アジリティ競技会初参加

5月25日に埼玉の秋ヶ瀬公園で開催されたアジリティの大会に初めて出かけて来ました。


エルザさん。ビギナーでは超可愛いハプニングがありましたが
ノービス1度では1席になりました(*^^)v
image
image posted by (C)えりす新一


蒼太郎はビギナーでは2回共安定した走りで(安定してスロー?な走り)完走しました。
しかも楽しそうに走ってました。
ノービスではお笑い劇場になりましたが 全て終了した直後の顔がこれです
image
image posted by (C)えりす新一



エルザの課題は・・・

いかにテンションを上げるか!



蒼太郎の課題は・・・・・・

大会ではおやつ禁止なのですが 

「いかにおやつを持っているフリをして走るか・・・」に尽きると思います(^_^;)

私はべったりと両手に匂いを付けて走り 蒼太郎には「ぐー」をして持っているそぶりをして見せました。



たけのこさんと走ったノービスでは どうも見破られたようで・・・やる気喪失。

蒼太郎におもちゃにされた憐れ・・・たけのこさん(涙)

大会の会場で自由気ままに動く蒼太郎に 追うたけのこさん。

きっとK記者の「格好の餌食」になったに違いありません。

「あ~私の時でなくて良かったあ~」(*^^)v・・・と思ったのも束の間。その後ネタ提供したえりす新一でございます。


この日 たけのこさんは またまたK記者に寵愛されるくらいサービスをしたことを記しておきます(笑)
そして他にも・・・K新聞の売り上げに貢献した方も勿論おりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



公式の大会は初めてで 応援も見学もしたことがなかったのですが

キャンプみたいで楽しかったです。

前日からおやつや(笑)、タープ、ベンチセットなどウキウキと準備しました。

image
image posted by (C)えりす新一





この日はK記者こと きょんさん&まぁちゃんご夫妻も応援に来て下さり

皆さんを激写する為に いえいえ・・・応援する為に笑顔で駆けまわってました。

きょんさんの応援のお蔭で 和みました!向日葵のような方です\(^o^)/

本当にありがとう~


他にも・・・

メルテテさん&メル母さん
お二人には本当に感謝してます。テンション低いエルザへのちょっとしたアドバイスや 「ママ~」と探して走っていたことも気づかせて下さり たけのこにも私にも沢山の良いヒントを下さいました。
自分のわんちゃんのことでいっぱいいっぱいの時に 他のお友達にまで気配り出来る優しさが嬉しかったです。

そのメルちゃんの出走前。凛々しくて賢そう~(まさかおやつを食べる時に「手首まで」行く子とは思えませんよ~)メルちゃんは 私が見た中で 今回ノービス2までのカテゴリーでは抜群に速かったです。
もの凄いスピードでした!かっこいい~
image
image posted by (C)えりす新一


ちなみに蒼太郎の出走直前。まだ空気が読めないようです(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


ロイたんも頑張りました
image
image posted by (C)えりす新一


マロンちゃんも相変わらずの美貌で 上のクラスで頑張ってましたよ~
image
image posted by (C)えりす新一



試合でも空気が読めなかった蒼太郎ですが 場外でも・・・同じく。
ルーシー&ステラ&レオンくん親子と初対面したのですが・・・

image
image posted by (C)えりす新一


鶏肉が好物のルーシーちゃん。蒼太郎は美味しくないと思いますよ~
image
image posted by (C)えりす新一


小さいくせに気は強い・・・周りの空気を読めないので怖い物がないのです(^_^;)
image
image posted by (C)えりす新一

ルーシーママ曰く・・・「負けた」そうです。蒼太郎もこのエネルギーを何故 本番の走りで披露出来なかったのだろうか・・・涙涙涙





「走り」では華麗に走り過ぎて(笑) K記者に全くの隙をも与えずに記事にもされないような

小さくまとまったわたくし・・・えりす新一でございましたが その後にしっかりと笑いを提供致しました。



表彰式で意気揚々と待機していたのですが 周りの親切な?お仲間さん達に

「エルザママ~表彰台にもう上がっていいんだよ~行っちゃえ」と言われ気を良くして真ん中でエルザとVサインしたり 手を振ってにこやかにしていたのも束の間。

他の入賞者が誰も上がって来ません

image
image posted by (C)えりす新一

係りの方から「おめでとうございます」とメダルまで受け取ったのですが

そのメダルの表彰式は 別のカテゴリーの部の物でした(笑)


K記者に記事にされる前に お返ししておきます!愛息子のベンチ王子です
image
image posted by (C)えりす新一



その後 皆さんと記念撮影

まずは男性陣。参加した人も応援した人も とってもにこやかな笑顔でした!
image
image posted by (C)えりす新一

女性陣。コイケルがいっぱい~
image
image posted by (C)えりす新一

初めて会った「ミシルくん」は11歳だとか。まだまだ現役で頑張っていらっしゃいます。うちにももうすぐ12歳がいますが 11歳で現役で走っていると言うことは本当に素晴らしいな~と感心しました。
ミシルくんのママさんはスリムでかっこいい方でした♡


エルザも蒼太郎も楽しく!を第一に 笑って走れるアスリート犬を目指して

そして私たちは健康の為に続けて行きたいと思います。


この日は 優しさも笑顔もいっぱい感じられてとても楽しい一日となりました。
次の大会でベンチ王子が参戦出来たら わたくし・・・エプロン記者となってハッスルしますよ~
最後に 大会に出られるようになったのも、 日頃から丁寧で優しくサポートして下さったコーチと周りの方のお蔭だな~とつくづく感じました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
# by elisouelsa | 2014-05-27 11:28 | Comments(24)
薔薇が少しずつですが開花しています


ソニアリキエル
IMG_6509
IMG_6509 posted by (C)えりす新一


アイスバーグ
IMG_6504
IMG_6504 posted by (C)えりす新一


ピエール ドゥ ロンサール
IMG_6498
IMG_6498 posted by (C)えりす新一

IMG_6497
IMG_6497 posted by (C)えりす新一

IMG_6490
IMG_6490 posted by (C)えりす新一



ガートルート ジェキル
IMG_6481
IMG_6481 posted by (C)えりす新一

IMG_6459
IMG_6459 posted by (C)えりす新一


シャリファ アスマ
IMG_6463
IMG_6463 posted by (C)えりす新一


バーガンディ アイスバーグ
IMG_6462
IMG_6462 posted by (C)えりす新一


ラベンダードリーム
IMG_6409
IMG_6409 posted by (C)えりす新一


ブルームーン
IMG_6508
IMG_6508 posted by (C)えりす新一


IMG_6320
IMG_6320 posted by (C)えりす新一


農薬散布をしておらず 無農薬で育てて既に8年目になります。

害虫被害は否めませんが、益虫も活躍してくれるので 何とかここまで育ってくれてます。



昨日のアジリティー練習会での写真です。
メルちゃん・・・可愛いです!

IMG_6353
IMG_6353 posted by (C)えりす新一

おやつを見つめています(笑)
IMG_6357
IMG_6357 posted by (C)えりす新一


IMG_6385
IMG_6385 posted by (C)えりす新一


スラロームもガードなしで とても上手に出来てました。吠えながらウィーブします047.gif
IMG_6380
IMG_6380 posted by (C)えりす新一



たけのこに甘えるエルザ
IMG_6406
IMG_6406 posted by (C)えりす新一

メルテテさんに「おやつは手までよ」と教えて貰ってました!
IMG_6398
IMG_6398 posted by (C)えりす新一


蒼太郎は前日にお腹を壊して元気がなかったのでお休みしました。
お天気が悪くなる数日前くらいに 気圧の関係だと思いますが、時々嘔吐することがあります。

蒼太郎には アジリティーで「良い成績」とか「良いタイム」など望んでいません。
小さくて抱っこされているのが好きな愛玩犬のマルチーズが
一生懸命走ったり跳んだりする姿を見れるだけで 大満足です。
食べて寝て吠えることしか出来なかった子が 色々出来るようになっただけでも感動してます。


エルザにも同じように 楽しく走って貰えるように 期待しすぎないで(^_^;) 
まずは完走できることを目標に努力したいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
# by elisouelsa | 2014-05-12 12:29 | Comments(12)
この日は夕方から我が家の箱庭で、バーベキューパーティーでした。

食べて飲んで068.gifおしゃべりして笑って・・・071.gif
きょんさんご夫妻の関西での楽しい思い出話に大いに盛り上がり
メルテテさんの即席訓練士の元・・・わんこ達も遊んで貰って楽しそうでした。


アルコールが入る前の序盤
image
image posted by (C)えりす新一


「さ~食べるぞ~!」とお肉を焼くたけのこ&メルテテさんのテンションも上がります
image
image posted by (C)えりす新一


ホームグラウンドの強みか この日はメルちゃんに負けないくらい積極的なエルザ
image
image posted by (C)えりす新一


コワモテパパみたいに 厨房を脅して(笑)作って頂くことも出来ないので 自分で作ったわんこ用のチキンロール&干し芋
image
image posted by (C)えりす新一

チキンロールでポンちゃんのハートを掴みました!


ポンちゃんはお上品な育ちだから(笑)そんなみっともない与えられ方はされたことがないようでした。
がしかし
「投げたおやつは食べられないと思う」と仰るご夫妻の予想に反して
投げたチキンを100%落とすことなくキャッチ!いいよいいよ~006.gif





メルちゃんとエルザの目が輝きます。ちょっと近すぎますよ~
image
image posted by (C)えりす新一


最近 禁煙を始めたたけのこさん。吸い始めて禁煙などしたことがないので とても辛い時期。口寂しく「食べる」ことに意欲的になったたけのこさんに犬までが・・・(笑)
image
image posted by (C)えりす新一

禁煙しながらシェイプアップするのは大変そう(笑)



3番目に若いメルテテさん(1番はぴよぴよ。2番はきょんさんだそうです)は お肉を焼いたり 調教師になったり大活躍





メルちゃんのママに特訓を受けるエルザ
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


メルテテさんがポワロくんにあげようとしたおやつを横取りしようとするエルザ。手技に磨きも・・・姉妹テラちゃんと同じだ(笑)
「エルちん やればできるや~ん」
image
image posted by (C)えりす新一


一方の草食系男子のポワロ君
image
image posted by (C)えりす新一

いつだって彼なりに目線は送り続け 頑張って「お手」をしていますが 育ちの良さが邪魔をしてか(笑)
もうひとつ伝わらないようです^^;
image
image posted by (C)えりす新一
↑愛玩犬のマルチーズに負けてるし(笑)
本当にポワロくんは遠慮深くて パパ=まぁちゃんそっくり!(きょんさんに似てたら指3本どころか 手首まで食べられるのにね003.gif


image
image posted by (C)えりす新一



愛息子ポワロくんを撫でる 飼い主のまぁちゃんは
image
image posted by (C)えりす新一
 到着して早々、熱烈歓迎して吠えるエルザに向かって
「ポワロ~どうした?どうしたのぉ?」と優しく語りかけておりました(ポワロくんはまだ車の中だったのですが(笑))。
その後また エルザとポワロくんを間違えてました~ヽ(^o^)丿
まぁちゃんは 本当に良い方です(*^^)v


困った時には「ベンチ」&「椅子」で寛ぐ、いえ避難するポワロ君
image
image posted by (C)えりす新一


この時の彼の心の叫び・・・「早くおうちに帰りたい」
image
image posted by (C)えりす新一


とここで肌寒くなったので 一同部屋の中に移動しました!


すると急にぽんちゃんの表情がみるみる変わり、ニコニコ躍動感あふれる動きに!
ポワロくん良かったね~♪

どうやら この家に「若いお姉さん」がいることに今頃?気が付いたのか
ウハウハな表情で抱かれてました
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


わかりやすいポワロくんは関西オフ会に引き続き、関東でも同じでございました(笑)



メルちゃんはパパ&ママの存在の方が大きかったのか(・・・もしかしたら きょんさんの圧倒的な存在感に恐れをなしたのか)この日はガッツキぶりは「並」でした

メルちゃんがエルザの勝負服?のピンクの衣装を着て 3わんこ撮影
エルザは電池が切れたよう
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


メル家もそろそろブログを始めるそうです\(^o^)/
image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


メル家が持ってきて下さった「チャレンジャー」なアイスクリームでも盛り上がりました
image
image posted by (C)えりす新一

自分では買わない様な 珍しいアイスも沢山ありましたが
持って来てくださったメルテテも母も一番普通のアイスをchoiceしたのには爆笑!

「何でバニラとか買ってこないの?」と突っ込まれて小さくなっていたメルテテさん037.gif


我が家はチャレンジャーなので たけのこが「みたらし」を 私は「よもぎ」を娘は「塩」を頂きました。
みたらしが一番強烈に個性的だったかも。このくらいのパンチがあれば 関西でもやって行けそう(笑)

アイスでこれだけ爆笑出来るとは思いもよらなかったです。



お酒が弱くて真っ赤になっているたけのこさん。一人顔色が・・・
image
image posted by (C)えりす新一


楽しくてあっという間でした。
最後の最後で メルちゃんとエルザがプロレスを始め・・・ポンちゃんの表情がまたまた曇りになりましたが
若いお姉さんに守られていたので ベンチに避難せずに済みました!



非常にエネルギッシュなきょんさんと おっとり落ち着いたまぁちゃん
落ち着いて冷静なメル母さんの可愛い笑顔と キュートな?メルテテさん
また遊んで下さい
凄く楽しかったです!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
# by elisouelsa | 2014-05-05 23:38 | Comments(8)
連休のとある日

コイケルのエルザのお友達家族が我が家に集合して

喰い付きの練習をしました(笑)



image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一



次回に?続く

めちゃめちゃに楽しい一日でした!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
# by elisouelsa | 2014-05-05 19:11 | Comments(4)
ネモフィラは現在の家に引っ越しして来た頃 プランターでよく育てていたので

我が家にとっては 馴染みのある花です。


初めてネモフィラを見た時には 優しげで爽やかな空色のお花に感激しました。黒いネモフィラも育てたことがあります。

そのネモフィラの花が 広大な敷地を持つ茨城の公園で今 絶賛満開中!
5年越しの思いが叶って行って来ました!





エリースをスリングに入れて散策し、途中で思い思いに写真を撮るのですが
犬が通る度にエルザが引っ張るので なかなか思うように写真が撮れず
昨日は花の撮影は諦めて 犬の撮影を楽しみました。


image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


蒼太郎は 妖精の様に見えました(笑) まさに お花畑マジック!
image
image posted by (C)えりす新一


エルザは 他のカメラマンの方々に 「撮っていいですか?」と声をかけられ モデル気取り
IMG_6142
IMG_6142 posted by (C)えりす新一

IMG_6145
IMG_6145 posted by (C)えりす新一


IMG_6135
IMG_6135 posted by (C)えりす新一


IMG_6113
IMG_6113 posted by (C)えりす新一


IMG_6095
IMG_6095 posted by (C)えりす新一


蒼太郎は暑くて舌を出していたので 今回は笑っているように見える写真ばかりでした。
IMG_6170
IMG_6170 posted by (C)えりす新一


IMG_6209
IMG_6209 posted by (C)えりす新一



丘の上にいた ねこちゃん。
何と リードに繋がれお散歩してました!
このネコちゃんに蒼太郎とエルザが果敢に挑みましたが 即完敗。
ねこちゃんにガウられました(笑)
IMG_6163
IMG_6163 posted by (C)えりす新一


IMG_6154
IMG_6154 posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


ちゅうりっぷ畑に到着した時には エルザも疲れたようで 撮影途中で何度もこっくりこっくり舟を漕いで寝そうになってました(笑)
凄く我慢して目を開けていたようです


IMG_6226
IMG_6226 posted by (C)えりす新一


どよ~ん のエルザ
IMG_6253
IMG_6253 posted by (C)えりす新一

「あっ パピちゃんだ」と言って起こしたら 探してました(笑)
IMG_6257
IMG_6257 posted by (C)えりす新一


IMG_6234
IMG_6234 posted by (C)えりす新一




ワンコの中で一番声をかけられたのが エリースでした。
スリングの中から ちょこんと顔を出していたのが可愛らしかったようです。

見えなくても 皆と一緒に歩けて 風も感じて、匂いや香りも感じられたお蔭で エリースもご機嫌で過ごすことが出来たようです。
IMG_6247
IMG_6247 posted by (C)えりす新一


お揃いの洋服でお出かけは初めてでした。
IMG_6201
IMG_6201 posted by (C)えりす新一



青い空のような ネモフィラの花畑に魅了された一日でした。また是非出かけたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
# by elisouelsa | 2014-05-03 20:08 | Comments(8)

庭の植物とマルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa