梅・紫蘇・檸檬

6月は仕込みのシーズンです♪


まずは初めて作ってみる「塩檸檬」

我が家には完全無農薬の自家製檸檬があります。
蒼太郎におしっ〇をかけられないように(^_^;) 脚立の上に鉢を置いているので
本当にピュア~な檸檬です。

出来上がった塩檸檬は調理の時に役立つそうです。
image
image posted by (C)えりす新一



赤紫蘇で「紫蘇ジュース」を作ります。

赤紫蘇の葉を千切って煮ます。
image
image posted by (C)えりす新一

このままだとどす黒くてあまり美しくない色ですが お酢や檸檬汁など加えると 鮮やかな紫に変化します。
image
image posted by (C)えりす新一


今年は4リットル作りました。砂糖を入れて数十分煮詰めます。砂糖が混ざっているので沸点はかなり高くなります。
image
image posted by (C)えりす新一


熱いうちに(瓶の殺菌にもなるのかな?)瓶に移して出来上がりです。

まるで水彩絵の具のようです。
image
image posted by (C)えりす新一

酸味もあり 爽やかなジュースです。



そしてこれです。これです。

今年の梅は特別な梅を買いました。

写真では分かり辛いのですが かなり大粒で素晴らしい梅です!
image
image posted by (C)えりす新一


茅ヶ崎の居酒屋「赤べこ」さんのママさんが愛用されている梅を一緒に注文して頂きました。

今年は焼酎のほかに 素晴らしい梅に負けない?よう「梅ブランデー」も作りたいと思います。



仕込みと言えば・・・アサリの仕込み?

4月と5月に潮干狩りに行きました。アサリの出汁が良く出るので、クラムチャウダーも作りました。

砂抜きは アサリが生息していた海水を沢山持ち帰り それを使うと確実に砂が抜けます。
image
image posted by (C)えりす新一


これだけのアサリを使うとなると 買ったアサリならどれだけかかるのでしょう~(笑)
image
image posted by (C)えりす新一


image
image posted by (C)えりす新一


こんな写真を並べると

「お料理好きな奥さま」とか「良妻賢母のえりす新一さん」とか誤解されるかもしれません。
しかし 料理好きでも良妻賢母でもありません。
干し物を作っていた時もそうでしたが 調理するまでが楽しいだけなのです。



蒼太郎もエルザも元気です♪
image
image posted by (C)えりす新一
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 杏父ちゃん at 2014-06-11 08:20 x
おひさしゅうござい~。杏母も何処からかあんずをせしめて
杏酒を仕込んでいます。日曜日東扇島にシニアのサッカー
試合に行くとなんだかボーダーコリーがたくさん。ディスク大会だったようです。母ちゃんと杏で見に行くとコイケルですか?と声をかけられ話をしているとなんと、エルザさんのお友達のボーダーでした。ぴよぴよちゃんがボーダーを狙っている話など聞き大会を見て、サッカー場にはほとんど姿を見せぬ女(2)でした。


Commented by きょん at 2014-06-11 13:31 x
良妻賢母のえりす新一さん、素敵ぃ~♪
なんか、すごぉーーーいお料理のプロみたいに見える!(あらっ、失礼!うふっ)
ちなみに、クラムチャウダーは買うかお店で食べるものだと思ってた。。。家庭で作れるのね(笑)

お願いだから、コイケル村に戻ってきて下さい。。。チェックがめんどいです・・・>"<(笑)
Commented by えりす新一 at 2014-06-12 02:24 x
杏父ちゃん

麗しの杏ちゃんのパパさん。
杏ちゃんは元気で姫をやっていますか?

杏酒ですか・・・たけのこが杏酒をあかべこで呑んだ時に
杏がジャガイモのようにぷかぷか浮いているのを思い出しました。大人の味だったと記憶してます。

ボーダーのお友達はエルザがパピーの頃によく遊んで頂いてました。ボーダーは明るくて運動大好きでかっこいいですよね。
ララちゃんアリスちゃん、ダーシャちゃん、ベンちゃん・・・皆可愛い子達です。

杏ちゃんに会うのが楽しみです。
Commented by えりす新一 at 2014-06-12 02:27 x
きょんさん

クラムチャウダーは アサリの殻からもスープをとりますよ~。
私も作る発想はなかったのですが これだけ沢山のアサリがあるとレパートリーを増やしたくなります。

良い奥さん、良い母にはなれませんが
エプロンだけは似合う?母でございます(笑)

Commented by ももママ at 2014-06-13 00:11 x
エルザ母さん、すごすぎです!
あ~、ご近所だったらぜひおすそ分けをいただきたい(笑)
私は潮干狩りもしたことのない、海のない県出身の女ですので、
自分で採ったあさりでクラムチャウダーなんて夢ですわ。
クラムチャウダーを作るという自分の姿も、夢のまた夢ですが(笑)
Commented by elisouelsa at 2014-06-13 00:26
ももママさん

明日もまた「ぼっち潮干狩り」ですわ(笑)
雨が降っても行くつもりですが、何と言っても
ももママさん同様「晴れ女」なのでお天気の心配はしてません。

買ったアサリより、横浜の天然のアサリの方が
出汁が良く出るので美味しいですよ。
私もまさか自給自足で海の幸を頂けるなんて
人生設計の中にこれっぽっちもありませんでした!
Commented by ひびき at 2014-06-13 00:37 x
クラムチャウダーとっても美味しそうです♡♡
こっちであまり見かけたことがないです、そういえば。
しかも旦那が貝類がダメなので食べる機会が全然ない(T_T)

紫蘇ジュースは実家で作っていたのでとても懐かしいです。
そして私ブランデー仕込み梅酒通販で買うほど好きなんです!
立派な梅で絶対おいしいだろうなあ…(^q^)
Commented by えりす新一 at 2014-06-13 17:07 x
ひびきさん

私は在欧中は 海から遠い内陸部に住んでいたので魚介類はまず食べられませんでした。せいぜいスモークサーモンくらい・・・しか手に入らなかったです。
ヨーロッパ人の貝料理は「ムール貝」のイメージがありますが グルメでない(^_^;)ドイツの方より ベルギーやパリの方が食べる方が多いのかな~

今年は梅ブランデー作りました。数年くらい寝かしておくと美味しいですよね。4年前のがまだ少し残ってますが 美味し過ぎます
by elisouelsa | 2014-06-11 00:16 | Comments(8)

庭の植物とマルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa