小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガッツリ食欲の秋!

こんにちは~


毎度毎度 笑われながらも
「おひとり様」の「ぼっち潮干狩り」にまたまた行って来ました!


満月を見ると 皆さまは浪漫を感じたり 夢を見たりするのでしょうが
わたくし・・・「あ~大潮の日だわ」と思うのが常となっております。


シーズンオフの9月の満月の日
シーズン中は干潮時 ほぼ0cmの水深ですが 9月末の神奈川の海は30~40㎝。
そう!どこにも陸地が見えない・・・

でもいるのですよ。いるのです。
わたくし以外にも物好き お好きな方が


ほぼ海女さんのような姿の女性や 潮干狩りを特技とされているおじさま方に混じって
アジリティーとほぼ同じ装い(麦わら帽子はかぶります)で楽しんで来ました。


潮の関係で時間も短くなりますが 結構採れました。
これ 全て素手で採ってます。
image1
image1 posted by (C)


活きが良いですよ~
image1
image1 posted by (C)


500個はむきました
image1
image1 posted by (C)


浅利の炊き込みご飯、酒蒸し、アサリのスープ・・・
頂きました!


そして別の日には 秋刀魚の土鍋炊き込みご飯も
凄く美味しかったです
わたくしも たまにはちゃんと料理しますよ(^_^;)
image1
image1 posted by (C)


こちらはLちゃんママさんから頂いた 超新鮮な秋刀魚のお刺身
めちゃくちゃ美味しかったです
新鮮だとこの辺で買うのと全然違うのですね~
image1
image1 posted by (C)


そして昨夜はえりす家総出で 「月」の撮影会をしました
image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


雲ひとつなく 真っ直ぐなお月様でした



エルザの「あ~ら奥さん」の芸ですが まだ静止状態の練習はしていません
image1
image1 posted by (C)


でも遠隔でもやるようにはなりました
おやつ欲しさに Pちゃんが足を上げるように、エルザも条件反射でやるまでに進歩

蒼太郎の芸と エルザの芸。お互いの芸には全く関心がなく
黙って座って傍観している感じ?

[PR]
by elisouelsa | 2015-09-29 19:12 | Comments(6)
ポワロ先輩、ここにも現る!

image1
image1 posted by (C)


全国のポワロ君ファンのみなさん!

ぽんちゃん、とっても元気ですよ~(^.^)/~~~
http://kooilike.exblog.jp/ 「likeの犬手帳」参照



ポワロくんのブログが営業停止いや自宅謹慎いや 普通の女の子に戻りたかった
いや 単にちょこっとお休みしてみたかった(笑)Kさんがブログ秋眠中、
ご心配の声やら 復帰を熱望される声などございますが
とっても元気です。


SW中 エルザは3か月ぶりにポワロ君と会いました。


image1
image1 posted by (C)
普段 笑顔の出し惜しみをするエルザもこんなに嬉しそうな表情で


ぽんちゃんは福岡出身、エルザは岐阜出身で違う犬舎なのですが
小さい時からとっても似ていて
未だに後姿は飼い主も迷うくらい似た風貌です。

Kさんご主人は未だに エルザのことを「ポワロ~~」と優しく呼び間違えて下さいます。



でも成犬になるにつれて 正面からの顔、特に目元はそれぞれ個性が出て来ました。
どうです ポワロ君!イケメンになったでしょう。ソース顔です。
素敵です!

image1
image1 posted by (C)



一方のエルザの目元は醤油顔
エルザもエレガントな?コイケルに成長中(ただし黙っていれば(^_^;))
IMG_7228
IMG_7228 posted by (C)


そうそう ポワロ君も元気ですがKさんも元気です。
久しぶりに見た Kさんのハンドリング。この日もポワロ君がハンドラーとなりKさんを連れて走り・・・
そしてゴールしたらハンドラー&Kさん夫を全く見ることなく一目散にわたくしの元へ。
わたくし 焼いたお肉を持っていたのです
image1
image1 posted by (C)

ぽんちゃん いいぞいいぞ!可愛い


可愛いポワロくんと 笑顔の出し惜しみが得意なエルザの2ショットをご覧になりたい方
良かったら11月1日のオフ会にいらして下さい。

詳しくはレアちゃんブログをご覧ください。
ブログ村先輩 皆さん憧れの北海道ずのコイケルちゃん達も本州上陸されますよ!
もちろん タダで見るには勿体ないあの関西の金ラインのおっちゃんも素敵な衣装で参加されます!
http://blogs.yahoo.co.jp/love_rie_chu


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SW中 エルザが再会したのはポワロくんだけではありませんでした。
仙台のルルちゃんにも会えましたよ!
2か月ぶりに・・・
image1
image1 posted by (C)

ルルちゃんとエルザは本当の姉妹で一緒に生まれて来ました。




お淑やかなルルちゃんは エリースや蒼くんにはとっても積極的で
自分からグイグイと挨拶しに行ってました
image1
image1 posted by (C)

ルルちゃんは わたくしよりも娘・ぴよぴよのことが好きですぐに寄って来てくれました。
IMG_7237
IMG_7237 posted by (C)




ルルちゃんを誘うエルザの気持ちにも応えてくれました!嬉しい


ルル母さんはとっても嬉しそうでした!
時々会っていれば距離も縮まるのは本当なのですね。


エリースはルルガーデンが好き
image1
image1 posted by (C)


自由犬蒼太郎も お庭を自由にきままに散策
IMG_7242
IMG_7242 posted by (C)



娘ぴよぴよも ルルガーデンもルル家も大好き
「ここに来ると落ち着くよね~」と上機嫌
image1
image1 posted by (C)


夫・たけのこもルル家大好き
image1
image1 posted by (C)


ルルガーデンを一番堪能していたのは エルザさん
なぜかルルちゃんの庭では必ずスリスリ
image1
image1 posted by (C)

image1
image1 posted by (C)


おうちのテーブルには素敵な秋の草花が活けられて~
IMG_7244
IMG_7244 posted by (C)

IMG_7243
IMG_7243 posted by (C)


この日はルル家でお泊りなしでしたが
すっかり親戚のお姉さんお兄さんのように甘えたえりす家でした。
ありがとうございました!


おまけ

渋滞回避の為に 夕食は仙台で頂いて帰りました。

炭焼き牛タンのお店です。
image1
image1 posted by (C)




昨日はアジリティーお父さんの為の合同練習もあり
コイケルいっぱい・・・の1週間でした!

蒼太郎が気になる方は、良かったらこちらもご覧ください

http://sou222.exblog.jp/
[PR]
by elisouelsa | 2015-09-27 12:49 | Comments(9)
SWの間 エルザは新しい芸を練習してます

目標の芸はこのポーズ


「何て可愛いのでしょう~」!
これを観た時 仕草だけでなく ボーダーちゃんが本当に恥ずかしそうな表情をしていて
きゅんきゅんと胸が躍りました


エルザ take1



「ビシッ バシッ」と違う動きに・・・



エルザ take2



だいぶ近づいて来ました!
これをこのまま「静止」出来たら完成になります


ん?でも何だか
「恥ずかしい」より
幼少期に住んでいた時によく見かけた
大阪のおばちゃんがやっていた

「あ~ら奥さん いややわ~」のポーズに見えてしまう


コマンドを「あ~ら奥さん・・・」に変えたら完璧?



追伸。コイケルホンディエのブログ村にまた登録しました。ランキングは参加していませんが 皆さま また仲良くして下さいね~
11月のオフ会でも宜しくお願いします。
[PR]
by elisouelsa | 2015-09-23 11:05 | Comments(0)

4頭飼いの1週間でした

image1
image1 posted by (C)



エルザ友達の パピヨンのパピちゃんが
先週から今週にかけてお泊りに来ていました。



毎度おなじみの パピちゃんです。
とてもフレンドリーでマイペースで素敵なわんちゃんです。
image1
image1 posted by (C)



毎日飽きもせずに 起きた瞬間からプロレスの日々。
image1
image1 posted by (C)


image1
image1 posted by (C)


エルザ・・・(^_^;)
image1
image1 posted by (C)

パピちゃん!
image1
image1 posted by (C)






今回はパピちゃんと一緒に躾教室も時々開きました。
以前は絶対に飛びたくなかったハードルも跳べるように
エルザはその間 「待つ」練習
image1
image1 posted by (C)



パピちゃんも 皆と一緒に待てるようになりました
image1
image1 posted by (C)


image1
image1 posted by (C)


パピちゃんは無駄吠えもなく 殆ど吠えないお利口なわんちゃん。
蒼太郎もエルザも見習って欲しいです。
いや 私がパピママを見習えば良いのかな・・・


パピちゃんの得意技
image1
image1 posted by (C)



我が家は3頭飼いですが 犬との関わり、生活面では2頭飼い+エリース。
エリちゃんは目が見えないので 普段は大き目なソフトタイプのおうちにいます。
散歩も蒼太郎達とは行けないし 食事の時以外は別行動。

パピちゃんが来るといつも思うのですが 家の中での生活は変わらないのですが
「3頭飼いの散歩は本当に大変だな~」と言うことです。

蒼太郎とエルザの2頭ですら散歩は大変。
運動量も違うし 躾の為にも出来る限りエルザと蒼太郎は別々に行くようにしています。
うちは2頭一緒だと 他の犬を見かけると吠える確率が高くなります。
でも1頭ずつだとあまり吠えない。特にエルザはちゃんと歩いてくれます。


初日に3頭で散歩しましたが マイペースな蒼太郎に振り回されて パピ&エルザの手と
蒼太郎を持つ手が西に東に・・・南に北に・・・と時々なり大変なので以後 3頭散歩は断念。
3頭で散歩を華麗に熟しているLママには脱帽です。


1週間のお泊りを終えて帰宅したパピちゃん
image1
image1 posted by (C)


帰る前 気配を察したエルザの表情はとても悲しそうで暗かったです。
次の日は一日中 遊び疲れも重なり どよ~~~んとしてました。
静かすぎる我が家に私達家族もどよ~~~ん。


image1
image1 posted by (C)
どよ~んなエルザ
座り方まで変わってしまいました(^_^;)
通称「おっさん座り」


パピちゃんが居てもいなくても
雷が鳴っても鳴らなくても
太陽が西から昇っても
全く変わらない蒼太郎
たまごちゃんを探して探検中
image1
image1 posted by (C)


楽しくあっという間の1週間
パピちゃん また泊りに来てね!
[PR]
by elisouelsa | 2015-09-20 11:04 | Comments(2)
コイケル・ブログ村のオランダ在住のOちゃんママの「ひびきさん」が1年ぶりに一時帰国されました。

情報をキャッチしたきょんさんが 早速お食事会のセッティングをして下さいました。
ひびきさん、凄く美しい方ですが 私達と意気投合するくらいの方なので
ウイットに富んだ会話&豊かな語彙&飾らない人柄・・・そしてしっかり「〇す」(お上品に)ことも出来る
\(^o^)/\(^o^)/

今回はルーシーママも一緒に4人で盛り上がりました。


「ピース」をしたら40代だと豪語されていたきょんさんがピースしてます
image1
image1 posted by (C)


食べる
image1
image1 posted by (C)


食べる
image1
image1 posted by (C)


食べる食べる
image1
image1 posted by (C)
↑ これ 本当に美味しかったです。石焼でジュージュー


食べまくる
image1
image1 posted by (C)


前半会話よりひたすら食べたのは この方とわたくし
image1
image1 posted by (C)

ルーシーママがしゃべらないで 食べ続けるはずはなく
後半はがっつりおしゃべりも・・・
そして私の口数も 満腹感と共に増えました


お上品に?食べているのを隠しながらヽ(^o^)丿 快調に場を盛り上げるお二人
image1
image1 posted by (C)



入店してお酒呑みつつ 食べまくっていた私ですが
「あれ?このお店 もしかして・・・」

個室だったしレストランだと信じていたら
居酒屋さんでした
「響」さんというサントリーの・・・(笑)


ひびきさんのご主人(ボリスベッカー風のドイツ人)がまた
日本に転勤にならないかと切に願うばかりです。
日本に来たら 間違えなくOちゃんは ジャパン・コイケル界で間違いなくビック3に入る「ジャンボコイケル」になります。
ひびきさんが日本滞在中に沢山の楽しいことがありますように!
また遊んで下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時は変わって
リュックの練習をしていたエルザでしたが
予行練習する間もなく 急遽お江戸にお出かけしました。

蒼太郎も一緒だったので、娘ぴよぴよも手伝ってくれました。

蒼太郎のことはこちらに
http://sou222.exblog.jp/23661914/



初めてリュックで電車。
蒼太郎のように吠えたらどうしよう~と心配もあり 一応万全を期して出かけましたが
エルモ君同様 拍子抜けするくらいとってもお利口さんでした。


image1
image1 posted by (C)


空いている時は 車内 床におろしてもとっても静か~
起きているのに静か~
おやつも要らない~

人ごみも 電車の音も全然大丈夫


image1
image1 posted by (C)




エルモくんも ジルたんもソフトクレート系の入れ物に入って移動は大丈夫だったそうで
コイケル、意外とイケちゃうの~(*^^)v
エルザは東京メトロも大丈夫でした。
蒼太郎も初回の私の時はおやつで操りましたが 今回はおやつなしでスパルタ姉ちゃんに操られ 復路は時々寝ていたので進歩ありでした。慣れるまで忍耐です。

帰宅後 お利口に頑張ったエルザは即撃沈
蒼太郎も寄り添うように。。。
image1
image1 posted by (C)

一番撃沈したのは娘のぴよぴよだったのは言うまでもありません
[PR]
by elisouelsa | 2015-09-11 14:10 | Comments(4)

媚薬を持つ男

アジリティー関係の記事になります。

週末 お父さんの為のアジリティー合同練習がありました。
私は「お父さん」ではないのですが 一緒に夫・たけのこと参加させて頂いております。


蒼太郎はともかく エルザは最近、テンションはイマイチでも割と真面目に走っていましたが
この日は違っておりました。


take1


気を取り直して take2



脱走した先には 人気ブロガー(←更新して欲しいな~)のMテテ氏。
彼は特別な砂肝を持っていたようです。

Mテテ氏が持つ全ての食べ物は 彼が手にとったとたんに
「猫にマタタビ」「コイケルにMテテ」と言わんばかりに「媚薬」に変身。
とんでもなくゴージャスなお肉でも持っているのかと思ったら そこら辺の砂肝でした(笑)



媚薬に誘われたエルザ
3度目の正直でやっとスタート。
競技会なら即失格ですよ・・・



あっ わたくし、たっぷりぷっくりしておりますが 凄~く体重増加したわけではありません!
たけのこが殆ど袖を通さなかったTシャツを「俺 これ小さくて入らない」と言うので
お下がりで貰いました。ビックサイズのTシャツは おデブに見えます。
お蔭で某 派手な衣装&派手な走りのL君の父とお揃いの色になってしまった


このコースは1度のコース
やはり1度のコースは真っ直ぐが多いので スピードが出やすくて楽しいです。
昨年秋に初めて1度のコースで競技会デビューした頃は ルールもわからず、スラロームもオタオタ一つずつ指示しないと出来なかったし 何よりコースを覚えることが全然出来なくて 行き当たりばったりで走ってました。
今くらいの感じでデビューしていたら~凄く楽に走れたのになあ。

皆さんは コースの順番を「流れ」で覚えて走られます。
慣れた方は勿論 初級の方も「流れ」で覚える方が殆ど。
しかし 私はそれが出来なくて 毎回毎回必死に障害物脇に置いている「番号札」を見ながら走ってます^^;
2度になってからは その番号が裏側にあることも多いので 透視能力が必要となって来ました
これは冗談ですが いよいよ番号札を見て走ることが出来なくなったので これからはもっと頭を柔らかくして集中して覚えたいと思います。


この日 日没過ぎまで頑張りました

~頑張ったお友達~

ハンドパワーで媚薬製造出来る父を持つメルちゃん
image1
image1 posted by (C)


おやつの効果も出て来て スピードアップしたマロンくん
image1
image1 posted by (C)


何時でもやる気満々のlikeくん
image1
image1 posted by (C)


応援隊だったパティちゃんも ママと練習しました
image1
image1 posted by (C)


蒼太郎はパパと頑張りました
image1
image1 posted by (C)



お父さんの為の合同練習
また楽しみです♪
[PR]
by elisouelsa | 2015-09-08 18:17 | Comments(4)

楽しいお店

エルザの仲良しのパピちゃんと一緒に
粉もんのお店に行って来ました。


とても気さくで楽しいマスターとママさんがやっています。
基本はテイクアウトのお店ですが ちょこっと休めるスペースがあって
なんとわんこOKなのです~


image1
image1 posted by (C)

色々な種類のたこ焼きがあって
これはスタンダードなたこ焼きにてんこ盛りのネギ!
ネギが甘くて美味しくて たこ焼きも味がしっかりついているからソースなどかけなくてもOK
美味しかったです




こちらは チーズのあぶり焼きたこ焼き
上にかかっているのは「紫蘇」
初めは「要らないかな~」と思ったのですが この紫蘇も薫り高くて美味しくて
チーズと不思議と合ってました
美味しくて全部たこ焼きでお腹を満たしたい気分・・・
image1
image1 posted by (C)



他にも ゆず胡椒やポン酢など色々と少しずつ楽しみました
お好み焼きも勿論あります
今日は食べませんでしたが 明石茶漬け・・・たこ焼きがのっているお茶漬けも美味しいらしい



パピちゃんは勝手知っているなんちゃらで 厨房に突撃する準備
image1
image1 posted by (C)


エルザ(パピ家お泊りの際 既に連れて来て貰っていたので2度目)も出遅れましたが
厨房にラブコール
image1
image1 posted by (C)






「エルザとエリのママが来る~」とパピママが予約して下さったのですが わざわざ「マロンクリーム」を手作りして下さっていて最後はかき氷を頂きました
マロンの粒粒もしっかり感じられて甘さも程よく・・・
コンデンスミルクも手作りのものを出して下さいました
image1
image1 posted by (C)


大阪で生まれたので とても懐かしい気持ちで美味しく頂きました


お店の中は昭和満載で 懐かしい雰囲気を手作りされています


笑ったのがこれ
image1
image1 posted by (C)


私達が奥の休憩所で食事中、テイクアウトのお客さんも結構いらしていて
犬連れの方には 特別に会話のサービス&お笑いサービスも提供されてました

また絶対に行きます!


潮干狩り仲間同様 こなもん好きな方 募集中です
[PR]
by elisouelsa | 2015-09-06 18:08 | Comments(2)