人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とわんわんわんわんこ elisouelsa.exblog.jp

マルチーズ&コイケル&シェルティーズの日常


by elisouelsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えりちゃん ありがとう!

1
1 posted by (C)

14日朝 エリースがお星さまになりました
前日13日には 私と蒼太郎&エルザとエリで芝生のフィールドに出かけてエリも自由に散策し 
ちょこまか楽しそうに草の匂い、風の匂いを感じていました

その日の夜はご飯も普通に食べていました
次の日の朝 突然大きな声で2回鳴いて私を呼びました
そしてそのまま私の腕の中で「スッと」眠るようにして息を引き取りました
まるで「わたし迷惑かけないもん」と言うかのように 
あっという間の出来事でした

1
1 posted by (C)


フレンドリーなエリは 目が見えていた頃はお友達とも仲良く出来ました
まりあちゃん リリィちゃん 葵ちゃんファミリー、ご近所のりんママさんファミリー
マルチーズのお友達やブログで知り合ったお友達・・・
そしてそれぞれの飼い主さん達にも本当に可愛がって頂きました
最後のお泊り体験はパピちゃんのおうちでした

2
2 posted by (C)





弟妹も出来ました
2
2 posted by (C)

お世話になった獣医師から慰めも含めてかもしれませんが
「大往生ですよ。エリちゃんの亡くなり方は老衰のような感じです。偉かったですよ」
と褒めて頂きました。
誇り高いエリらしい逝き方だったと思います


闘病生活は9か月で、辛そうな時期もありましたが それはほんの少しで
点滴治療が始まってご飯も沢山食べさせるようにしてからは
ご機嫌な毎日でした
なので私達も楽しく療養生活を頑張れたと思います

皆さま、可愛がって下さってありがとうございます
私もエリには感謝の気持ちしかありません
本当に愛らしくて周りを幸せに出来る素敵なわんちゃんでした


蒼太郎とエルザが元気なくなったのでエリの好きな公園に行って沢山走って来ましたimage1
image1 posted by (C)image1
image1 posted by (C)2
2 posted by (C)


エリも一緒に走ってくれたと思います
「エリちゃん ありがとう」
Commented by れんれん at 2016-08-21 03:24 x
お悔やみ申し上げます。
エリースちゃん、小さな体で本当に頑張りましたね!!
ご家族の献身的な看病があったからなのでしょう。
『お別れ』と『ありがとう』を告げて旅立って逝ったのですね。我が家の先代犬も同じく亡くなる2日前に衰弱した体で声を振り絞り鳴いて挨拶していってくれたことが思いだされます。
どうぞ、安らかにと祈ります。
Commented by テラ母 at 2016-08-21 09:28 x
エリースちゃんお疲れさまでした。
ママの腕に抱かれて虹の橋を渡ったのですね。エルザちゃんの姉妹会で会ったとき、とても小さい身体で広いドッグランをトコトコ歩いていた姿印象的でした。
エリースちゃんのご冥福お祈りします。
Commented by lilytandog at 2016-08-21 10:00
エリちゃん ほんとに小さな体で頑張りましたね。
最期まで凛としていたエリちゃん すごいです。
大好きなママに抱っこされて幸せだったでしょうね。
今まで可愛いお顔見せてくれてありがとう。
女の子大好きれおに もう会ったかな?
これからはお空の上からみんなのコト見守ってね。
Commented by ももママ at 2016-08-21 10:31 x
エリースちゃん、頑張ってましたよね。優しいご家族に囲まれて過ごしたエリースちゃん、幸せだったと思います。最後はエルザママさんの腕の中でお別れだったなんて、エリースちゃんのやさしい気持ちが伝わりました。ご冥福をお祈りします。
Commented by マリィの母 at 2016-08-21 15:56 x
いっぱいいっぱい小さな身体で頑張っていましたね・・・お疲れ様。
お空の上でみんなのことを笑って見ていてね。

ママさん、看病お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。。。
Commented by きょん at 2016-08-21 17:31 x
このまま元気になって、あと何年も可愛い笑顔を見せてくれると思ってました。。。本当に残念です。

ママを呼んで、ママの腕の中で逝ってしまうなんて、外出先で読んで、泣けてきちゃったよ。。。 エリちゃん、最期までママ想いのいい子だね。

愛情いっぱいのエルザ家で過ごしたエリちゃんの14年間は、本当に幸せな時間だったと思います。 今は寂しいけど、頑張り過ぎず頑張ろうね!
Commented by キント母 at 2016-08-21 18:14 x
エリちゃん、よく頑張りましたね。
エルザ家のみなさまも看病お疲れ様でした。
最期にママに挨拶してくれるなんて本当に優しい子ですね。
今はとても寂しく辛い時間をお過ごしのことでしょう。
まだまだ残暑厳しいですので、体調崩さないようお気をつけくださいね。
蒼太郎君エルザちゃんも元気になりますように。
エリちゃんありがとう。さようなら。
Commented by エルモママ at 2016-08-21 21:50 x
エリースちゃん、頑張りましたね。
頑張れたのも、ご家族の支えがあったからと
思います。ママにご挨拶をしたくて
呼んだのでしょうね… ママに抱かれて
幸せだったと思います。

今は辛く寂しい日々と思いますが、体調を
崩されませんように…
エルザちゃん、蒼太郎くんも元気になります
ように…
エリースちゃんのご冥福をお祈りいたします
Commented by elisouelsa at 2016-08-22 02:25
れんれんさん

ありがとうございます。同じ経験をされていらっしゃるのですね。
誇り高く最後までエリらしいなと感心していまうくらい立派な最期でした。エリなら何処でも誰とでもやって行けると思うので心配しないでおこうと思います。
本当に愛らしい子でした。

秋からの競技会 頑張って下さいね。
Commented by elisouelsa at 2016-08-22 02:29
テラ母さん

見えていた頃は 走る時もヨーキーらしく機敏ですばしっこい走りをしてましたが、晩年はてけてけ、ちょこちょこ・・・可愛らしかったです。
今思い返しても 可愛らしくて楽しい思い出ばかりです。
芸は一切しませんでしたが 言葉は文章でもある程度は理解出来る子でした。

闘病中は応援して下さってありがとうございました。
Commented by ルルマガ at 2016-08-22 04:51 x
えりちゃんが、我が家の芝生の上を、風を感じて顔を上げて歩いていたのを思い出しています。ぴよひよちゃんにやさしく抱っこされていた姿も・・・
闘病中は体重も増えて、安らいだ表情をしていましてね。エルザ家の皆さんの手厚く献身的な看護を受けて、幸せだったと思います。
えりちゃん、今頃は虹の橋で、見えなかった目を取り戻し、元気に走り回っていることでしょう。
Commented at 2016-08-22 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 01:38
yukkoさん

いつもいつも応援して下さって感謝しています。
春には素敵なセーターをまた編んで下さって ビデオに撮っていて良かったです。
りりぃちゃん17歳! ちゃおくん15歳!
まだまだ楽しい思い出更新中で 私も応援しています。
同じ病気で頑張っているエリのお友達には特に 幸せな時間が続いてくれるように願っています。

ソネットブログの時から 横浜のリリィちゃんの名前がご縁でコメント下さって・・・神戸でもお会い出来て 神奈川でもお会い出来て、これからも仲よくして下さいね。
百合のお花も少しずつ開花しています。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 01:44
ももママさん

ありがとうございます。
エリのこういう逝き方・・・初めは突然のことで実感がわきませんでしたが 今は幸せな最期だったのかなと思えるようになりました。何より14歳の誕生日もお祝出来たので。

淋しいですが 毎食毎時間 気が付いた時には声をかけてます。ご飯の時も お供えする度に蒼太郎とエルザも付いて来て相変わらず賑やかな我が家です。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 01:48
マリィママさん

いつも応援ありがとうございました。
亡くなった日の胡瓜は エリみたいに小さくて可愛いのも収獲出来たので一緒にお空に連れて行ってもらいました。

介護は全くなく 自宅療養は一日おきの点滴だけで、後は殆ど手がかからず 9か月の闘病生活も楽しんで出来ました。エリも嫌な点滴を頑張ってくれて本当に良い子でしたよ。

Commented by elisouelsa at 2016-08-23 01:57
きょんさん

愛犬がいなくなるのは本当に悲しいことですが、それ以上に楽しくて幸せな時間を与えてくれたエリには感謝しています。
本人もやり切った感はあったのかもしれません。

身体は小さかったけど芯がしっかりして頑固で我慢強くて・・・でも他のわんちゃんや人には優しい子でした。
亡くなる直前に身体を振り絞って私を呼んでくれて本当に良かった。息を引き取った後も とっても可愛いエリでした。

きょんさんには 9歳くらいまでのエリも見て欲しかったな~
とっても活発だったのよ。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 02:09
キント母さん

キントくんとエリは世代交代みたいな感じで
キントくんはこれからご家族と歴史を作っていくわんちゃん。
エリースはひとりっ子の娘の妹分として迎えたわんちゃんです。小1だった娘も大学3年生。
もう少し頑張ってくれると思っていましたが 14年間の重みは本当にずっしりで 沢山の時間を共に出来たことに今は感謝しています。

沢山の方に愛されてエリも幸せだったと思います。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 02:21
エルモママさん

ありがとうございます。
いつも大人しく静かにしていたエリースですが やはりいなくなると存在の大きさを感じてしまいます。

夏生まれのエリが最期を迎えたのも夏。
今頃天国で元気いっぱいにちょこちょこ走っていると思います。若い頃はすばしっこくて足も相当速かったです。庭に放したら最後・・・誰も捕まえられませんでした。ヨーキーは鼠獲りの名人だったそうです。
天国にはお友達もいるので楽しく暮らしてくれると思います。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 02:27
ルルマガさん

ありがとうございます。
仙台に昨年伺った頃よりも 被毛も増えて元気に動いていたので もう一度会って頂きたかったです。
昔の動画を色々観ていると エリはかなり言葉の理解があったなあ~と改めて思います。

ルルちゃんのお庭で寛ぐエリの姿は 微笑ましかったですね。
亡くなる前日 自由にうろうろ散策して緑の匂いを堪能してきっと凄く嬉しかったのかなと思います。初七日の日 亡くなった時間帯に同じ緑の場所に行ったら 大きな虹がかかっていました。
Commented by elisouelsa at 2016-08-23 02:43
鍵コメさん

ありがとうございます。
コイケルズの皆と 記念撮影出来てエリも嬉しかったと思います。
エルザが来てからの4年は エリにとって我慢の4年でもありましたが 闘病生活が始まってからは「エリ優先」で9か月やって来れ、今度はエルザと蒼太郎が我慢してくれてました。

皆さんに可愛がって頂けて感謝しています。
Commented by 伊織母 at 2016-08-24 15:38 x
エリースちゃん先に旅立ってしまったんですね。
こなつと同じ14歳になって、また会えると思ってたのに・・・。
小さな体で9ヶ月間闘病生活頑張りましたね。
エリースちゃんお疲れ様でした。
最後の最後まで迷惑を掛けない旅立ち方、いじらしくて
健気でそれがまた辛くもありますね。
蒼太郎くんもエルザちゃんも、エリースちゃんがいなくなった事
ちゃんと分かってるんですね。
公園ではエリースちゃんも一緒に走ってましたねきっと!
そしてこれからもずっと側で見守ってくれますね。
エリースちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
Commented by elisouelsa at 2016-08-25 02:12
いおりん母さん

コメントありがとうございます。
こなつちゃんはお目目も見えて お母さんと元気にお散歩出来るからまだまだ楽しい思い出を作り続けられますね。
ずっと応援しています。

あまりに突然の出来事でしたが 今は「あの時が一番良い旅立ちの時だったのかな」と思えるようになりました。
衰弱することもなく 辛そうな時間が続いたわけでもなく、前の晩も好きな薩摩芋や胡瓜も食べれたし きっと本人が選んだ時だったと思うので自然体で受け入れようと思いました。
我慢強い子だったので(病院でもいつも言われてました)限界まで頑張ってたのかもしれませんが それが彼女のプライドなのかな~とも思います。

今、前のブログを開設した時 7年前からのを少しずつ観てま
す。本当に小さくて可愛いらしくて 良く動く子でした。
晩年しか知らない方は「大人しい子」と思って下さっているようですが エリは典型的な「ヨークシャーテリア」でいつも生き生きしてたんですよ。

伊織くん達3頭の生活、また時々見せてくださいね。
Commented by toki at 2016-08-27 14:44 x
いつもこっそりブログを拝見させていただいてました。
小さくて可愛くて、良い子なエリちゃん
そして御家族の皆様、闘病生活お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

病気を抱えながらも、前日までしっかり楽しんだ様子が伺えて心が温まりました。
たくさんのご家族やお友達に囲まれて、エリちゃん幸せでしたね!

最期はエリちゃんらしいお別れで…
きっとお空でお友達と楽しく遊びながらも、大好きなみなさんの事を見守ってくれてますね!
肉体はなくなってしまっても、魂でいろんな方法を使って「見守ってる」という合図を教えてくれると思います。
私も沢山メープルからの合図を受けましたので。

まだ暑い日が続きますので、みなさん体調など崩されませんように。
どうぞご自愛ください。

Commented by zenchan at 2016-08-28 20:57 x
エリ―スちゃん辛い時期もあっただろうけど
きっと幸せな犬生だったんだね。

「一声吠えてそのまま息を引き取る。」

ジョンの先代犬を思い出しました。
名前は、『マック』老衰でしたが
やはり息を引き取る前に一声吠え
おしっこをしてから静かに
私の腕の中で息を引き取ったのを思い出しました。

今頃ママさんの『ありがとう』の言葉を胸に
向こうで皆の様子を見てるんじゃないかな?

エリ―スちゃんお疲れさま。
これからは、そちらで沢山新しい友達をつくって
皆を見守っててね。

Commented by elisouelsa at 2016-08-29 01:15
tokiさん

エリースにメッセージをありがとうございます。
メイプルちゃんとレオくんを見送られた時のtokiさんのことを、改めて思い出させて頂きました。

エリースには 私が何かしてあげることより、貰うことの方が多くて、亡くなって2週間経って思い返しても やはり沢山の笑顔や明るさ、それから芯の強い精神力など そういうことがどんどん思い出されています。
今も私たちのそばに居てくれている感じがします。

最期の最期まで殆ど弱音を吐くようなことがなく健気に頑張って来た子です。
メイプルちゃんの生命力と言い エリースの我慢強さと言い 
わんちゃん達から色々なことを教えて貰えて、tokiさんも私も素晴らしい時間を共に出来たと・・・淋しさを越えて思いたいですね。
レオ君、メイプルちゃん。天国でエリとお友達になってやって
くださいね。
Commented by elisouelsa at 2016-08-29 01:29
zenchanさん

ありがとうございます。
マックくんも同じようにして旅だったのですね。
エリースの最期を一緒に居ることが出来たのは 私にとっては最後の何よりのエリからのプレゼントのような気がしています。

一人っ子が長かったのですが その頃のことを思い出したり、昔のブログで動画や写真を見たり・・・毎日そんな時間を必ず作っているのですが エリとの思い出は全て爽やかなものばかりです。
亡くなってからもエリースに毎日「ありがとう」が言える私は幸せなのかもしれませんね。

Commented at 2016-08-29 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elisouelsa at 2016-08-30 01:46
鍵コメさま

ありがとうございます。
ママさんも経験されていらっしゃったのですね。

今までいた子が ある瞬間からいなくなってしまい、悲しさや淋しさを深めることはいくらでも出来るのでしょうけど 誇り高く旅立ったエリのことを考えたら 前向きに頑張る方が良いような気がして 元気で生きていた頃と同じような感じで生活しています。
声かけたり、挨拶したり、話しかけたり・・・

エリースは天国でママさんのおうちのわんちゃん達の成長を目を細めて見てくれていると思います。
エリは毎日 空に行ったり 我が家との行き来で忙しくしているかもしれませんね
Commented at 2016-09-29 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりす新一 at 2016-10-05 19:45 x
鍵コメさま

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
メッセージありがとうございました。
闘病生活を頑張り抜いてくれ 今はエリースの明るい表情や笑顔だけが思い出されます。
時間が少しずつ癒してくれるのかな〜と思いながらいます。

天国でエリースを宜しくね。皆で楽しく暮らして欲しいなと毎日願っています。
by elisouelsa | 2016-08-20 23:20 | Comments(30)