小さな庭の薔薇と3頭のわんこの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見の下見

こんにちは

ご近所にある大きな公園に桜山があるので行って来ました。
メンバーは・・・

蒼太郎
エルザ
ぴよぴよ
えりす新一(女性)

な~んだ 身内だけなのね(笑)
普通の散歩の延長です


至る所に 清楚な菫の花が咲いてます
4
4 posted by (C)

雑草だって負けてません
からすのえんどう
5
5 posted by (C)

この花に関しては・・・
名前は伏せておきます
知る人ぞ知る・・・あははなネーミングなのです。男の子わんこ飼っている方には身近でしょう(笑)
この色が好きな方は 是非ネモフィラを育ててみて下さい
1
1 posted by (C)


うちの庭にも咲いている(笑) 仏の座
3
3 posted by (C)


日当たりが良い場所の桜は開花してました
1
1 posted by (C)


ただでは帰らないえりす家の面々は
蒼たんがモデルの練習。そしてぴよぴよも BAILAえみりさん風にモデルの練習?
3
3 posted by (C)

あっ 最近はモデルのお話 全くありません

だからってわけではありませんが、気を抜きすぎて
こんなにもけもけに・・・しかも薄汚れてます
1
1 posted by (C)


桜山の桜達はまだまだでしたが 帰り道のこの桜はとてもいい感じ
ここでお花見されているご家族も何組かいらっしゃいました。

その中にエルザ大好物が好きな?ゴールデンがおりました。
3
3 posted by (C)


エルザは他のわんちゃんに吠えない練習中なのに
残念な結果に。
とりあえず唸って吠えました
4
4 posted by (C)

きっとハンドラーがぴよぴよだったからかもしれません(笑)
えりす新一(女性)が 一声かけたらこの笑顔

2
2 posted by (C)


蒼太郎は私より「偉い」と思っているので おやつを見せない限り駄目でした。


今日の散歩は お花見の下見でした~
しかし 桜が病気治療中の為 沢山伐採されていて
しかも桜が沢山あるエリアは砂ぼこりが凄くて断念しました。

なぜなら・・・白いわんこの蒼太郎が 砂ぼこりを大量にかぶって「茶色」になり
誰も蒼たんを抱っこしたがらないくらいの汚れっぷり。
コイケルより繊細な被毛を持つマルチーズは この季節静電気で汚れを付着しやすいのです。


この公園の桜の見ごろは週明けくらいですが
すぐ近くの街路樹の桜はまだまだ咲く気配すらありません。


おまけ

知り合いの方から頂いた「桜ご飯」
美味でした。すぐになくなり・・・ぴよぴよと私とで平らげました。
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2016-03-30 20:01 | Comments(2)
既にあちらこちらのブログで書かれておりますが
3連休初日19日に「犬と走ろう! 泥んこ祭り」が開催されました


恐るべし さすが河川敷さまです
image1
image1 posted by (C)

見学予定されていて、雨の為いらっしゃらなかった K記者&チームどんより無印良品パパ&Eママさん
おめでとうございます
見学者も ↑この美しい湖の中で泳ぐ羽目になっておりました(笑)


朝から降り始めた雨のお蔭で午後からこのような状態になりましたが
午前中 AGのフィールドはまだそれほどでもなく 普通に走れておりました
2
2 posted by (C)


エルザは雨や雪など上から降って来るものは平気です。
泥もなんとか・・・大丈夫ですが プールや海、川などはお好きでないようで この広大な?お池の水たまりにテンションガタ落ち


スタートから既におかしい・・・

3
3 posted by (C)

全然走らない~
2
2 posted by (C)


全然跳ばない~
1
1 posted by (C)


なぜか突如として猛スピードで走るエルザさん
もはや挙動不審としか思えないような行動を
4
4 posted by (C)

「お~い 何処に行くの?」と声をかけるハンドラー
このままトンネルに行ったら失格(この日は失格即退場です)ですが そこも通り過ぎて~
3
3 posted by (C)


水たまりのない陸地目指して 係員のかわゆいお姉さんの所へ
何やらお話に行ってしまいました(笑)
直立不動のハンドラー美しいの姿勢を見ればわかります
普通は立って止まりませんからぁ
2
2 posted by (C)

↑ エルザと同じように この陸地エリアに脱走したわんちゃんは他にも何頭かおりました


そして 素直なエルザは気を取り直してとりあえずゴールまで頑張りました
1
1 posted by (C)


JP1席だったわんちゃん飼い主さんは
こんな時に備えて ぐちゃぐちゃのグランドでも走ったりされていたそうです。
JPは完走しましたが 予定では華麗に30秒以内で走り切る予定が、60秒超え
でもゴールまで辿り着けただけ偉かったと思うようにしました。


そんなエルザですが 午前中のAGは結構良い走りをしてくれました。
スタート前に急に呼び出しがあったので 慌てふためいてコースの確認しないままスタートしてしまい、
途中ミスしそうになったりもあり 少々抜き気味で軽めにハンドリングしてしまいました。

エルザはそれ程速く走りませんでしたが 全体の流れが止まらずに走れたので清々しい気持ちでゴール出来ました。




1~3度まで同時進行だった為 全員のお友達の走りを観れなかったのが心残り
今回1度は全然観ることが出来ませんでした。


10歳の乙姫ちゃん! クリーンラン5席入賞で3度昇格です
1
1 posted by (C)


ライちゅ~こと ライクくんも2度クリーンラン3席
この日もライクくんは速かったです
3
3 posted by (C)
2
2 posted by (C)


Kコーチのアイちゃんも2度クリーンラン1席!
1
1 posted by (C)
1
1 posted by (C)


下位入賞常連のエルザも 今回は少し高い所に上りました(^^)/
スモールクラス58頭中2席でした。わ~い
4
4 posted by (C)
5
5 posted by (C)


お友達のベルちゃんも良い走りをしていたし
メルちゃんも復帰して頑張って走っていたし
トトくんも元気に走ってました

タオ君 ロイたん&ジルたん ルーシー&ステラちゃん 伊織くん 皆 雨の中頑張りました。
本当にお疲れ様でした


おまけ1

パティちゃんも ライクくんもエルザも撮影の時 ちゃ~んと待てました(笑)
名付けて「レオ3人衆」
やれば出来る子達なのです
2
2 posted by (C)


おまけ2

どんよりエルザのJP
like家ありがとうございます・・・



おまけ3

コールネームは「エルちゃん」で出したのに
プログラムにはユニークな名前で印刷されてました
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2016-03-22 03:22 | Comments(14)
ヨーキーのエリちゃん

エルザのアジリティー競技会の日に1日お留守番が心配なので病院でお泊りして来ました。
その時 血液検査で胆嚢と腎臓の数値もお願いしたところ
どれもこれも・・・改善されてました!

体重も増えてふっくら~
3
3 posted by (C)


頑張って生きようとしているのですが
とても自然体で頑張っていて 本当に可愛い&偉い!!


最近 おうち点滴の回数が増えて ほぼ一日おきです。
針を刺す時に「きゅうり」咥えて頑張ってます
きゅうりを食べていたらご機嫌なエリです。

お庭の花壇にキュウリの苗を植えようかしら~
[PR]
by elisouelsa | 2016-03-22 02:10

「花」は何処へ・・・

ブログを始めたのは 蒼太郎を迎える少し前でした。
その当時は 狭い庭にはハーブや薔薇、季節の花たちが所狭しと咲き乱れておりました。

エルザを迎えた頃はまだまだ「花」は健在でした。
2
2 posted by (C)

1
1 posted by (C)

3
3 posted by (C)


しかし 薔薇は現在鉢植えの2株以外は寿命やテッポウムシの餌食になったりで天に召されました

地植えコーナーの花壇は 米糠を混ぜて土を寝かせており=な~んにもない・・・
エルザが糠付きの土を咥えて走り回るので 早く何かを植えたいところです。
image1
image1 posted by (C)


ハーブのコーナーは鉢植えの紫陽花などがランダムに置かれ・・・
その他の鉢の集団はまとまりなく置かれております。

しかし唯一 毎年毎年健気に咲いてくれ しかも群生を広げているのがこの子達
image1
image1 posted by (C)


タイトルの為にも また草花を復活するか・・・
「果樹園とわんず」に替えるか・・・
思案中でございます。





昨日は各地でアジリティー競技会が開かれておりました。
各地でお友達や知り合いの皆さまがご活躍され 嬉しい報告に目を細めています。

先週の競技会で コイケルオーナーさんとこんな話をしておりました。
「誰とでも走る、走らない」という話題です。

パパママ大好き兄弟コイケルずは、飼い主さん以外とは全く走らないそうです。
O先輩は飼い主さんによると「誰とでも走るけど、誰と走っても遠慮なく待たない&跳ぶ」とユニークに盛り上げて下さいました!
他にも先輩コイケルで飼い主さん以外とは走らない子はおりました。
走っても テンションが下がり遅くなる子も結構いると思います。



エルザは意外ですが 他の方と普通に走ります。
しかも飼い主と走るより新鮮なのか 足が速い方とだといつもより楽しく走ります。
蒼太郎は若い女性とだとやはり笑顔で走ります。


先月の或る日の練習時 お友達のSさんと走るエルザ
スタート時はこんな表情
「えっ?ママと走らないの?」
2
2 posted by (C)

走り始めたら いつもより跳躍が高くて楽しそうでした
そして走り方も私との時よりSさんのようにスマートできれにに走ってました
1
1 posted by (C)


ゴールしたらちゃんとご挨拶にも行きます
1
1 posted by (C)



秋にlike父と走った時は エルザでなく「プチライク」になりました!


沢山盛り上げてテンション上げて走って下さったlike父に感謝です~
エルザもlike父のテンションの素晴らしさに圧倒されながらも しっかりついて行きました。
ハンドラーがlike父なら 1席青いリボンをGET出来るのに・・・
足が遅くて有名な(笑)わたくしとだと、やはり限界があるので 遅さをカバー出来るように遠隔気味に走り、色々と工夫が必要なのかもしれません。



昨日の練習会での1走
2回失敗してますが まあまあ良いテンションでした。
like父との時より全然遅いですけど^^; どんより病が出なかったので良かったです。


like父のように「エルザエルザエルザ」と連呼して走るのは無理でしたあ
若さとエネルギーが欲しいです。

乙女チックにしなやかで柔らかいエルザにするか・・・女戦士のようにかっこいい走りのエルザにするか・・・
これもハンドラー次第なのかもしれないので面白いです~
[PR]
by elisouelsa | 2016-03-07 15:25 | Comments(6)
埼玉競技会の番外編です


競技会では2回に1度くらいの割合で コイケル中心の集合写真をその時残っていた参加者で撮ることが多いです。
オーリーさまいらっしゃる時は ママさんが声掛けして下さるので9割確率で撮影会が開かれます



オーリーくんは 本当の男の子じゃない男の子^^;&恐い女子(?_?)がお好みだそうです。
・・・で該当するエルザのことが気になったようです
6
6 posted by (C)

普段 誰かにお尻の匂いを嗅がれたり 接近されると大抵ご立腹されるEさんですが、
この時なぜかお隣の草食系男子ロイたんの匂いが気になってしょうがなかったようで
オーリーさまの急接近が気にならなかったよう・・・

そして執拗にロイたんに興味を示すエルザ
5
5 posted by (C)


「なぜ ぼくの所にも来ないでしゅか?」のジルたんと
「ぼく 頑張って耐えてます。ままん 限界近いでしゅ」のロイたん
4
4 posted by (C)


昨年秋の関東わやわや集合写真の時も
ロイジルたんは 大好きなパパママから離れるのが辛くて、肉食女子GちゃんことPちゃんが脱走するやいなや、一番乗りで便乗して
「まま~ん!」とパパママに駆け寄ったのですが


今回 撮影が始まるととりあえず待つのは出来るエルザと 涼しい顔で微動だにせずポーズを決めるオーリーさまとココロちゃんのみだったので(トトくんは遅れていらっしゃいました)、
便乗出来ず 大変お困りでした


「まま~~~ん」と駆け寄るジルたん&既にカメラから消えたロイたん
あ~なんて可愛いのでしょう
本当に可愛いです
3
3 posted by (C)


トト君来て揃いました
2
2 posted by (C)


大体3~4秒で この状態。
大先輩トトくんも 「お母しゃ~ん」大好きで母の元に戻るので、お母さんの付き添いが時々必要になるのであります
これを何度か繰り返し・・・
(きよさん、ロイジルパパさんお疲れ様でした~(笑)~)
1
1 posted by (C)


あ~まるで関東の時のlike父を彷彿させます
1
1 posted by (C)


ママさんお疲れ様です
image1
image1 posted by (C)


そんなこんなで辛うじて完成したのが昨日の写真
6
6 posted by (C)


白子の大会では L家の兄妹のリードが離せないまま 父付きの写真になりましたが、この日は犬のみでも行けました。
こう考えると L家って本当に凄いと思います。
アジでもLくんは大活躍で人々を魅了し、待てないLくんと競うように走れる父も沢山の観客のハートを掴み、撮影会でも大フィーバー。
撮影始まると動かなかったオーリーくんとココロちゃんはママに似て貫録があるのでしょうか・・・
堂々として風格がありました。
エルザは乱闘にならない限りは待てますが この日は割と自由行動もしておりました。



可愛いロイたんジルたんを沢山見ることが出来て楽しかったです!
これだけ慕われたらメロメロになりますよ



そして昨夕、こんな写真がパピちゃんママから送られて来ました

「湘南」の字が眩しい タウン冊子
image1
image1 posted by (C)


おや?
2
2 posted by (C)


アジリティーレッスン中に急に取材を受けることになったわたくし達。
パピママに「エルザママ~ナイススマイル」とお褒めのお言葉を頂きました^^;
image1
image1 posted by (C)


ついに飼い主までモデルデビュー?
取材を受けたこともすっかり忘れておりました。何時だったかしら~
写真を撮られるのが分かっていたら お化粧していたのに・・・

おまけ
早退された肉食系コイケル兄妹
image1
image1 posted by (C)

あ~んど
ルーシー一族
image1
image1 posted by (C)
[PR]
by elisouelsa | 2016-03-01 09:24 | Comments(6)