人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とわんわんわんわんこ elisouelsa.exblog.jp

マルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「花」は何処へ・・・

ブログを始めたのは 蒼太郎を迎える少し前でした。
その当時は 狭い庭にはハーブや薔薇、季節の花たちが所狭しと咲き乱れておりました。

エルザを迎えた頃はまだまだ「花」は健在でした。
2
2 posted by (C)

1
1 posted by (C)

3
3 posted by (C)


しかし 薔薇は現在鉢植えの2株以外は寿命やテッポウムシの餌食になったりで天に召されました007.gif

地植えコーナーの花壇は 米糠を混ぜて土を寝かせており=な~んにもない・・・
エルザが糠付きの土を咥えて走り回るので005.gif 早く何かを植えたいところです。
image1
image1 posted by (C)


ハーブのコーナーは鉢植えの紫陽花などがランダムに置かれ・・・
その他の鉢の集団はまとまりなく置かれております。

しかし唯一 毎年毎年健気に咲いてくれ しかも群生を広げているのがこの子達
image1
image1 posted by (C)


タイトルの為にも また草花を復活するか・・・
「果樹園とわんず」に替えるか・・・
思案中でございます。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



昨日は各地でアジリティー競技会が開かれておりました。
各地でお友達や知り合いの皆さまがご活躍され 嬉しい報告に目を細めています。

先週の競技会で コイケルオーナーさんとこんな話をしておりました。
「誰とでも走る、走らない」という話題です。

パパママ大好き兄弟コイケルずは、飼い主さん以外とは全く走らないそうです。
O先輩は飼い主さんによると「誰とでも走るけど、誰と走っても遠慮なく待たない&跳ぶ」とユニークに盛り上げて下さいました!
他にも先輩コイケルで飼い主さん以外とは走らない子はおりました。
走っても テンションが下がり遅くなる子も結構いると思います。



エルザは意外ですが 他の方と普通に走ります。
しかも飼い主と走るより新鮮なのか 足が速い方とだといつもより楽しく走ります。
蒼太郎は若い女性とだとやはり笑顔で走ります。


先月の或る日の練習時 お友達のSさんと走るエルザ
スタート時はこんな表情
「えっ?ママと走らないの?」
2
2 posted by (C)

走り始めたら いつもより跳躍が高くて楽しそうでした
そして走り方も私との時よりSさんのようにスマートできれにに走ってました
1
1 posted by (C)


ゴールしたらちゃんとご挨拶にも行きます
1
1 posted by (C)



秋にlike父と走った時は エルザでなく「プチライク」になりました!


沢山盛り上げてテンション上げて走って下さったlike父に感謝です~001.gif
エルザもlike父のテンションの素晴らしさに圧倒されながらも しっかりついて行きました。
ハンドラーがlike父なら 1席青いリボンをGET出来るのに・・・
足が遅くて有名な(笑)わたくしとだと、やはり限界があるので 遅さをカバー出来るように遠隔気味に走り、色々と工夫が必要なのかもしれません。



昨日の練習会での1走
2回失敗してますが まあまあ良いテンションでした。
like父との時より全然遅いですけど^^; どんより病が出なかったので良かったです。


like父のように「エルザエルザエルザ」と連呼して走るのは無理でしたあ042.gif
若さとエネルギーが欲しいです。

乙女チックにしなやかで柔らかいエルザにするか・・・女戦士のようにかっこいい走りのエルザにするか・・・
これもハンドラー次第なのかもしれないので面白いです~
Commented by ライク母 at 2016-03-07 23:41 x
想像に容易いと思いますが、女の子の扱いがひじょーにヘタなライク父と走ってくれてありがとう、エルザちゃん🎵

理想はたけのこさんとぴよぴよちゃん!数年後にはなれるかなぁ~😢

エルザちゃんとママで良いのです❗
練習でも大会でもママが楽しそうに掛ける声が良いんです✨

薔薇の素敵なお庭の似合う乙女なエルザちゃんでも、野原を疾走するエルザちゃんでも、どちらもイケますよ~❗

Commented by elisouelsa at 2016-03-08 07:54
like母さん

コメントありがとうございます。

like父と走るエルザを改めて観たら・・・エルザも初めからずっと走っていて like父のスイッチのタイミングや指示の出し方が分かりやすくて上手だな~と思いました。
私は足だけでなく指示も遅いです^^;
また一緒に練習する機会があったら是非走って下さいね。勉強になります。

うちはもう「薔薇~」はありません。残った2鉢もご老体ゆえ そんなに花も付かないと思うし 今の庭は雑然としております。紫陽花の芽が出始めたのでグリーンは復活するでしょうが。(ちなみに紫陽花の葉は毒性があるのでわんこ注意です)
なのでエルザは「葉っぱが似合う走り」となるのです。
Commented by ルルマガ at 2016-03-09 09:48 x
あのピエールドロンサールやアイスバーグも消えてしまったのですか。
薔薇も10年位で突然消えたりするので、残念ですね。
菜園や果樹園も楽しみがあるけど、ワンちゃんがいると難しい。
我が家もルルにブルーベリーやミニトマトを食べ尽くされました。
ハーブなら大丈夫かな?
Commented by elisouelsa at 2016-03-09 15:37
ルルマガさま

コメントありがとうございます。
ピエールはテッポウムシに やられてしましましたが、残った鉢植えの2つは白のアイスバーグです。
空いている花壇の横にパーゴラがあるので葡萄を植えてみたいのですが、薔薇ならピエールを一株考えてます。
ピエールは2~3年目から鈴なりに花を咲かせて本当に素晴らしかったし 棘も扱いやすくて楽でした。

ルルちゃんに食べられるならまだ良いですよ~。うちはブルーベリーをムクドリに食べられてしまいました。今年はネットで対策します。花も食べられるのでムクドリ要注意です^^;
ハーブは一度植えると丈夫でどんどん蔓延りますね。カモミールはアブラムシが結構つくのですがお茶にしたら美味しいです。セージ類はあまり虫が付かないような気がします。人が食べて美味しい葉や花は 虫も付きやすいですね。

ルルガーデンにまたお邪魔したいなあ~♡
Commented by エルモママ at 2016-03-09 18:13 x
お庭の写真、素敵ですね〜
薔薇の咲く庭、憧れます。
扱いやすいと聞いて、モッコウバラを
植えようか迷ってましたが…
庭をどうしたいのかすら決めかねてます(^_^;
土のあるところも芝にする?とかetc。
果樹園もいいですね〜(^.^)
初心者なのでまとまらなくて…
もういい加減、何とかせねば!です。

アジのことはまだまだわかりませんが、
誰とでも走れるエルザちゃんは
気持ちが柔軟なんでしょうか…
それってなかなか難しいのでは?と
思ってしまいました。エルモは他の方とは
できないような気がします(^^;)

19日、江戸川で大会があるんですよね?
先生から、行けそうなら見学してみて
下さい、と言われました。
多分、休みになると思いますが今のところ、
私が仕事の予定なので直前にならないと
行けるかわからないのですが…
生の大会、見てみたいです!

Commented by elisouelsa at 2016-03-10 01:44
エルモママさま

コメントありがとうございます。
エルモ家も悩んでいらっしゃるのですね。植えるまでが楽しいのでゆっくり考えても良いのかなと思います。
モッコウバラが開花したら「さあ~薔薇のシーズンがやって来ました」の合図になるのですよ。

江戸川、いらっしゃるかもしれないのですね。
コイケルも色々いるはずなのでお楽しみにしていてくださいね。
by elisouelsa | 2016-03-07 15:25 | Comments(6)