「ほっ」と。キャンペーン

小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝のお食事の時間・・・

ヨーキーのエリに先にご飯をあげます。
アジリティーの応援よりも賑やかな声援の中emoticon-0123-party.gif エリちゃんは今日もぱくぱく頑張って食べてます。

1
1 posted by (C)



ご飯を食べ始めたら・・・
エルザの焦げ付くような熱い視線・・・
蒼太郎の逸る気持ち・・・
3
3 posted by (C)



視線・・・
3
3 posted by (C)


エルザはエリのご飯を凝視
蒼太郎は私へ訴えかける
2
2 posted by (C)


ブチ切れして ひんひん鳴くのは
1
1 posted by (C)


エルザですemoticon-0141-whew.gif



今朝のエリちゃん 療養食のドライフード12gに塩抜きした魚さん、ささみさん、キャベツさん、舞茸さん、かぼちゃさん、薩摩芋さんのペーストに小さくカットした林檎さん、大根さんを茹で汁で混ぜた微妙な色のご飯 合計65g完食ヽ(^o^)丿
人間の食事より手間暇かけております

emoticon-0169-dance.gif踊るえりす新一ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
emoticon-0170-ninja.gif万歳三唱のえりす新一 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


(病気になる前は 一回の食事でドライフード12gだけだった子が 水分たっぷりとは言え65gも食べられるとは)


この後 蒼太郎とエルザの食事ですが・・・
今日も大阪のおばちゃんを連続してアピールしながら待っているエルザ
蒼太郎は伏せで待つと 最近ほふく前進してアピールしております

蒼太郎は秒殺、エルザは30秒くらいで食べ終わります
味も吟味しません
グルメなエリちゃんとは違い 扱いやすくある意味とってもお利口
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-27 09:46 | Comments(4)

仲良く3度にヽ(^o^)丿

昨日は千葉県野田市で今年初めて参加のアジリティー競技会でした。

娘ぴよぴよがお留守番してくれると言うことで エリをお願いして出かけて来ました。



競技会での写真は 気が付けば・・・この1枚だけ

「ドヤ顔」のジルたんです!emoticon-0115-inlove.gif
3
3 posted by (C)


見学にいらしていた5か月のパピーちゃんも(8キロ)いました。
エルザに遊んで欲しくてアピールしてくれました。しっかりプロレスも堪能。

ロイたんのJP1はしっかり見ることが出来ました。
とってもスピーディ~で集中していて良かったです\(^o^)/

likeくん ドキドキの2度デビュー。ただでは帰らないlike父。少々派手目なパフォーマンスありでしたが、likeくんのタッチ障害は更に確実になっていて タイムロスも殆どなく出来てました\(^o^)/

トトくんも3度JPは応援出来ました。AGはクリーンラン。元気に走っていました。
きよさんの笑顔が素敵でした\(^o^)/

タオくんは3度デビュー。同じくJP3 応援出来ました。ママさんのコースも検分もしっかりで タオくんも最後まで頑張り完走出来ました。皆 素敵な笑顔で祝福\(^o^)/

ジルたん&エルザは昨日の大会で3度に昇格出来ましたヽ(^o^)丿


ポイントはいつもの2倍。10ポイント。
image1
image1 posted by (C)

今のところ 訓練競技に参加していないエルザにとって
このポイントカードは「猫に小判」「豚に真珠」ですemoticon-0112-wondering.gif
このポイントを集めて訓練競技CD2に合格したらチャンピョン犬の称号が頂け、血統証に載せられます。
殆どの方が挑戦しているそう・・・

あまり興味がない私を 皆さん「あら~勿体ない」と仰るので、それを見ていたたけのこが
「良し!エルザも訓練競技頑張るぞ!」と張り切っておりました。
しかし 頑張るのはたけのこでなく 私なのですが・・・emoticon-0141-whew.gif



ジルたんは来月から3度参戦するそうです。
わたくしは・・・まだもう少し2度を確実に+スピードアップして滑らかに走れるようになってから挑戦しようかなと思います。



会場で買ったイノシシのおやつ
1
1 posted by (C)

最近 失格しても楽しい競技会の裏には
B級グルメツアーがオプションで付いているからです。
like家、今回は見送りましたがまた行きましょう♪

ホワイト餃子 本店で頂きました。
メニューは焼き餃子とおしんこだけ。白いご飯も何もありません!
2
2 posted by (C)

凄い人気店らしく 行列になってました。我が家は運良く待たずに入れました。



留守番組の蒼太郎もエリもお利口にしていたようです。
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-24 09:13 | Comments(10)

ハーブのちから

またまたエリの病気関係のことです。

前回書かせて頂いたように、エリの胆嚢が破裂しないよう気を付けなくてはいけない我が家。

胆嚢の中の物が本来は液体でないといけないのが、エリはゼリー状になって胆嚢に溜まって行く病気になったのですが、病院では胆嚢と十二指腸を繋ぐ管が塞がらない様に開く薬を処方されています。

私が出来ることは 脂肪分を摂らないようにすることと 腎臓病もあるのでタンパク質を極力控えることです。
そして最も大きな課題は 痩せているエリを太らせる努力です。


腎臓の療養食も初めの頃は良く食べてましたが 飽きて来たのか、ムラが出て来ました。
体調が今一つだとやはり食欲に反映しているようです。食べないと体重はすぐに減るし・・・
そうすると点滴の際に皮下がつまめず針が刺さらないのですemoticon-0107-sweating.gif

りんごをすりおろしたのを混ぜたり、ささみの茹で汁を混ぜたり、ヨーグルトを混ぜたり・・・
ペースト状にしたり、スープにしたり・・・・・・
薩摩芋とキャベツ、鶏のささみを茹でてペーストにして そこに療養食を混ぜた物が完食率高いです。

ぴよぴよの離乳食の時より 手作り感満載の食事です~emoticon-0100-smile.gif




ネットでは色々な情報が溢れていて
手作り食で病気を治療されている方、サプリメントを利用される方、色々です。
私も何か薬以外で出来ることを探しました。

あれこれ沢山でなく とりあえず「ひとつ」に絞ってみました。


image1
image1 posted by (C)

ジェモセラピー協会で扱っているハーブです。
元々 薔薇を始める前に(← 薔薇はもう昨年で引退しました~今年は果樹園を目指します(笑))うちの庭でハーブを沢山育てていました。
お砂糖の代わりに ステビアを使ったり、気管支などに良いマロウを育てたり、ユーカリを洗面器に浮かべて湯気を吸ったり・・・生活にも取り入れていた時期がありました。


写真のハーブはローズマリーでわんちゃんの胆嚢の為に良いとされいる物で
まさに今のエリースにドンぴしゃ!に合うハーブでした。

これをご飯や水分を摂る時に入れたら 食欲も出て来たようで
嫌がらずに摂取してくれてます。
アジリティーの練習の際に エルザもお肉をおやつに与える上、大会では脂分もある美味し~いお肉を与えるのでエルザと蒼太郎にも与えるようにしました。

ジェモセラピーは色々な動物病院でも治療の一環として使われているので安心して決めました。


蒼太郎とエルザにも予防の為に 食生活も含めて気に掛けたいなと思います。


明日 千葉でアジの競技会です。
今年は競技会の参加は控えめにするつもり・・・
image1
image1 posted by (C)

明日の「犬名」は「エルザ」ではありません
高知のエルちゃんのように「賢くな~れ」と最近は「エルちゃん」と呼んでいるので
「エルちゃん」と書きました! 

「エルちん」って書いてみようかとも思いましたが 時々コールネームに「ちゃん」を付けて放送される方がいらっしゃるので 
そうすると「エルちんちゃん」となり・・・走る前に笑ってしまいそうなのでとりあえずやめましたemoticon-0136-giggle.gif


週末 西日本の皆さま 寒波にご注意くださいね。
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-22 18:31 | Comments(4)

エルザ 笑顔の練習!

大好きなパピちゃんと遊ぶ時はいつも笑顔です
或る日の午後 ドックランで

1
1 posted by (C)

2
2 posted by (C)


パピちゃん大好きなエルザ
3
3 posted by (C)


蒼太郎もパピちゃんが好き
1
1 posted by (C)



ゴロスリの練習も欠かせません
3
3 posted by (C)


2
2 posted by (C)



先週 蒼太郎に華を持たせたくて 横浜のとある施設のマスコット犬に応募してみました。
きっかけは 前々更新の際に、 可愛い柴犬のはなちゃんがマスコット犬をやっている記事(9日)を載せるために調べた際に・・・
なんと11日締め切りで次回のマスコット犬の募集をしているじゃないですか!

早速 目ぢから抜群!カメラ目線バッチリの蒼太郎を1次審査通る気満々で応募。
ぴよぴよに「ついでにエルザも応募したら?どうせダメなんだから 写真だけ送ればいいじゃん」と言われ
仕方なく写真を撮るものの・・・やはり目ぢからも笑顔もない

似合わない洋服を着せられて更に「どよ~ん」な写真のオンパレード
IMG_7443
IMG_7443 posted by (C)


で一次審査通過したのが デルモ犬の蒼太郎ではなく
「どよ~ん」のエルザでした(笑)
特技に「憂いのある表情が出来る」って書いたのが良かったのか???謎です。
単にコイケルがレアな犬種だったからかも


来月 ウォーキングと特技とファッションを審査されるイベントに参加するはめにemoticon-0114-dull.gif
ファッションは?ですが 特技は任せて!!
大阪のおばちゃん芸やその他てんこ盛りの「芸」がこんなところで活かせるなんて~
笑えますホント・・・
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-18 09:39 | Comments(9)

胆嚢粘液嚢腫

今朝の関東地方は久しぶりの雪景色。
雨に変わって来たので道路はべちょべちょです。


この更新は病気についてなので 読みたくない方はスルーして下さいね~



ヨークシャーテリアのエリですが
年末に腎臓の数値を測る為に採血した際 黄疸の可能性が見られたので
一緒に肝臓の検査をしました。


その際 どれも数値が高くて その後エコーを撮ったら、胆嚢に異常が見られました。
まだ病名がその時点では確定できなかったので 抗生剤を投与して反応を見ました。


薬が効かない場合は 手術しか方法がないとのことでした。
しかも胆嚢の病気はまだはっきりと明るい治療法が確定できていない新しい分野だそうで
最近急に増えて来ているそうです。
手術のタイミングも手術するかしないかの判断などもともて難しいようです。
そして手術しても成功する確率がそれほど高くないこともわかっています。


手術の選択肢は私の中ではありませんでした。13歳半と高齢、身体も小さい、腎臓に疾患があるので麻酔も耐えられないかもしれない・・・
そんなこんなで 年末、エリがここを乗り切れるか、抗生剤が効くのかにかかっていました。
投与して2日後にビリルビン(黄疸の症状)は正常値に戻りました。


エリの顔を見るといつも
「この子は大丈夫だな~」となぜかいつも安心します。
そして抗生剤投与1週間後、期待に応えてくれて 抗生剤が効いて他の数値もだいぶ治まりました。


その後 次の薬でスカパールと言う副作用が少ない胆嚢と十二指腸を結ぶパイプを広げる薬を投与され
また様子を見て検査しました。広げることで詰まりをなくして破裂を防ぐ効果があるそうです。
10日経って検査したら・・・劇的に数値が改善されていました。

これが安定すれば このままスカパール1本で胆嚢破裂を回避出来るとのことで
手術をしないで頑張れるとのことでした。
病名も「胆嚢粘液嚢腫」で確定。これはあまり嬉しくない病名です・・・


「胆嚢粘液嚢腫」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脂肪の消化に重要な役割を果たす胆汁は肝臓で生成され、胆嚢に一時貯蔵されます。食事をとると胆嚢が収縮し、収縮に伴い、胆汁は総胆管を通って十二指腸に放出されます。胆嚢粘液嚢腫とは、何らかの原因で胆嚢の中にゼリー状の粘液物質が貯留した状態をいいます。胆汁の分泌を障害するために様々な消化器症状を引き起こし、状態が進むと、黄疸や胆嚢破裂に伴う腹膜炎などの重篤な合併症を引き起こします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



エリの病気は遺伝性の物ではないし ブリーダーさんも既に10年前に他界されています。
ブログに病気のことを書くことにためらいはなく むしろ皆さんのわんちゃんに何か異常や変化が見つかった時に 少しでも役に立って頂ければ良いな~と思いお伝えしています。


遺伝性と言えば 「進行性網膜萎縮」は完全に遺伝によるものだそう。エリは7年前に検査した時に見つかりました。エリのどちらかの親犬もその後発症しているはずです。
とてもしっかりした犬舎さんでブリーデイングもしっかりされていた方でした。
こればかりは運もあるのかもしれませんが わんちゃんを迎える時はそういうことも含めて全てを受け入れる覚悟で、病気も含めて大事に愛せる覚悟で迎えて飼わないといけないのかな~と感じでます。


進行性網膜萎縮はだんだん光を失って失明する病気です。徐々に見えなくなるのでわんちゃんは失明した時にパニックにはなりません。治ることも進行を止めることも出来ず薬もありません。 サプリメントで進行を遅らせることしか出来ない病気です。
でも命にかかわる病気ではないし 深刻になって飼い主さんが暗く落ち込むよりは、「見えなくても大丈夫大丈夫」と明るくしていれば 全然大丈夫な範囲だと思います。


13歳まで内臓の疾患がありませんでしたが ここへ来て一気に悪いものが出て来ました。
我が家で出来ることは 楽しく治療して普通に生活して、エリが辛くなく自然に過ごせるようサポートすることかなと思います。
今度の胆嚢の病気は命に関わる病気なので慎重になりつつ・・・でもやはり楽しくemoticon-0115-inlove.gif


体重も1キロから1.2~1.3キロまで増えて 点滴もずいぶんしやすくなりました。
エリちゃんは 今日も明るく朝から反時計回りに軽快に歩いております。
そして「わんわん! ご飯まだ~?」と時折催促してます。


成人式にぴよぴよと
image1
image1 posted by (C)


通院生活も楽しく?蒼太郎も付き添いで 蒼太郎実姉の(小さいけど)小梅ちゃんも応援に来てくれました
4
4 posted by (C)

下向いてるけど・・・梅ちゃんはマルチーズ界でも有名な超超かわいいチビマルちゃんです。
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-18 09:14

皆頑張りました!

昨年最後の アジアジ・・・
競技会は、神奈川県の平塚市で開催されました。


蒼太郎も近いから いえ、もしかしたらドラゴンハットの時のように走るかもしれないと
微かな願いを持ってエントリーしていました。


蒼たん・・・
JP1は 完走しました。う~ん 完歩? 
ちょこちょこ可愛らしく走って席次は頂きました。やれやれ。
JPはスピード勝負な部分が大きいので ミディアムで走ったlikeくんのタイムと比べたら3倍ちょい^^;

たけのこがlike父に呟きました
「(likeくんより) 蒼太郎の方がフィールドの中の滞在時間が長かったので 元は取った!いえ~い」emoticon-0103-cool.gif


AG1 の時は丁度蒼太郎の順番近くから気温がぐっと下がり 雨が降り始めました(T_T)
以前からブログでも書いているように 蒼太郎は「水」が苦手で雨も雪も降ったら動かなくなる子です。
「雨が降ったら走らないかもしれない・・・」と言うことが分かっていたのですが
娘と私とそしてハンドラーのたけのこと気合を注入しました!


JPよりも更に遅い歩みにため息つきながらも 私も娘も頑張った蒼太郎に感動しました!
最近は上るようになったAフレームの前で一瞬躊躇った蒼くん。
頑張って上りましたが スピードがないので雨で滑ってしまい一旦戻ります。
でも今までと違って諦めなくて もう一度頑張りました!


なのでリミットタイムオーバーして失格になりましたが
今回は私達家族にとって「意味」がある大会になりました。

蒼たん・・・とりあえずたけのことは「競技会引退」だと思います。
今後は楽走会で楽しく走ったり エクストリームだと愛玩犬にも易しいので出来る範囲で楽しみたいと思います。娘とは一度だけ JKCもTRYするかもしれませんが・・・


そんな蒼太郎のAGの動画
速いわんちゃんと比べたら 全然違うコースのように見えます。
でもエルザについて 良くここまで出来るようになったな~と思うようにしました。




エルザは・・・
あはははは・・・
「参加しました!」
楽しく走って失格&くねくねした難解なコースに翻弄されたわたしと強引に完走。72頭中12位。
聞こえは悪くないですが 前半は笑っちゃうくらい酷いハンドリングで 後半で一気に走って無理やりゴール。
ミディアムクリーンが3頭、スモールも6~7頭くらいしかクリーンランがいなくて 本当に必死でした(^_^;)



メルちゃんはAGはもじもじ病だったので凄く心配しましたが JPは会心の走りをしました!
メルテテの表情もとても引き締まって集中していて メルちゃん本来の元気いっぱいの走りで とても嬉しく思いました!堂々の2席!
image1
image1 posted by (C)

本当に凄かったです~良かった良かった!!



タオくんはAG2 ママと落ち着いて丁寧に軽快に走り クリーンラン!
これで3度昇格です。おめでとうございます。
そんなタオくん・・・のオフの顔
2
2 posted by (C)


3
3 posted by (C)


4
4 posted by (C)

タオ君 可愛い!


likeくんは消化試合でJP1 最後は青いリボンで締めくくりました!
AGもタッチはしっかり!
動画ありの写真なしですみません

代わりに訓練競技会で仙台より参加の likeくん姪でパティちゃん姉妹、エルザ従姉妹にあたる
ケリーちゃん!
1
1 posted by (C)


・・・とその恋人のシェパード
2
2 posted by (C)

訓練士さんも仰ってましたが「ラブラブ」でした。一緒に歩いている時など いちゃいちゃ?してましたよ~emoticon-0152-heart.gif


敢闘賞&特別賞はパピヨンのマロンちゃん!
マロンちゃんは AG2で飛ばされたパパの帽子を咥えて自由に走行し 皆に笑いを提供してくれました。
本当に可愛らしくて 出来れば最後まで帽子を咥えてゴールして欲しかったくらい。
動画をお見せしたいくらい・・・本当に可愛らしいマロンちゃんでした


そんなマロンちゃんを愛するポワロくんと・・・3ショット
3
3 posted by (C)

このチームの特徴は「美形」と言うところと「超 マイペース」と言う点でしょうか


見学に来ていたエルザ従姉弟の 麦くん
麦パパはきょんさんの大ファンなのに 麦君はきょんさんのことを「そこら辺のおやつのおばちゃんお姉さま」くらいの感じで 気楽に接してました!
3
3 posted by (C)


ぽんちゃ~ん 「そのコートそろそろ飽きるだろうから エルちんにお下がりお下がりプリーズ」
4
4 posted by (C)


ロイたんジルたんも頑張りました
ジルたんはAG2 クリーンランして2度目のポイントゲットです
写真はありませんが しっかり応援観戦させて頂きました!


私がとっても可愛いらしいと思っている 柴犬の「はなちゃん」
はなちゃんもアジリティーしていますが この日は妹のももちゃんのみエントリー。
はなちゃんとはなちゃんのお母さんはいつもニコニコ優しい笑顔で癒しを下さいます。
image1
image1 posted by (C)

はなちゃん 横浜ベイクォーターのマスコットガールでモデルさんです
https://twitter.com/bayquarter


そして〆の写真はこちらで


コイケル「チームしょんぼり」 メンバー年齢順で ポワロくん&エルザ&麦くん
1
1 posted by (C)

2
2 posted by (C)

3
3 posted by (C)

4
4 posted by (C)

1
1 posted by (C)

写真ではなかなか伝わりませんが この3頭が集まって写真を撮ると
「どよ~~~ん」とした重い空気が漂い 暗いのです(笑)
本当に暗い・・・
どよ~~~~~~~~~ん




皆 頑張って寒い中 小雨が降る中楽しみました

ところで・・・私のジャージをたけのこ&ぴよぴよが「ダサい」「ダサすぎる」と駄目だし
「実力ともなってないからこれで別にいいじゃない~」と言ったら
「ダサすぎて目立つ」と追い打ちかけるように言われました(笑)

新年早々 モンベルの福袋GETの為に張り切って起きるたけのこ。
開店前から並んで買いましたよ・・・emoticon-0114-dull.gif
でも like家のような派手な色は入ってませんでしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-09 09:37 | Comments(8)

エリちゃんを探せ!

年末の或る日
また エリの好きなきれいな芝生の広場に行きました


この日はとても暖かくて上着も要らないくらいでした

初めは洋服を着てましたが 途中で脱がせました


・・・でこんな感じに
芝生と同化したエリースemoticon-0136-giggle.gif
1
1 posted by (C)

2
2 posted by (C)

1
1 posted by (C)


昔はアスファルトと同化してしまい お散歩も対向する自転車や人に踏まれない様に気を付けて歩いていました。洋服を着て散歩をしていたのもそれが理由でした。


後姿が猫ちゃんみたいです
2
2 posted by (C)


エルザは流石に同化しません
3
3 posted by (C)




昨年最後のアジリティー競技会にも連れて行きました
エリは何処だ?

1
1 posted by (C)

娘は妊婦さんと間違えられたかもしれません!
エリはジャンパーの中で寝てました。


暮れに血液検査をしたら 胆嚢が悪くなっていることがわかりました。
胆石も小さいのがあるようです。
抗生剤が効いたので とりあえず手術はしなくてすみましたが 胆嚢が破裂しないように
今はお薬を飲んで治療中です。

「年を越せるかな~」と言うくらいとっても悪い数値だったのですが
またまたミラクルエリは頑張ってくれて 今は元気も復活しています。


体調も少し良くなって来たので 一昨日大好きだったリリィちゃんのおうちにも「懐かしい匂いを嗅ぎにおいで~」と誘って下さり
少しの時間 リリィちゃんのおうちにも行かせて頂きました。
エリはリリィママさんがとっても好きだったので・・・

エリの初めてのお友達のリリィちゃんと 土の子みたいなエリ。
カーペットの柄とお洋服の柄が似ていて 「エリは何処?」
1
1 posted by (C)

エリースのお気に入りだった毛布も出して下さいました。
気持ち良さそうにしていました。
2
2 posted by (C)


無理ない程度に 幸せな時間や楽しいことも少しずつ重ねて行ってあげたいなと思います。
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-08 02:33

おまぬけな我が家の挨拶

image1
image1 posted by (C)

昨年は皆さまには色々とお世話になりました。
どうもありがとうございます。


年末年始 色々ありまして・・・・・・
エリースにまた新しく病気が見つかり 病気のモグラ叩きのような状況です。
でもエリは頑張ってくれていて 家族皆で新しい年を迎えることが出来ました!
腎臓病の方は安定していて とっても楽しく?治療してます。
可愛いですemoticon-0115-inlove.gif


また次回以降の更新で年末からの楽しい思い出なども含めて振り返りたいと思います。



エリちゃんの病気を叩くべく
蒼太郎とエルザに新しい「芸」を教えております


その1



その2
これを観た小学校時代の同級生が「カルタ?」って言ってました(*^^)v



その3
エリ姉ちゃんの病気を払うかのように叩きまくるエルザ
結構激しいので擦り傷覚悟で身構えます




蒼太郎は 音が鳴りません
お上品に育て過ぎたようで 「そっと」置くのが精一杯です


エリース6歳半 蒼太郎2か月の時
蒼太郎も来月で7歳になります
image1
image1 posted by (C)



今年も宜しくお願い致します
[PR]
by elisouelsa | 2016-01-05 16:10 | Comments(6)