
image1 posted by (C)


この日は菜箸が出てなかったので 一瞬「トングで」と思ったのか・・・
グレイスママさんは迷われましたが
image1
image1 posted by (C)


結局 頭に刺すことなく お上品な振る舞いで撮影となりました
「今日の母さん イケてるね」と褒めて下さるパパがいらっしゃらなかったからかしら~
極めて普通
image1
image1 posted by (C)

(せっかくなので グレイスママさんの楽しい一面の記事をご覧ください
http://ponpeykyon.blog.fc2.com/blog-date-20150511.html
ポワロ家のブログです)


自家製のピザ窯でピザを頂いたのは初めてです。
窯を持っていらっしゃる方も・・・初めてです。
ルルママさん 惜しみなく立派な帆立や海老など大盤振る舞いで沢山用意して下さって
生地から皆でわいわい言いながら作りました。
グレイスママさんの差し入れのトマトのジュレも、ルルママさんのノンアルコールスパークリングワインのフルーツポンチも そしてパパ達が頑張って焼いて下さったピザも美味しかったです!

ピザは沢山焼いたので お土産にも頂きましたが
次の日食べても美味しかったですよ~


わん達も 
image1
image1 posted by (C)


ルルちゃん、おやつがあれば近寄って来てくれます。
ちょっと腰は引けてますが 慣れたら
「お座り」「伏せ」「お手」もしてくれました
「お手」 それはそれは大変お上品で 流石おひ~さまのお嬢様!


写真を見ても 誰がこの家の子かわからないくらいでしょ?
一番奥ゆかしくしているルルちゃんのおうちなのに
まるで蒼太郎とエルザの家のように・・・心開いた顔付き
image1
image1 posted by (C)


それだけ ルル家がとても過ごしやすくて リラックス出来ていたのだと思います。
ルル家のおうちもリラックス出来たのですが ルルちゃんのパパさんママさんのお人柄が一番そうさせて下さったのだと思います。
素敵なご夫婦と可愛いルルちゃん、そして楽しいグレイスママさんに癒された我が家の仙台遠征は
思い出深いものとなりました!

emoticon-0155-flower.gifありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-18 20:55 | Comments(7)
待ち望んだ ルル家に到着しました!


お庭もおうちも 凄く素敵! 素敵素敵素敵!!
image1
image1 posted by (C)
image1
image1 posted by (C)




ルルちゃんのママさんパパさんのお人柄がそのままあらわれたような
美しいけど温かくて 整理整頓されているけど自由で居心地良い空間でした。 
このおうちに グレイスママさんが良く遊びに行かれるのがよくわかります~(^_^)


ルルちゃんとエルザは姉妹としての記憶は全くないのですが
でも何か「ちょっと変?」「この感覚何かしら~」と まさに生き別れの?姉妹のようでした。



対面はお庭で~
優しいルルちゃん まずは危険な薫りがしない(笑)
小さいエリースと蒼太郎に積極的にアピール!


image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


ルルちゃん 蒼太郎の後追いして 優しく優しくアピールしてました。
蒼くんもしつこくないルルちゃんには気を良くしてましたよ~

image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


その頃 エルザは 同じ週末に北海道で羽を広げて発散していたポワロくんのように
ゴロゴロ スリスリ~
image1
image1 posted by (C)

めったにスリスリしないのですが・・・(笑)
コイケルのスリスリ度が高いのは福岡系の子達だと思ってましたが
最近は岐阜の若いコイケルずもスリスリする子が増えているとか・・・



大きさは違いますが やっぱり似てます
image1
image1 posted by (C)

目がそっくり
image1
image1 posted by (C)


わんこ達は リビングとお庭を自由に行き来してリラックスしていました


おうちの中、本当は全~部紹介したいくらい ルルちゃんのママさんの手作りの作品、オブジェなどが飾ってあり 多角形のお部屋はまるでサロンのようでした。

ちょっとだけご覧下さい

ルルママさん かぐや姫みたい~
image1
image1 posted by (C)


素敵作品がた~くさん。
古風なのに現代、洋風なのに和風
まるで グレイスママさんとルルちゃんのママさんの会話のような…調和がとれた雰囲気!
image1
image1 posted by (C)


蒼太郎もルルパパさんに抱っこされてご満悦
image1
image1 posted by (C)

素敵なご夫婦!(朝食後にのんびり~)
image1
image1 posted by (C)


ルル家は時間がゆ~~っくり流れています

たけのこは夕食で頂いた珍しいご馳走に ノックアウトされたようで・・・
「美味しい 美味しい」とビールでほろ酔い 真っ赤な顔をしてニコニコ頂いてました。
そして秘密の小部屋の素晴らしいステレオでネパール音楽を男性二人 しみじみ鑑賞してましたよ。
ルルパパさんに男の浪漫を感じたたけのこは 羨ましくて仕方なかったことでしょう~


続く
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-17 16:36
前回の更新では オタなアジの記事にも関わらず
沢山の激励?ありがとうございました


仙台には関東から「友達が誰も行かない」
「誰も来ないからチーム戦の仮装大会に出れないemoticon-0106-crying.gif」と
我が家だけの参加だと思っていました


・・・・が
何と ポワロくんが世界で一番好きなわんちゃんの「マロンちゃん」、エルザも大好きなあの「マロンちゃん」が来てました!!!
もうびっくり~~~

マロンちゃんのパパを我が家のターフにお誘いして一緒に楽しい時間を過ごしました

マロンちゃんはずっとパパと頑張って来ていたのですが いつも「あと0.5秒」足りず「あと1秒足りず」と惜しい所でクリーンランを逃していたのですがこの日のマロンちゃんは早朝すぐの出陳で元気も有り余っていたせいか
快調な走りで生き生きと頑張りクリーンランしました。感動しました!!
そして
image1
image1 posted by (C)


一番高い所に上りましたよ!
image1
image1 posted by (C)

我が家は表彰台とは無縁だったので 「さっさと帰る準備を~~~~」とは全く思わずに
お一人で参加されていたマロンちゃんのパパとマロンちゃんをお祝したくて たけのこも娘も当然のように最後まで残ってこの嬉しさをわかち合わせて頂きました!!

死ぬほど暑かったこの日 
マロンちゃんパパさんは出走が午前中に終わっていたので 途中でコンビニを往復され 冷えたコーラとハーゲンダッツの美味しいアイスを差し入れして下さいました。あの時 JP2は真昼に走りフラフラだったので 
冷えたコーラが本当に美味しくて嬉しかったです。
マロンちゃんのお蔭でエルザまでクリーン出来た気分でした!


そしてこの日はグレイスちゃんママさんと アロハくん&パパさんも来て下さいました。
image1
image1 posted by (C)

アロハくんは小柄で可愛いコイケルちゃんでした。ずっとフィールド向こうの広場でボールを追って走り続けていたとかで・・・タフですね。



仙台の競技会は2度までしかなかったのですが 代わりに楽しいアトラクションとして「チーム戦 仮装大会」がありました。

検分です


image1
image1 posted by (C)



競技前
「公開しても良いですぅ」と仰って下さったラージクラスのマリオグループ。
ピーチ姫は女装です
image1
image1 posted by (C)



キジ
image1
image1 posted by (C)

鬼とマルチーズ(マルチーズちゃんは仮装の為に広島から参加。他の種目には出陳してませんでした)
image1
image1 posted by (C)


桃太郎~
image1
image1 posted by (C)


新潟からの参加者、コイケル(スモールクラス)が!
image1
image1 posted by (C)

リバティーくんは 仮装大会での走りの方が1度の時より速かったよ~(笑)
やはりハンドラーが楽しんでいると犬もテンションあがるのかな
image1
image1 posted by (C)


image1
image1 posted by (C)


スタバのキャラメルフラペチーノ ストロー付き
image1
image1 posted by (C)


image1
image1 posted by (C)



わたくしの一押し  松葉ほうきの使い方が絶妙で 犬への指示もほうきで!
image1
image1 posted by (C)
image1
image1 posted by (C)
何を隠そう「天才バカボン!」が子どもの頃大好きでした。
「レレレのおじさん」
image1
image1 posted by (C)

あまりの暑さにタープから出て写真を撮る元気もなくなり写真はここまででした~
しかし選手の皆さん&わんちゃん、なぜか本競技よりも元気に楽しく走っていらして
見ているだけでもわくわくしました
仮装だけでなく 競技前の演技や 競技中のハンドリングにも演技があるとポイントアップしてましたよ~


お隣のターフの方が
「出陳料よりもお金かけているんだから~今日は仮装に力入れなくちゃ~」と話し声が(笑)
メイク中に目が合った知らない方にも「ラージで出るから見てね~」と声をかけられたり
楽しい競技会となりました


続く
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-16 12:19 | Comments(9)
仙台遠征その2は アジリティー 競技編です


とりあえず 
灼熱の太陽の下 
砂浜のようなフィールドで頑張った
涙の親子劇場をご覧ください

久々の力作です(笑)



スタート地点から離れても待ってくれるから楽になりました。
この「ロング待て」が出来るお蔭でスイッチ一つ減ることもありますよ♪
image1
image1 posted by (C)
(スイッチ・・・犬がハンドラーの右側を走っているのを左側に付けさせたり、ハンドラーが180度瞬時に旋回したり方向転換します・・・他にも色々なバリエーションがあります)


Aフレームまでにスラありトンネルあり。その間 スイッチはハードルとハードルの間でエア~を1度とAフレームを踏んですぐにフロントを1度
image1
image1 posted by (C)


image1
image1 posted by (C)



ジャッジのIさん、程よい厳しさの判定で 静岡でも仙台でもとても好感が持てる審査をして下さってました
ご自身も素晴らしいハンドラーさんです
image1
image1 posted by (C)


シーソーの向こうのカメラマンは グレイスちゃんのママさんです~
image1
image1 posted by (C)


静岡では ドックウォークを跳んでしまい クリーンラン届かずだったので
今回はランニングコンタクトさせずにしっかり止めました!メルちゃんみたいだったよ
image1
image1 posted by (C)



ドックウォークの直後のハードルは裏跳びで 今回様々なハンドリングが見られた場所でした。
気を付けないとそのまま「どぼん」と真っ直ぐに跳ばれてしまいます。
image1
image1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)



エルザ、きれいに跳びました!確かに・・・
image1
image1 posted by (C)



「あれ?」
image1
image1 posted by (C)

↑ ハードルのバーが落ちたので減点5点。クリーンランではないので 残念な結果なのであります。
「クリーンラン」とは 定められたタイム内に ミスなくゴールすることで、色々な方のブログでもその大切さや大変さを歌われております。
今回はミスありのゴールだったので「完走」と言うことになります。
順番と違うことをしたり、ハードルを反対から跳んだり・・・は失格です。


風が吹いたと思いたいのですが これはわたくしの戦略不足です。
最短距離でそのままエルザに任せて跳ばせたのですが(こんな結末があるとは計算出来ず)
かなりの鋭角で入ることになり バーを支える柱に触れそうな感じで入ったようでした。
恐らくそちらに足が触れたのかも・・・
image1
image1 posted by (C)






クリーンランだと思い 娘とたけのこにVサインをしたら
曇りの表情のお二人・・・
そこで初めて気が付いた馬鹿なわたくしでした

またまたお勉強させて頂きました。
エルザにお礼を言わないと・・・(笑)

暑い中、選手もわんこも大変でしたが
若いスタッフの皆さん、仕事とは言えずっとフィールドで審査されてた審査員の先生方。
大変だったと思います。ありがとうございました。





まだまだ続くよ仙台遠征!
次回はアジリティーお楽しみ編です


追記。エルザの応援に駆け付けて来て下さったグレイスちゃんのママさんですが
次の日訓練競技会で グレイスちゃん娘でもあり、「ゴンちゃん」ことパトシリアちゃんの妹の「ケリー」ちゃんが
大好きな訓練士さんと出陳して
「家庭犬準初等科」で22頭中 1席になりました!
ママは詳細知らないみたいで(笑) ↑こんな感じでの1席でしたよ~\(^o^)/
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-14 12:00 | Comments(16)

仙台遠征!~その1~

image1
image1 posted by (C)


「ママ~おいらの妹エルザが 急にお淑やかなレディーになってるよ。なんでだろう~?」  by蒼太郎




この続きは沢山!
あの方もこの方も・・・素敵な週末となりました
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-13 18:37


エルザはパピーの頃から パソコンやテレビの映像や音に反応する子です
エリースや蒼太郎にはそれはありません


犬の映像が出ると過剰反応するので そこは直したい部分でもあります
特に朝の番組のとある「今日のわんこemoticon-0152-heart.gif」はエルザの大好物

イントロが流れた時点で「あっ! 今日のわんこだ」とわかります


「待ってました!」



いつでもど~んと来い わんこ!



吠えたいのを我慢するが 「もうダメ~」とテレビのわんこに派手な挨拶をする



イントロを聞いて楽曲を当てるクイズが昭和の時代にありましたが
犬の選手権があるなら エルザも出れるかもしれません
犬もイントロで条件反射出来るのです(笑)



蒼太郎ブログに紹介しておりますが
蒼太郎も新たな芸を練習定着中



これを観てくれたコイケル友達と妄想劇場しました



ルーシーちゃんがよそ様の鞄に顔を突っ込み何かをあさっていると
蒼太郎が「わんわん・・・こいつが犯人だ」と吠えて知らせる。
すると 女優のリコちゃんが「蒼君 違うのよ その子は犯人じゃないのよ。ただ食べ物を探しているだけなの」と吠えて知らせる。
と言う寸劇を用意しております。


吠えるコマンドで吠えるのも練習ですが
鞄の中に頭ごと突っ込んで食べ物を物色するのも練習ですemoticon-0122-itwasntme.gif

吠えるコマンドが理解出来たらあとはトントン拍子で覚えた蒼太郎です
もっと色々なことをやってみたそうな蒼太郎ですが 飼い主が追い付いていないのが現状です
[PR]
by elisouelsa | 2015-07-06 22:20 | Comments(10)