<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンドラー交代か?

前更新のエルザの「輪くぐり」ですが
蒼太郎の動画も一応載せておきます

蒼太郎は跳ぶ度に いちいち「おやつ」を要求して来ます
跳びながらも頭の中は「おやつ」で充満しているようです
単純なので おやつを目の前にした「ほふく前進」の方がやる気はあるようで・・・





週末土曜日は 藤沢の犬の運動場で毎月恒例の「楽走会」がありました。
娘ぴよぴよは 春に一度アジリティーのレッスンに同行してその時にコースを走ったことがあります。
その時 JPの1度のコースを2回ぱらぱらっと見て「覚えた」・・・と超生意気にさらりと言ってのけたのですが 人生2度目のコースも簡単に覚えて いとも簡単に走りました。
言っておきますが レッスンは1度しか受けたことがありません~


やる気を出させる為に20㎝にバーダウン
粗茶 いきなり歩かず走ります
image1
image1 posted by (C)

DWも軽快に
image1
image1 posted by (C)


スラロームは同じコースを先に走った夫たけのことは 最後2本が抜けましたが
粗茶、ぴよぴよが余程怖いのか余程好きなのか 真剣に最後までミスなくクリア
私との時でも 最後が抜けることも多々あるのですが・・・
image1
image1 posted by (C)


嫌々やっていたAフレームも 飛び乗りましたよ
image1
image1 posted by (C)


いつものようにテケテケ歩かず 最後まで走りました
image1
image1 posted by (C)


たけのこ・・・撃沈 傷心 
ぴよぴよとは いつもの道草寄り道なく 普通に走りましたから~
たけのこは 蒼太郎を可愛がり過ぎて きっと甘く見られているのだと思います
そして ぴよぴよのことはちょっぴり怖い存在で 上に見ているのだと思います


そしてJKC競技会シーズン中は快調に更新を飛ばしていた 某人気ブロガー?Mテテ氏
ブログ書かずに イラスト描いておりました
image1
image1 posted by (C)


せっかく人気ブロガー画伯が描いた似顔絵なので記念撮影
image1
image1 posted by (C)


本来の正しい使用法
image1
image1 posted by (C)

Mテテ氏のお蔭で ホワイトボードも非常に和み アットホームな練習会となりました!



エルザは・・・クリーンランなし015.gif
でも結構テンション良かったです~
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-31 11:31 | Comments(8)

エルザの一発芸♫ 

この夏に練習したエルザ&蒼太郎の芸のひとつ・・・


ほふく前進はまだまだ難しいですが
これは良い感じになって来ました





簡単そうでしょ?
でも輪の中を跳ぶと言うことを理解させるのは予想以上に難しかったです
もう一人誰かサポートがあれば楽だったかもしれませんが これは一人で教えました
初めは片腕を跳ばせることから始めました

また何か出来るようになったら見てやって下さいね~
エルザでなく 私が喜びます~^^;~
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-27 21:03 | Comments(6)

可愛いニューフェイス!

image1
image1 posted by (C)

こんにちは

可愛い可愛いコイケルホンディエのパピーちゃんがやって来ました!
えりす家 ついにコイケル2頭飼いの 合計4頭飼い?

いえいえ違います
この可愛いパピーちゃんは オフ会でご一緒させて頂いた「ロッタ」ちゃんの妹になりました。
お名前は「クロエ」ちゃんです。


実は 8月4日のコイケルの犬舎 レオトップさんのブログにクロエちゃんが紹介されていて
http://star.ap.teacup.com/kooikerfamily/
ポワロくんのママが
「エルちんにそっくりな子が レオさんのブログに載ってるよ~~~~」と連絡下さったのですが
ブログを見てびっくり
「あらホント エルザとそっくり。おまけに背中のコートまでそっくり」


これはエルザ
image1
image1 posted by (C)


こっちはクロエちゃん
image1
image1 posted by (C)



エルザ
image1
image1 posted by (C)


クロエちゃんの寝顔
image1
image1 posted by (C)


寝顔で似ているのがこの動画


これもエルザ
image1
image1 posted by (C)



クロエちゃんの写真を見て
パピーエルザを思い出し 懐かしく、そして沢山癒されました。
お姉ちゃんのロッタちゃんは 穏やかでとても良い子なんです。そしてご家族も明るく、お母さんは大らかで伸び伸びと子育てされている方。
クロエちゃん、良い家族に迎えられて本当の良かったね053.gif


今はエルザに似た雰囲気のクロエちゃんが これからご家族やロッタちゃんと暮らしていくうちに
ロッタちゃんに似て優しくてきりっとした可愛いコイケルに成長するのかな~♪楽しみです。


それとも ロッタちゃんがやらない「へそ天」やるかしら~
image1
image1 posted by (C)

「ロッタちゃん クロエちゃん! いつかエルザとまた遊んでね」
image1
image1 posted by (C)



スペシャルオプション?
ロッタママさんから 追加で頂きました!

へそ天 クロエさま
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-26 00:23 | Comments(2)

電車に乗る練習♫

この夏 大きな買い物をいくつかしてしまった我が家
エアコン2台・・・015.gif
しかも1台は大きなタイプだったので
我が家の食卓は「お素麺」「お茶漬け」「お素麺」「お茶漬け」・・・と行進曲のような毎日が続いております。



そんな出費が待っているとは知らずに 夏の初めにもうひとつ買っていた物があります。
半年前から検討していた「わんこ用リュック」です。
探していたのは更にもっと前からで、色々な方のブログを見ては悩み考え・・・を繰り返してました。


そしてようやく「よし!買うぞ」と決めてやって来たのがこれ
image1
image1 posted by (C)




image1
image1 posted by (C)


くるる君のブログで紹介されていたのでネットで評判なども含めて調べてました。
なかなか人気のメーカーさんなのですが それだけにお値段も結構な額。
背中を押してくれたのが like母さん。

like家も同じメーカーのリュックを持っていて 現物を見せて下さいました。
like家とくるる家のリュックは我が家のより更に大きいサイズですが 小柄なエルザはひとつ小さいタイプので大丈夫でした。
作りもしっかりしていて デザインもシンプルでかっこいいです(^_^)
ちなみに ロイジル家のまみさんも偶然にも同じ時期に購入されてました~


前抱っこで自撮り~
image1
image1 posted by (C)



エルザ用に買ったのですが 使ったのは蒼太郎が先です。
7月にお台場であったマルチーズのオフ会に久々に参加させて頂きまして
そんな都会に車で行く自信も腕もないので・・・電車で行く時に この大きなリュックに蒼太郎を入れて行って来ました。

http://sou222.exblog.jp/23443660/
http://sou222.exblog.jp/23446481/
↑ その時の様子は蒼たんブログに載せてます
俺様の蒼太郎に大変苦労致しました・・・


そこで エルザには「リュック英才教育」を施すべく
現在練習中です。
実際は涼しくなってから リュックの中が居心地の良い季節に実行しようかと思うのですが
目標は「新幹線乗車」!
特に予定があるわけではないので あくまでも目標。

そして秋には電車でエルザと東京のお洒落~~~な街でお散歩出来たらな、と妄想しております。
リュックの中でお利口に出来て 尚且つ電車もOKなら 行動範囲が広がりそう。
我が家の高い買い物が ただの無駄遣いで終わらないように 祈る思いです。



冬場なら 2頭放り込んでもOKなリュックです~049.gif
image1
image1 posted by (C)
015.gif
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-21 16:34 | Comments(10)
エルザは病気や怪我の類で病院にお世話になったことはありません。
行く時は 予防接種か姉兄犬の付き添いでしか行かないのですが、病院に行くといつもドキドキしております。


先週金曜日に 庭で遊ばせていたら、右前脚をかばうようにしていたので様子を見たら
どうも狼爪の辺りに痛みがあるようでした。
しばらくしたら 普通に歩いたり走ったりはしているのですが、狼爪を触ると「ひゃん」と声を上げるので
この日のアジリティーはお休みしました。


お盆休みだったので 休診明けの日曜日午前中に念のため病院に連れて行きました。
ちなみに我が家の病院は大きな個人病院で 本院と分院があり、 分院は完全予約制で待合室にはひと家族だけなので こっそり写真は撮りやすい・・・
本院は人間の病院並みの混みようで、気の小さい023.gif私は とても写真は・・・撮れません。


こっそりさささっと撮った写真はこれだけ
image1
image1 posted by (C)


この時思ったのが
コイケルPくんの病院の記事!
私がオフ会で撮る写真の数より遥かに多い枚数を掲げて
実に充実した内容&時々お笑いで綴られてますが
病院でサクサクっと撮影されるKさんには改めて脱帽です038.gif
タイムリーにも Kさんも昨日 病院物語を更新されてました。凄い!



~エルザの3歳半にして初めての「治療」劇場~

出発前 意気揚々と車に乗り込むエルザ
image1
image1 posted by (C)
image1
image1 posted by (C)


病院到着したら とたんに尻尾が下がり 完全に不安モードに
image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


名前呼ばれて診察室に入ろうと席を立つ飼い主に対して
image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)

↑こんな時 蒼太郎はモップのようにスルスルと滑る様に引きずって診察室に入れるのですが
エルザの踏ん張りは強く 仕方なく抱っこして入室


今日の先生は若くて可愛らしい女性の獣医師さん
image1
image1 posted by (C)

とりあえず言ってみました。「あの~この子 おやつがあれば気を許しますよ」と。
いつもの院長先生には言う必要もないくらい ちゃちゃちゃっと処置室に連れて行かれるのですが、可愛い先生が動かないお地蔵さんのエルザに若干苦笑されていたので言ってみました~


暫くして 処置室に呼ばれたわたくし。
やはり狼爪を怪我していて 根元の部分に炎症がありました。ただ痛みのピークは去ったようですが
完治まで1週間かかるようでした。

エルザを見たら…処置台の上で若いスタッフにがっちり抱きかかえられてましたが、暴れたりしないで平気な顔でヘロヘロしていたので意外に思って ふと頭のそばを見たら

image1
image1 posted by (C)
image1
image1 posted by (C)


おやつが入った小さなタッパのケースが 処置台に置いてました~!005.gif
しかも 初めに診察室で見た時より 遥かに減っている028.gif
image1
image1 posted by (C)


その後一旦わたくしは待合室に戻され、再び診察室に呼ばれました。
エルザが処置室から診察室に戻って来た時、尻尾ふりふり003.gif「にか~」っと満足そうに笑い
「ママ~終ったよ~帰ろう帰ろう」と上機嫌で凄い笑顔を振りまきまたまたびっくり。

先生にも「エルザちゃん 良く頑張りましたよ。お利口でした」と言って頂けて一安心。
きっと治療中も先生に優しくして頂いたのかな~


エルザさん 初の「お薬」
image1
image1 posted by (C)

うちの子では 普段一番手がかからないエリースは薬が嫌いで飲ませるのに一苦労ですが
蒼太郎もエルザも薬もおやつも同じ感じでそのままペロリ。食いしん坊な子はこういう時 楽ですね。


夕方 珍しくたけのこも一緒に散歩
アスファルトを歩いたり走ったりは大丈夫です
image1
image1 posted by (C)


エルザ 初めての怪我だったので記事にしてみました
1頭だけだと楽ちんですね~いつもは私一人で3頭連れて行くことが多いので凄~~~く大変。
特に蒼太郎が・・・大変。蒼くんは犬のくせに 凄い痛がりで治療中雄叫びを上げるのです042.gif


おまけ

病院でのブルーなエルザも
たけのこにおねだりするエルザも 表情はそれ程変わらないようです
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-17 02:55 | Comments(15)

夏の日の一コマ

エルザはパピちゃんが大好き
蒼太郎もパピちゃんが好き


エルザさん あるコイケルオーナーさんに「可愛い」と言って頂け非常~~~に気を良くしてます。
お目目きらきら エルザアジ友アイドルのMちゃんや姉妹Tちゃんと並ぶと どうもクールな感じ・・・
ゴージャスな毛並みのコイケルちゃんと並ぶと・・・いや 言うまい028.gif

そんなエルザですが 緑の上ではトビウオのように跳ねて生き生きしてます!
image1
image1 posted by (C)


毎度~のパピちゃん
image1
image1 posted by (C)


蒼太郎も一緒でした~絡まなかったけど(笑)
独自の世界に浸り 彼なりに充実した時間を過ごしておりました


笑顔いっぱいのひと時でした
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-12 15:44 | Comments(2)

うちの愛玩犬たち

蒼太郎もエルザも・・・別室のエリースも
そよそよ風に吹かれて おねむです


IMG_7217
IMG_7217 posted by (C)


IMG_7211
IMG_7211 posted by (C)


エルザは船漕いでました~
IMG_7227
IMG_7227 posted by (C)


IMG_7224
IMG_7224 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-11 12:24 | Comments(0)

わたしの居場所

夏の間 一日中エアコンをかけると
飼い主の私が結構キツイので
お留守番以外では ぎりぎりまで自然風と扇風機で過ごしています

エリースは写真を撮っても撮っても動くのでピンボケばかりで今回もなし 涙



エルザは椅子の下かソファーの下

頭隠して尻隠さず・・・

IMG_7197
IMG_7197 posted by (C)


このまったり感は 姉妹テラちゃん風・・・
IMG_7196
IMG_7196 posted by (C)



蒼太郎は・・・
IMG_7187
IMG_7187 posted by (C)

暑さに関係なく 毎日おもちゃの「たまごちゃん」と戯れております
気温に鈍感な粗茶です^^;
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-06 08:34 | Comments(4)

2年ぶりの幼馴染登場!

生まれた月も一緒
うちの子記念になった月も一緒

コイケルじゃないのに ママが私以上にブリーダーのレオさんブログに精通していて
赤ちゃんコイケルにかなり詳しい・・・愛玩犬のシーズーのソラくん
パピー期には沢山のコイケルとも遊んだソラくん
ポワロくんは大好きなマロンちゃんの次くらいに好きだったはず・・・

(ソラママは以前 レオさん出題のクイズに正解してお米を送って頂いたと言う強者でございます)


若かりしあの頃・・・





パピーの頃はよく遊びましたが
その後しばらく会うことがなくなり・・・
しかし今日 久々に我が家で再会しました!


白くまくんが来て 初めての「友達訪問」です\(^o^)/



エルザはソラ君をちゃんと覚えてました
着いて早々に遊び始めました

大人になったソラ君は 以前より「強く」なり
嫌な時は エルザにも「がうっ」と047.gif火を噴きます
凄いよ凄いよ・・・


強いソラくん
写真ではほのぼのしすぎて全く伝わらないので
ここは女番長なエルザに変身劇場して貰いましょう


目つき悪いエルザ
image1
image1 posted by (C)



ひとりカツアゲ
image1
image1 posted by (C)


エルザの手癖の悪さは(笑)有名です。人は「コイケルパンチ」と呼びます。
image1
image1 posted by (C)



image1
image1 posted by (C)


粗茶(蒼太郎は某有名ブログでは「粗茶」と呼ばれて愛されてます(^_^;))は今回も・・・
image1
image1 posted by (C)


粗茶は ソラママさんに抱っこされてご満悦で わんことは一切交わりませんでした





今回 エルザは愛玩犬ソラ君に数回怒られ(それで良いのです)
エルザはソラ君が「エルザちゃん~♡ 可愛いね~」と女子と見間違ってときめいた時に
怒りました
ほぼ互角

2年も会わなかったけど フレンドリーに遊べて本当に良かったです
中身は男らしくなったソラ君ですが  見た目は粗茶より「カワユイ」愛玩犬オーラを発してました


追記。「舎弟」・・・ソラママ情報では、最近の女子高生は 彼氏のことを
「舎弟」とも呼ぶらしい028.gif
[PR]
by elisouelsa | 2015-08-04 15:51 | Comments(10)

庭の植物とマルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa