コンペイトウと鴨

紫陽花の花も 沢山の品種があるのですね。

花屋さんで見つけただけでも・・・

「ダンスパーティー」「てまりてまり」「金平糖」「美雲」「山紫陽花」色々ありました。



紫陽花の葉には毒があるので エルザが落ち葉などで悪戯する間は、買わないでいました。
もうそれも大丈夫そうなので やっと紫陽花の栽培も楽しめそうです。


知人に頂いた「隅田の花火」は挿し木にしてみようと思います。
IMG_6585
IMG_6585 posted by (C)えりす新一


コンペイトウ
image
image posted by (C)えりす新一


IMG_6594
IMG_6594 posted by (C)えりす新一


美雲
IMG_6587
IMG_6587 posted by (C)えりす新一


IMG_6590
IMG_6590 posted by (C)えりす新一


他にも挿し木用に頂いた紫陽花が何種類かあります。

紫陽花は地植えするとあっという間に成長して大きくなりますよね。

今 そのようなスペースがないので 我が家は当面の間 鉢植え栽培になります。

鬱陶しいこの梅雨の時期に紫陽花は本当に爽やかで優しい気持ちにさせてくれるので癒されます。




ベランダのゴーヤも成長中
image
image posted by (C)えりす新一


すかすかのカーテンにならないように 摘心して横に這わせてます。毎日確実に背丈が伸びていて羨ましい・・・




おまけ

娘が赤ちゃんの時に着ていた洋服の殆どは姪っ子や知人に差し上げましたが 何着かだけは記念にとってあります。その中の一着。80cm・・・


うちの娘が小さい頃より似合っている蒼太郎
image
image posted by (C)えりす新一

やはり女の子らしい洋服は?なエルザ
image
image posted by (C)えりす新一


蒼太郎&エルザの本日の表情
IMG_6607
IMG_6607 posted by (C)えりす新一

IMG_6610
IMG_6610 posted by (C)えりす新一


雨の日は散歩には行きません。最近はだんだん エルザも愛玩犬っぽい生活をしております。



おまけ2

知り合いの方で 合鴨農法で無農薬のお米を(趣味で)作っていらっしゃる方がおります。
その方から頂いた写真ですが とても可愛いですよ~


働く合鴨の子どもちゃんたち・・・
image
image posted by (C)



image
image posted by (C)


鴨の赤ちゃんは1羽で単独行動はしないそうで 必ず皆一緒に行動するそうです。

そしてこの農法では ヒナが害虫を食べてくれるので大助かりなのですが、仕事としては結構大変なようで

鴨が脱走しないようにネットを張ったり・・・見えない所での苦労は多々されているようです。


ちなみに・・・大人の鴨は 稲を食べるので害鳥になるらしい039.gif

エルザたち コイケルは鴨をおびき寄せる猟犬です。やはり 鴨を見たら興奮するのかな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きょん at 2014-06-20 14:46 x
金平糖、素敵! 私、大きくて華やかな花が好きだから、アジサイ苦手だけど金平糖は綺麗だねぇ~。
でも、その金平糖よりも、エルちんが可愛ぃ~~><
ピンクのドレス、似合ってるよぉ~! ポワロより。。笑

我が家ね。いつも福井のアイガモ農家からお米取り寄せるよ! なんか美味しい気がするよ。
Commented by elisouelsa at 2014-06-21 16:22
きょんさん
過疎化進む我がブログの中でも、必ずお立ち寄り頂きありがとうございます。
さすがですね!お取り寄せのお米。
無農薬のお米は甘いような気がします。深みも感じます。

きょんさんは向日葵のイメージです。
元気を与えて、太陽に向かって吠えてる?感じがぴったり!
私の前世はチマチマした小花。蒼太郎におしっこかけられて
しょぼい姿になって咲いてる花に違いありません(笑)
Commented by ひびき at 2014-06-22 00:01 x
紫陽花ほ~んと綺麗ですね♡
涼しげな色は今の季節にピッタリですね。

家は実家で自宅分だけお米を作っているので米作りの苦労はわかります!昨年は田植え手伝いました!ヽ(=´▽`=)ノ
子鴨は黄色いうちが一番可愛いですけどすぐに大きくなっちゃうんですよねww

エルザちゃんはピンクよりもクールビューティー系が似合いますよきっと★
Commented by elisouelsa at 2014-06-22 08:37
ひびきさん

ひびきさんのご実家のように 知人も自分の分とお友達の分くらいのお米を作られているようです。自分で作ったお米は美味しさ倍増ですね~。
未だ ひびきさんの出身地が謎で 東京都民ではないのだろうな~くらいしかわかりません(笑)
そして南や西でないような・・・

エルザの写真の洋服は 本当は赤色なのですが、ピンクならもっと似合ってないですね~うちの娘も全然似合わなかった(笑)
コイケルで洋服が似合うわんちゃんは少ないですよね(^_^;)
K記者のPくんは流石の着こなしですけど やはり裸族が多いですね。OちゃんもM男さんの方針で洋服は着てないですし 結構嫌がる子が多いみたいです。
Commented by コーシママ at 2014-06-22 20:02 x
紫陽花に、あんなに いろんな品種があるなんて!!
超定番?の、よく見る紫陽花しか知らなかったので、ビックリ!
誰も聞いてませんが、私は「美雲」が好きです。

あ、岐阜県にも 合鴨米作ってるとこありますよ〜。
見学させてもらったことあるけど、小鴨ちゃんたち、めっちゃ可愛いですよね。
でも大きくなった その後が気になりますが(´・_・`)

子供服、ほしかった。。。(笑)
今、80センチ着せてるので〜
蒼兄さん、めっちゃ似合いすぎです
Commented by elisouelsa at 2014-06-23 09:37
コーシママさん

紫陽花も本当に色々あるみたいですね。挿し木で簡単に増やせるし、土の性質によって色も変わるし 楽に栽培できると思います。美雲はそばで見ると涼しげでちょっと可憐な感じで素敵ですよ。

鴨のその後ですが 知人は引き取って下さる方に託しているそうです。卵を産ませて次の世代に繋げるとか。合鴨なので食べられますが 田んぼの害虫を食べて育っている為 食用にするには穀物で育て直さないといけないそうです。

子供服 8年前までならた~くさんあったし 今はそこら辺のスーパーの服とかで我慢させてますが(笑) 100cmまでは頂き物も含めてデパートヽ(^o^)丿のブランドやメーカー品が目白押しでした。今考えると ちょっとしか着れないのにだいぶ浪費しました。今はユニクロ万歳!ヨーカ堂万歳な娘です。
by elisouelsa | 2014-06-19 19:08 | Comments(6)

庭の植物とマルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa