それぞれの休日

今日も晴天の関東地方

image
image posted by (C)えりす新一




今年の我が家の庭の薔薇の開花は昨年よりも遅いです。
例年より「ゾウムシ」も大量発生しており 新芽や蕾をことごとく駄目にしてくれてます (T_T)
薔薇の樹齢を考えると そろそろ壮年期かもしれません。花数は昨年くらいから減少しました。


ゾウムシの被害が少ない ジェキルの葉
a0288895_14522343.jpg


ゾウムシに泣いている ピエール。ここまでしっかり成長した蕾は安心です。狙われるのは 赤ちゃん蕾です。
a0288895_1453188.jpg




タイムの花。可愛いです。
a0288895_14565619.jpg




ヒナソウ。本当は薔薇よりも こういう野に咲くような小花の方が好きです。
a0288895_1458330.jpg




ミントは生育が凄すぎて・・・
a0288895_151429.jpg



これは わんこのトイレ?になっている所に咲いてます。紫のプチプチした小花もノースポールも毎年勝手に咲いてくれるので ここに蒼太郎がおしっ〇しても 気にしない気にしない。
自分で場所を選んで咲いている宿根草や多年草の花は 生命力が強い様に思います。
a0288895_1555872.jpg



わんこの連休は「スラロームが少しでも上手になること」
私が練習を面倒くさがらずに コツコツ頑張れば良いことなのです023.gif



入口まで誘導すれば ガードなしでも出来る時もありますが
確実になるのはずっと先だと思います。
蒼太郎はおやつがあれば いつでもやる気満々です。


エルザは庭の中では相変わらずペットボトルを咥えて遊んでいます♫ 楽しそうですよ
a0288895_15133215.jpg


a0288895_15142498.jpg




そして・・・連休初日の私は
「わんこの抱き枕」と「わんこの掛布団」でうたた寝
「いいでしょ?」(笑)

image
image posted by (C)えりす新一



ぴよぴよは勉強しに出かけて行きました。

そして夫・たけのこは この連休中に家族で行く予定の「ひたちなか海浜公園」に 「下見」と称して
出かけました。まあ、単にバイクに乗りたかったようですが(笑)

大好きなブルーの花の「ネモフィラ」が今 絶賛開花中で、凄く行ってみたい場所です。

先程 送られてきた写真
image
image posted by (C)えりす新一

image
image posted by (C)えりす新一

手前の方でどなたか わんちゃんの写真を撮ってますね~(笑)
我が家の年賀状は「これしかない!」

ネモフィラの花畑を見たら もう何も要らないかも。

これだけの花数を育てるのは大変。スタッフの方の陰の努力のお蔭でしょうね。
出かける日を今からとてもわくわくして待っています。




おまけの元気が出る動画

先週の水曜日から金曜日まで パピ家にお泊り合宿に行っていたエルザ。
待ち合わせのドックランで久々にハッスルハッスル。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひびき at 2014-04-30 04:05 x
ご無沙汰しております。ただいま10日分のブログめぐりです。
日本はGWですね!ネモフィラ初めて知りました!空と同じ色でまるで木が空に浮かんでいるようです綺麗!
お出かけする日はお天気が良いといいですね★
Commented by ルルマガ at 2014-04-30 06:11 x
こちらは朝から雨降りです。
植物たちには恵みの雨となりましたね。
薔薇の蕾が大きくなっているのを拝見し驚きました。
我が家の庭では、白と紫のヤシオツツジが咲き始めました。

ひたちなかのネモフィラは私も一度見たいと思っていました。
楽しみですね。
Commented by えりす新一 at 2014-04-30 12:46 x
ひびきさん

お久しぶりです~(^o^)/
たけのこは11日連休です(・_・;)←(笑)
ネモフィラを見に行く日を2日間設定していて 晴れそうな日に行くことにしてます。
他にもちゅうりっぷが満開のようで そこでエルザは「まるでオランダにいるような」で写真を撮る予定です。
茨城なので日帰りです。
Commented by えりす新一 at 2014-04-30 12:51 x
ルルマガさん

こちらも朝から雨模様です。雨に濡れた薔薇の葉はきれいですよね。
例年なら写真の大きさの蕾が沢山あり もう開花していましたが 今年はのんびりのようです。

ひたちなか海浜公園は仙台と神奈川の中間辺りなので 一瞬「ルル家もお誘いしようかな~」と思ったのですが 連休の混雑する時だし大変だと思い 想像だけに留めておきました。

連休中に開花しそうなピエールがちょこっとあります。
Commented by メル母 at 2014-04-30 18:12 x
一面のブルー!キレイですね~
先日TVで紹介していました。手前には菜の花が咲いていたような。
芝桜やツツジ、GWはいろんな場所でお花が満開で癒されますね(*´∇`*)

スラのエルザちゃん、後ろに白いものが・・・残像?
と思いきや、蒼ちゃんだったのねー。
最後にはエルザちゃんを抜かしてオヤツへ突進。
ご褒美は大事だよね^^
Commented by えりす新一 at 2014-04-30 23:36 x
メル母さん

メル家のスラローム 最近大活躍です。最近?・・・そう やっと練習してます。普段は部屋で・・・。
ご飯の度に練習するのって意外と面倒ですが メルちゃん目指して頑張りますよ~(2頭だと本当に面倒なの(^_^;))
AG1のデビューはきっと来年かも(笑)

ネモフィラの他 ちゅうりっぷや菜の花など春の花が満開なようでとっても楽しみです。一眼レフ持って行きます!
Commented by きょん at 2014-05-01 09:52 x
なんでこんな晴天が続く中、昨日だけ大雨?! やっぱ、ポワロ家はアジやらない方がいいっていうお告げだよね(笑) みんな、いつの間にかスラ出来るようになって。。。いいなぁ~。(って言う前に、練習行きなさい!って声が聞こえる。笑)

エルちんは、元気だねぇ~。やっぱ、モカちゃんと姉妹だわぁ~。 関西軍団の中でも、元気に走り回ってたのはモカちゃんだったもん。 6月に姉妹プロレス見られるの楽しみにしてるよぉ~。
Commented by えりす新一 at 2014-05-01 10:17 x
きょんさん

関西レポ お疲れ様。残すところは心霊写真?の夜の部のみとなりましたね。きょんさんは コメント返信まで丁寧で脱帽です。

昨日はとっても残念。狙って来たかのように30日だけ雨でした(^_^;) 順延ということでまた集いましょう。

姉妹会は設定した日程達だと集まりが微妙だったようで、もう一度アンケート取り直して頂いてます。6月ではないかもしれませんが、また決まったらお知らせしますね~
関西軍団に普通に染まれるのは 多分・・・私の周りでは「蒼太郎」くらいしか思いつきませ~ん(笑) 大型犬に威嚇し、狩られる経験はゼロ。コイケルオフ会や姉妹会で テラちゃんと同じ位置で飛び跳ね(しかし小さいので写真で強調されず(笑))、指までおやつは当たり前。マイペースに見張り番したり穴を掘るのはアランくんと同じ空気。全て持ってます!関西テイスト
「茶色に染めたろか?」
by elisouelsa | 2014-04-27 15:34 | Comments(8)

庭の植物とマルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa